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2009/2/28 (土) 19:28:04 徳翁導誉

> > 星系防衛官やら他の役職持ちでも戦艦さえ持っていれば、防戦に参加できるのはわかり、〜
> 装備しなければ良いだけの事ですよね。
> 従来の盾艦隊が使えなくなった事は防衛側より攻撃側の方が厳しくなったと思いますし。

結局、今回の仕様変更で、
攻撃側と防衛側、どちらが有利になったのでしょう?

Lite版における攻撃権決定の仕様を、少し詳細に書いておきますと、
攻撃・防衛両軍とも、「大将の統率値+参戦将官の統率平均値」となり、
更にこれに、展開を早める為の攻撃側優位として、
「1〜100」の数値がランダムに加味されるようになっています。
で、その数値が大きい方が攻撃権を獲得し、攻撃後に数値は100マイナス。
それをずっと繰り返すって寸法ですね。
ですので、仕様的に考えますと、「統率値100じゃないと戦えない」というよりも、
極端な「攻撃側有利」の方が、影響が大きいような気がします。


> せめて、国庫の収入の微増(またか、と思われるかも知れませんが。。)は必要かと思います。
今期からでしたっけ?前期からでしたっけ?
確かそうした意見を受けて、鉱山値や油田値の半分が、
ターン更新時に、自動的に各星系へ加算される仕様になっていますけど。
って、これは金属や燃料ではなく、金銭収入に関する事でしょうか?
そうであれば、金銭収入を幾らか増やしても良いですけどね。
元々、登録総人数に比例して額も増えるようになっていますが、
最近のLite版は、登録者数も減っていますしねえ。


> 私の考えでは、帝国と同盟の金属と燃料の自動産出比は同じとして、
> 埋蔵資源に同盟は金属、帝国は燃料を多くするというものです。
> 埋蔵分は商人しか手が出せませんので採掘分を自陣営に取り込むのか、
> 敵陣営の物資の獲得に乗り出すのかなど戦略面で工夫が必要になるという具合です。

これは数分程度で簡単に仕様変更が出来ますし、
他の方に異論がないようであれば、そのように変更しても構いませんよ。


> これは管理人さんに聞きたいのですが、最近上げた条項で
>   3.他のプレイヤーを支援する事をメインに、登録やプレイを行ってはいけません。
> とありますが、銀凡伝の○○派商人みたいなのはOKなんでしょうか?OUTでなのでしょうか?

これは「問題なし」ですよ。
そもそも商人には、明確な勝利条件なんてありませんので、
「自分の勝利をを犠牲にして」というのが成り立ちませんし。


> 考えたのですが、打撃力重視の方も生きてくるように
> 「参謀長」を新設してはいかがかと思います。

そうやって項目を増やすよりも、
攻撃権が大将の統率値に依存し、参戦将官の統率値も加味されるのですから、
大将の戦闘値が、各参戦将官に加味されるとかどうでしょう?

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