[スレッド全体]

[10540] Re12:通常版の仕様に関して返信 削除
2009/3/19 (木) 16:44:15 通常版 オフレッサー

▼ D・グリーンヒルさん
> どちらが今有利だからとか、IN率が云々はプレイヤーレベルの努力差ですよね?
> 現状の膠着はシステム的な部分により起こっており、それを途中変更で修正しようという趣旨なはずです。
> ならばプレイヤー努力による優劣を盾に修正を拒否する理由にはならないでしょう。


IN率=プレイヤー努力で一括りするのは間違っていると思います。
深夜のINは、生活習慣の崩壊となってしまう人が多いでしょうし、
リアルの事情でINできない人もいるわけですから。
よって、システム的な部分の変更により、IN率が更に重要になってしまうのには反対です。
戦略や戦術で、優劣の差がついてほしいということもありますし。

> 管理人さんも増え過ぎた余艦部分については問題ありという見解のようです。
> 余艦量の調節は管理人さんの独断で良いと思いますよ。
> 現状のプレイヤー意見では陣営の優劣を優先して纏まらないと思いますので。


管理人さんの独断だと、それこそプレイヤーが反発する原因になりかねないような気がしますが。
 
> 回復量増加についてはオフレッサー殿の見解の通りですね。
> 消費を半分にした場合、最大で今までの2倍動けます。
> システムの変更でIN率の話は適切ではないですね。


IN率の話については前述の通りです。

> この場合、基本STが高い帝国が有利に成り過ぎるので同盟側への+αは必要だと思います。
> まぁこう言っても受け入れられないんでしょうけど。。


まず、IN率が更に重要になってしまう「消費半分によるスピードアップ」が成立するかどうかだと思います。
その上で、この議論をするべきだと思います。

> 個人的には基本回復量の20を増加させるのはどうかと思っています。
> とりあえず+10で基本回復量30+回復値で1ヶ月ぐらい様子を見て、進展が無いようなら40に増加させるとか…。
> これなら全キャラに公平になると思いますがどうでしょうか。


回復値も増やすべきだと思います。
例えば基本回復量30+回復値*1.5(回復値が奇数の場合は、切り下げや四捨五入など)といった感じです。
これならテンポが1.5倍されるだけなので、更に公平になると思います。
しかし、簡単に行動力が最大値に達するという面では、問題を残しているのも確かなんですが。
私は、回復力を底上げするのは1.5倍が限界と見ています。

> まぁそれでも余艦と星系への集積を修正しない限り領土的な変化は無いと思いますけど…。
>
>
> 修正せずに続行する場合、ゲームの終わりをどのように想像してるのでしょう?
> 一度の戦闘で消費される艦艇と再攻撃までの期間に生産される余艦を計算してみてください。
> 僅かに消費が上回ったとしても、100万隻の余艦を消費しきるまで毎回繰り返せますかね。
> 手戻りも含めて何年先の話になるんでしょう…。
> 終わり無きエンドレスバトルがしたいなら話は別でしょうけど。


確かに今現在、膨大な余艦が溜まっているところを見ると、何かしらの対策は必要でしょうね。
自動生産を0にするのは極端ですが、半分でも十分な効果を期待できると思います。

> 付け加えれば余艦関連の修正が入らない場合は建艦への行動力は増加してもらいたいですね…これ以上増えると行動力を増加させる意味が薄いので。

建艦に対して何かしらの修正をするなら、まず自動生産を減らすべきだと思います。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72