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[14640] Re:アニメ関連:まとめレス2返信 削除
2011/5/22 (日) 17:37:20 シャクシャイン

▼ 徳翁導誉さん
> ▼ シャクシャインさん

> > > 端境作品として挙げるなら、「あずまんが」あたりが適当なような気がします。
> > 萌えは「あずまんが」が 端境作品なのですか・・・私は、まだあまりアニメのこととか、分からないですから・・

> 「萌え」という認識がアニメ・ファン一般に広まったのは、
> やはり、2002年に放送された「あずまんが大王」の存在が大きいかと。
> まあ別に原作者本人は、その後の「よつばと」とかを見ても解るように、
> 完成度の高い「ほのぼの系」を描いているだけで、
> 当人は恐らく「萌え系」を描いているつもりは無いのでしょうけども、
> 『ストーリーに拘らず、自分が気に入ったキャラを愛でる』
> というマンガ(アニメ)の楽しみ方を示した、端緒的な存在だと思います。
> 何と言っても原作者のあずまきよひこは、キャラクターの描写能力が物凄いので。

うーむ、あずまんがって結構前の作品だったのですね・・。
てっきりらきすたの少し前ぐらいの作品だと、思い込んでおりました・・。

> > > う〜ん、これを書き始めると、ちょっとした日本アニメ史になっちゃうのですが、
> > > 「日常系へと回帰」とありますが、そもそも日常系って以前より存在したのでしょうか?
> > > まあこの辺は「セカイ系」や「日常系」の定義自体で、話が大きく変わって来ますけども。

> > 私的には「ちびまる子ちゃん」や「サザエさん」とかをイメージしていましたが・・・。

> 「ロボットや超能力などのSF設定が出てこない」と言う意味での「日常系」ではなく、
> サブカル系の専門用語としての「日常系(空気系)」という意味でした。
> そもそも前者の場合、当たり前と言えば当たり前すぎる程の設定なので、
> わざわざそれらを一括りにして扱う事自体が、ほとんど有りませんからねえ。

シリアスな作品が、減ったのもそのためでしょうかね・・?
 
> > やはり初期の内容となると、「ヤマト」や「ガンダム」が中心だったんですね・・。
> 「中心」という表現は微妙に違っていて、まあ核を為していた事は間違いないのですが、
> それ以上に、社会現象を巻き起こしたとか、歴史的な変革をもたらしたとか、
> その時々でアニメ界に大きな影響を及ぼした作品として、
> 「ヤマト」や「ガンダム」などのタイトルを挙げています。
> 例えば、少年漫画の王道である「バトル系」アニメの系統などは、
> それこそTVアニメの黎明期から既にあり、その路線は半世紀経った今になっても、
> 「ワンピース」「ナルト」「ブリーチ」などに引き継がれています。
> これらも作品も、間違いなくアニメの「中心」には位置しますが、
> かと言って、アニメ史に何か新しい波を起こしたかと尋ねられれば、そうでは無いと。

というより、アニメそのものが少年向けだけのものじゃなくなったのが、理由なのでは・・?
萌えアニメとかはだいたいそうじゃないですか、オタク受けを狙って作られたりしてますよね。
その点において新ジャンルの萌えと従来のバトルとなると、
やはり今までに無かった要素である、萌えが新時代の象徴になる、と。


> > > ここでようやく、その「セカイ系」の説明なのですが、
> > > 主人公とヒロイン(君と僕)という2人の極小さな「世界」の関係が、
> > > 地球や宇宙規模の超巨大な「世界」の危機に結び付いていて、
> > > 2つの世界の間に存在する国や地域などの「社会」はすっぽりと抜け落ちている、
> > > そのような世界観を持つエヴァ以降の作品を、一応は「セカイ系」と呼んだりします。

> > このタイプはバトルとラブコメを合わせたような状態の作品でしょうか・・。

> まあ、「ラブコメ」の「コメディ」の部分があるかは作品次第ですが、
> 「戦闘と恋愛」が、作品の重要な要素である事は変わらないと思います。
> とは言え、「戦闘と恋愛」という要素自体は、あまり目新しいモノでは無いですよね?
> 戦いはいつの時代でも、少年の心を熱くさせますし、
> 可愛い少女が居れば思いを寄せるし、彼女を守ろうと更に戦うようになる訳です。
> ただこれが、主人公に自分を仮託する視聴者が「僕は戦いたくないよ」となると、
> ヒーローとヒロインの立ち位置が入れ替わる事となり、
> 少女が戦い、少女が思いを寄せる格好になってしまうと・・・・
> ひょっとしたら、「母親から守られる世界観」に似ているのかも知れません。
> まあこれを安易に、「男性の幼児化」と言う人も多く居ますが、
> どちらかと言うと、「男性の中性化」という方が個人的には適当な気がします。

それは同感ですね。
最近の男性主人公はどれも普通・無個性といった似たようなタイプのキャラが多い気が・・・。

> > ガンダムシリーズは年代を進むにつれ、このタイプになってますからね・・。
> う〜ん、富野由悠季が関わらなくなった近年の「ガンダム」と言うのは、
> もう既にただの「ブランド」を活用するだけのモノになっていて、
> シリーズとしてどうこうと言うより、その時々の制作陣に大きく左右されるモノかと。
> 確かに「SEED」や「SEED DESTINY」などは、セカイ系とまでは言わないまでも、
> かなりそれに近い作風であった事は確かだったと思います。
> ただし、例えばそのSEEDより数年前に作られたガンダムを見てみると、
> 「Gガンダム」なんて物凄く熱血系で、ガンダムでスーパーロボット系をやっており、
> 続く「ガンダムW」ではズラリと美少年キャラを並べて、女性ファンを虜にしました。
> そして富野ガンダムが大好きな層は、これらをガンダムとは認めていないと(笑)。
> シリーズの変わらなさで言えば、「マクロス」シリーズとかが有りますよね。
> 初代「マクロス」と、最近放送された「マクロスF」なんて、
> それこ両作の間には、そ四半世紀以上の時間が経過してますけど、
> 「歌・三角関係・変形ロボット戦闘機」という3大要素は全く変わらず、
> 異文化との衝突と理解、そして恋愛と言うモノを描き続けてますね・・・って、
> 私はマクロス・シリーズを1本も見てないんですけどね(笑)。

ガンダムシリーズの場合だと、ファーストガンダムは設定のリアルさという新しい分野を開拓したロボアニメだったものの
「マジンガーZ」などのような軍・戦闘描写をメインとする内容を引き継いでいて、
次の作品である「Zガンダム」ではそのようなアクション以外にも人間描写といいますか、
そういうものを書きましたからそういう点ではアニメの時代の移り変わった時の続編だったため、
その後も統一性よりは「ガンダム」というロボは引きついただもののコンセプトはだいぶ違いますからね。
おそらくファーストガンダムからZガンダムにかけての年代が長かったのも一つの理由なのでしょうね。
一方マクロスは元々そういう人間描写を描くことが多くなった時に初代作が作られたので
コンセプトを変更せずに要素を出すことが出来たのでしょうね・・。


> > > 現在放送中のそのままズバリなタイトルの『日常』など、噂で聞く限りでは、
> > > まさにそんな感じの一例なのでしょうか?(録ってるだけで見てませんが)

> > 日常は見てみましたがツッコミがゆるすぎるといいますか・・。
> > いきなり鮭や赤べこが落ちてきたり髪の毛にゲソがついていたりとよく分からないギャグが多かったですね。

> いや〜、見て無い私が、見た事ある人に言うのも何なのですが、
> 「日常」って、「日常とは名ばかりの非日常的な不条理ギャグ」が売りなのでは?
> 系統的に言うと、昨今人気な「萌え系4コマ」に、
> 90年代の「不条理系4コマ」を『融合』した作品だと認識しているのですが。
> まあ、漫画もアニメも見ていないので何とも言えないですが、
> 仮に「不条理系」なのだとしたら、ツッコミ不足に感じるのも当然でしょうね。
> そもそも不条理系の漫画とは、作中のキャラが突っ込むのではなく、
> それを読んでいる読者本人に突っ込ませる形式の作風なので。
> 軽いツッコミが入る場合も、それは読者のツッコミを正しく誘導する為のモノですし。
> まあこの辺は、お笑いに於けるコンビ芸とピン芸の違いに通ずる所がありますね。

うーんこの作品は、好き嫌いが分かれると聞いておりましたが、
私には、合わなかったんですかね・・。
なんといいますか私は「あずまんが」や「けいおん」のような
視聴者が作品に介入する、というのは総合的にあわないのですかね・・・。
ピン芸人でも陣内とかはツッコミしてますけどね・・。

> クレヨンしんちゃん以上に、夕方6時放送の「銀魂」の方がヤバい気が(笑)。
> 「夕飯の支度で忙しい」「まさか夕方の番組で」と言うPTA側のチェックの緩みから、
> 却って「灯台もと暗し」的に、あの時間帯に大人向けのキツイ下ネタを使うって・・・・
> 確かにここまでやると、子供にも母親にも解らないネタになるとは言え、
> 「わかめ酒」とか、「栗拾い」とか、「アワビの踊り食い」とか、
> 夕方6時の地上波で、放送して良いようなネタでは無いような・・・・
> って、毎週欠かさず見ている私が言っても、説得力が無いのですが(笑)。

銀魂って、そんな作品だったのですか・・・
知りませんでした。。

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