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[13586] Re5:戦略・賤ヶ岳について返信 削除
2010/12/6 (月) 21:26:50

▼ 徳翁導誉さん
>
> > 家の滅亡・将軍の権威・朝廷・同盟・婚姻・兵種・江戸時代的要素があってもいいかも?
> 以前にも、同じようなやり取り↓がありましたね(笑)。
> http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjbn/kjbn.cgi?tree=s11108#11108


そうでしたね、日本史好きなんです笑
日本史もある程度勉強しましたから笑

> 信長の野望など、戦国ゲームは「統一するまで」のモノばかりですが、
> 逆に、「統一をどれだけ持続できるか?」という幕府ゲーム案を語ったのは、
> 消えてしまった以前の掲示板での事でしたかねえ?
> 設定的には中国王朝の方がより向いてるかも?とか、やった記憶があります。


なるほど。そういえば中国王朝の話もありました。

> 外国勢力が経済を荒らすよりも、経済を相互依存した方が面白いのでは?

僕が考えた外国勢力というものをちょっと書いてみます。
たとえてみると、明治期の英と薩摩の関係と英と清の関係をごっちゃにしたものを考えました。外国勢力プレイヤーの思惑で商売相手になって武器を売ってきたり、
清のように半植民地にしてきたりと。

> 例えば、舞台が軍閥期の中華民国であれば、

舞台は色々あると思いますが、
統一と崩壊と統一維持という要素を同時に含有できるのは戦国〜江戸〜明治初期だとおもったので、
書いてみました。それと直近の上記とかかわりあい外国勢力×国内勢力の抗争を楽しみやすいかなと。

ちなみに、僕が考えた外国勢力は下記のこと出来ると考えてました。
言葉たらずで申し訳ないです。武器と資金を外国勢力が国内に流入させたり、
艦隊を派遣して無理やり賠償金をむしり取ってきたりして国内を暗躍するなんて。。
結局、外国勢力は遊び半分というか合法的な半荒らしみたいな位置になるぐらいでもいいかもしれません。

> まあ、舞台を日本にするにしても、
> 戦国時代の大名プレイヤーに対して、堺や博多の豪商プレイヤーを置き、
> 米を買って開発資金を与えたり、米を売って兵糧を揃えたり、
> 鉄砲や火薬を売って軍備を拡張させたり、市場や金山の発展を請け負ったりと、
> 同じ様な事は出来ますよね。


下記について、ちょっと見てみます笑
> PCゲームの「天下御免」や、
> http://www.artdink.co.jp/japanese/title/tenka/naiyou.html
> セガ・サターンの「大江戸ルネッサンス」なんかがありました。
> http://nokoribigamer.blog62.fc2.com/blog-entry-127.html

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