| > > > > もう少し難易度が高いほうが面白いと思いますので、
> > > > 難易度を上げるため「物資輸送費」の導入をお願いします。
> > > > 貿易や援助を行う際に、以下の輸送費が発生する。(資金除く)
> > > > 貿易で物資100につき[距離の二乗]億ドル、援助はその2倍
> > そう言うのを入れるなら、「交易ルート」↓の導入で良いのでは?
> > http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjbn/kjbn.cgi?tree=s8344#8344
> > シンガポールなどの地の利も上がり、「地経学」の意味合いも深まりますので。
> > ただ、複雑にすれば良いかというと、一概にそうとも言えないのが難しい所で、
> > 当初の構想から金融の要素なども、バサバサ切り落としましたからねえ。
> > 1人であれもこれもとなると大変で、手に負えなくプレイヤーも出てくるかと。
> > 個々のプレイヤーはそれぞれ違うので、どの辺でバランスを取るかって話でしょうね。
> その案でも全然OKです。
> 以前に案だけで結局実装されなかったのでこの案は却下になったものかと思ってました。
いや、その後に書かれている事の方がここでは重要でして、
「交易ルート」にしても、「物資輸送費」にしても、
それ自体のシステム案がどうこうではなく、
ゲーム全体のバランスとして、そこまで入れると複雑化や煩雑化を招かないか?という事です。
その辺を考慮しなければ、交易ルートや金融システムなどは、
既に・・・と言うか、最初から実装されていたでしょうからね。
で、以前、交易ルート制の導入に関して尋ねた時、
導入に反対する意見も結構あったので、それを見送ったという訳です。
大きな仕様変更の場合、満場一致とまではいかなくても、大多数の賛成が必要だと思うので。
> それなら、アフリカ西岸の小エリアを統合してのコンゴ分割はいかがでしょうか?
> アフリカにシーパワーの及ばない内陸部を作るのは意義があると思いますので。
国数を削ってまで、エリア分割を行うつもりはありませんね。
作り終わった後から、エリア数の増減を行うのも、
マップ画像の修正も含めて、結構面倒ですし。
> > > あと、現地宗教なのですが、すべてそれでくくってしまっていますが、
> > > アフリカの国が南米の現地宗教のエリアを保有しても同宗教扱いになるのでしょうか?
> > > できれば、アフリカ現地宗教、南米現地宗教、アジア現地宗教とか分けた方が良いと思います。
> > 現地宗教はそれで一括りなので、「同じ宗教」という扱いになりますね。
> > 分けても良いんですが、その場合は大陸ごとじゃなく国ごとかな?
> > って、現地宗教となると、同じ国の中でも違いがありそうですけど・・・・
> 一応ナイジェリア殿のように強大化することもありますし、
> 国ごとで分けた方が良いかと思います。
う〜ん、約束は出来ませんが、一応考えておきます。
> あと、さらに個人的な意見を言うと、次回の赤い嵐はWW2希望です。
> 満州国やチベットや中国共産党などもプレイヤー国家として登場で。
次回からは無理ですよ。
次回はキューバ危機版だと決まっている上、
今から第二次大戦シナリオを作り、時代背景に伴う仕様変更を行うには、
どう考えたって時間が足りませんから。
と言うか、大戦版だと大国ばかりでプレイヤーも大変ですよ。
> > > 首都と占領地では、軍を増強するにも、コストがかなり違って来ます。
> > > ですから、次回からでも良いので、首都機能移転のコマンドを取り付けて頂きたいと思います。
> > さすがに占領地に首都移転はあり得ないのでは?
> > 台湾が本土回復後に南京や北京に首都を移転するのならあり得るでしょうけど。
> 占領地に首都機能移転する事も、不可能では無いと思います。
> まぁ、その国の元首に意思さえ有れば、移転する事も有りだと思うので。
例えば現実の日本が北京を軍事占領して、首相が「北京に遷都する」と言った場合、
それが本当に可能かと言えば・・・実際問題、非現実的だと思いますが?
って、秀吉がそんな事を言った事なら有りましたけど。
まあ、あれくらいの時代なら、無くはないでしょうけどね。
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