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[15622] Re:回答ありがとうございます返信 削除
2012/1/7 (土) 21:41:33 とおりすがり

▼ 徳翁導誉さん
>
>
> > > ◆ 赤い嵐 ◆
> > > 1.帝国主義(鉄道を敷き、港を築き、入植して開発する、植民地争奪レース)
> > > 2.第一次大戦(エリア分けを細かくし、軍事要素を強めた、まさに世界大戦版)
> > > 3.第二次大戦(市場確保や民族独立などを絡めた、列強国による覇権獲得競争)
> > > 4.冷戦(東西2大陣営に分かれ、衛星国を増やしながら世界の覇権を目指す)
> > > 5.21世紀(軍事占領を困難な作業へ変更し、経済や内政に重点を置いた現代版)
> > > 6.汎用版(時代設定に関係なく、ゲーム上の仕様は全て同じな上記の複合版)

 

> 集団ディプロのように、列強国のみ登録できて「1国複数人」のシステムか、
> 団体戦だと、国同士だけでなく国内での競争も生まれるので、構図は複雑ですね。
> 路線対立だけでなく、大臣の座を争ったり、植民地総督として私腹を肥やしたり・・・・


ぼくはこちらの方がいいかなと思います。
で、プレイ可能国は英仏米露独で、各三から四人ずつぐらいでいいんじゃないかなと思いました。
特に植民地総督は燃えます(笑)勝手に植民地獲得競争なんて出来たら面白そうです。


>  ・・・って、そこまで行くと、「Crussader Kings」っぽいですが(笑)。
> http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050127/celtjp.htm
> http://www.4gamer.net/review/crusaderkings/crusaderkings.shtml
> ちなみに、同ソフトの舞台を日本の戦国時代に移した「Sengoku」が、
> 今月末にも日本語版で発売予定だったりします↓
> http://www.4gamer.net/games/133/G013315/20111207037/

これ面白そうですね。

>
> また、あまり挙げられなかった大勢力同士の時代でも、
> 例えば織田家なら、信長だけでなく、家老クラスの秀吉・光秀・勝家なども、
> 赤い嵐WW2版の属国みたいな感じで、織田家の勢力を拡大する為に独自に動いたり、
> 属国内での領土割譲コマンドを応用して、論功行賞とかも面白そうですけど。

これいいですね

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