| ▼ メメント・森さん
> ▼ 御隠居さん
> > 確かに低戦意の一撃離脱ができてしまうのは毎回、疑問を抱きます。
> > 戦意を絡めるのはいい案と思います。
> 簡素版の話ですよね?
> ならば何故相手の攻撃ターンに最前線で
> 守備艦隊を棒立ちさせておくのかという観点があります。
> 1星系か2星系後ろに艦隊を後退させる、もしくは主砲を上げれば、
> 低戦意での一撃離脱を相手から受けないんじゃないですか。
> 銀凡伝は最前線に艦隊を出しすぎる安易なプレイヤーが本当に多いです。
> そういうことにも疑問を持ってもいいのではないかと思いますが。
結局、同じ結果になるだけですが・・・
主砲一発(LITE版は実威力の最大500です)での威力よりも撃墜される戦艦の方が多く、主砲云々は戦意設定で何とでもなりますし、
星系制圧の途中に援軍で来ても単なる艦隊戦に発展するだけです。それなら、後ろに下げる必要はありません。
削る目的で低戦意設定での攻勢では、主砲で撤退される可能性がありますので・・・
主砲で撤退しないように燃料を抜いたら抜いたで、単に何をやっているか分かりません。
後ろに艦隊を置くメリットがあるようには思えませんが。
> あと戦意を守備力に反映するような話になっていますけど
> 何かもう根本的に観点を間違ってませんか?
> 高戦意での艦隊戦は一度敗れれば再起不能のギャンブルで、
> 導入されればゲームに駆け引きがなくなり
> バランスが悪くなる一方かと思いますが。
バランスが悪くなる一方ではないと思いますよ。最高の改善案ではないでしょうが;;
100%にしなくてはならないような状況を作らないように、100%の影響が出ないように案を出しているのですが。
そこ等辺のバランスも相当難しいでしょうが;;
・・・別の改善策が見つからない(思いつかない)以上は。こうやって改善を重ねて行くしかないと思います。
現状で、一番バランスを崩しているのは「高確率での一撃離脱が可能」であるというシステムだと思っているからです。 |
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