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[10527] Re9:通常版の仕様に関して返信 削除
2009/3/18 (水) 21:52:23 徳翁導誉

> > > > コマンド入力時の行動力消費を「半分」とかにした方が良いですかねえ?
> > > > 多く行動できれば、テンポも早くなるかも知れませんし。

> > > 半分になれば、現状よりもIN率が物を言うようになりますね・・・;;

> > う〜ん、それもそうですねえ。

> 回復力を2倍にするというのはどうでしょうか?
> テンポは速くなるでしょうし、IN率の重要性は現状と変わらないはずです。

いや、入る分を2倍にするのと、出る分を半分にするのは、
基本的には、ほとんど違いがないかと?
で、回復力を2倍とすると、簡単に行動力が最大値に達してしまい、
回復力のある将官キャラの優位性が減じると思い、半分案を提示した次第です。


> 案1:星系の自動生産を停止させる。
> 案2:星系の余艦上限を決める。
> テンポ云々もありますが、現状の問題は双方100万隻近くまで膨れ上がった余艦と30万隻を超えたフェザーンだと思っています。
> それに加え、星系には無尽蔵に余艦が積める仕様は、最前線が陥落しない状況を作り出しています。

おっ、実に確信を突いた提案ですね。
正直言いますと、余艦が貯まり過ぎている(特にフェザーン)事に問題があるのは解っていました。
今までに見られた展開ですと、膠着が続くと、どちらかがフェザーンに穴を空け、
ルートが2つとなる事で、膠着状態の打開が計られていたのですが、
両軍が手を付けずにターン数が進み、今やフェザーンは簡単に手を出せない要塞になってますからねえ・・・・
これをどうにかしようと思い、提案してみたのが「消費半分によるスピードアップ」でした。
流石に、ゲームの途中で余鑑を削る訳にも行かないので、
だったら、スピードアップによる効率化を計り、それを可能にしようと。

ですが、ゲーム中の仕様変更は満場一致に近いケースでないと無理なので、
現ゲーム中に、これらを導入するのは見送ります。
とは言え、フェザーンへは、何かする必要がありますかねえ?
例えば、仕様の変更は行わないが、フェザーンの余鑑だけは半分にするとか。

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