[スレッド全体]

[1382] Re4:提案返信 削除
2007/5/31 (木) 11:27:15 risk

私も私見をば。

ある程度開発された後では全く移動する必要もなく、行動力の減る要素がないというのが政治家の現状です。
なので奪取に関して駐留星系のみという現行制度が適当かと思います。
むしろ、税率も価格変更も特権指名もすべて駐留星系のみ!くらいのマゾい仕様がいいなーと思ってみたり。
これなら帝国・同盟で初期時にさほどの差も出ないかなと。
領地を持てば持つほど維持運営だけで行動力を使ってしまうくらいの仕様の方が楽しめるんじゃないかと思います。

ちなみに追放無限ループはこれはこれで仕方ないでしょう。追放側もそれなりに行動力使ってるわけですし、亡命という手段も残されている。
そもそも政治家の政争って、制度の中でいかにして相手との対話・対立を行うかを考えるものであって、政権を単独で全面的に敵に回してなんて論外です。
対立するならするで賛同者を得てそれなりに作戦を練っていくというのが本来の政争だと思いますね。
政治はきれたら負け。リアルもゲームもそこは一緒と言う事で。

それから特定個人の有利不利を考慮するならそれはコンセンサスを得られた案以外の実装は全て来期にすべきです。
すでにいくつか実装されてしまってますから、機能停止も実行するなら来期から。
そうでなければ不公平でしょう?

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72