| > > 少なくとも、まだ多くの人間が駆け引きや戦略性を重視して
> > 闘っているように思えますが・・・
> > 少なくとも私自身はそのつもりですし。
> まあ何と言いますか、CGIゲームの運営を長くやっていると、
> 「グレシャムの法則」をかなり実感させられます。
> 例えば、戦略志向の高いプレイヤーと、戦略志向の低いプレイヤーが、
> 場を同じにした場合、ゲームはどうしても低い方へと流れます。
> 少なくとも、WW2オンラインで優勝者大会をやった時のような戦略性が、
> 今のゲームに存在するようには感じませんしねえ。
> って、まあそれが、一概に悪い事だとも言いませんけども、
> それならそれに応じた変更や別ゲームなどが必要であろうかと。
まぁ確かに手ごたえはないですねぇw
優勝者大会とかやってたころは、もっぱら銀凡ばっかやってたのが
悔やまれます・・・
> う〜ん、その解釈は少し違う気がしますねえ。
> 個々のプレイヤーが定義する「戦略性」に違いがあり、
> 立ち位置や視点がそれぞれに異なるので、結果的にそう見えると言うだけで。
私としては一向に経済要素などで複雑にしてもらっても構わないんですよ。与えられたフィールドで知恵を絞るだけです。
複雑にすることを提案する方々は、具体的に何を導入して
それが、ゲーム上でのどのような広がりを見せるのかって点を
しっかり考えて提案しているようには見えないんで
おまけじゃない?っていう指摘をさせてもらったわけです。
自分自身で工夫しなきゃ、いくらシステム変えても
無意味だと思うんですがねぇ〜。
|
|