| 1.ゲームバランスの維持
候補者<プレーヤー<候補者×2
にプレーヤー数を保つのが良いと思います。
2.『黒幕』の役割の強化
ライトサイドの『党員』とダークサイドの『黒幕』
に分けることで交渉の二層化が発生し、
プレーヤーの役割が明確化します。
3.プレーヤーのモチベーションの維持
『黒幕』に多少ボーナスを与えることで、支持政党の
早期の落選が必ずしも不利にならないようにします。
4.勝敗に絡むプレーヤーの増加
最終投票候補を3から4に増やし、党首・黒幕という
直接的に勝利に絡むプレーヤーだけでなく
第一秘書という情報に絡むプレーヤーを新設し、
出来るだけ多くの人が勝敗に絡めるようにします。
5.勝利目標の二分化
党首としての勝利と、黒幕としての勝利の2つを
勝利目標としてプレーすることでプレーに幅が出来ます。
ざっと、こんなところでしょうか?
cgiを使えば、プレーヤーごとに情報量に差をつける
(黒幕と党員の違い)のは難しくないと思います。 |
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