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[11023] まとめレス返信 削除
2009/5/5 (火) 16:06:47 徳翁導誉

> > もう少し難易度が高いほうが面白いと思いますので、
> > 難易度を上げるため「物資輸送費」の導入をお願いします。
> > 貿易や援助を行う際に、以下の輸送費が発生する。(資金除く)
> > 貿易で物資100につき[距離の二乗]億ドル、援助はその2倍

そう言うのを入れるなら、「交易ルート」↓の導入で良いのでは?
http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjbn/kjbn.cgi?tree=s8344#8344
シンガポールなどの地の利も上がり、「地経学」の意味合いも深まりますので。
ただ、複雑にすれば良いかというと、一概にそうとも言えないのが難しい所で、
当初の構想から金融の要素なども、バサバサ切り落としましたからねえ。
1人であれもこれもとなると大変で、手に負えなくプレイヤーも出てくるかと。
個々のプレイヤーはそれぞれ違うので、どの辺でバランスを取るかって話でしょうね。


> 私の意見はコンゴの分割です。
> コンゴが海に接している為、アフリカの内陸部が分断されています。
> このため、コンゴを二エリアに分けるのが良いと思います。
> 内戦の時も東部に反政府勢力が居ましたし、
> 分けてもあまり違和感がないかと。

実を言うと、当初のエリア割りでコンゴは2つのエリアに分かれてました。
しかし上記のように、ゲーム性を考えてシステムを絞り込んだ際、
エリア数の方も幾らか絞り込んだんですよ。
こちらの方も、数が多すぎればゲームが煩雑になりますので。
やたらと大きなエリアは、そうした過程で統合された所が多いですね(笑)。

> あと、現地宗教なのですが、すべてそれでくくってしまっていますが、
> アフリカの国が南米の現地宗教のエリアを保有しても同宗教扱いになるのでしょうか?
> できれば、アフリカ現地宗教、南米現地宗教、アジア現地宗教とか分けた方が良いと思います。

現地宗教はそれで一括りなので、「同じ宗教」という扱いになりますね。
分けても良いんですが、その場合は大陸ごとじゃなく国ごとかな?
って、現地宗教となると、同じ国の中でも違いがありそうですけど・・・・
まあしかし、現地宗教の国は小国ですし、別に現状のままで良いかな?という気も(笑)。
そう言えば以前、同じような質問をされた際には、
「教義性の薄い現地宗教は融合され易い」みたいな、取って付けた理由を拵えた記憶が(笑)。

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