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[16814] Re3:新冷戦シナリオ返信 削除
2012/9/14 (金) 18:38:54 ヨルダンP

▼ 徳翁導誉さん
> > 遊び手としては、最終的に改変為されなかった場合、
> > 現状維持ということでガッカリはしますから。

> それは確かにそうですね。
> では次回、当分先の事かも知れませんが、冷戦版の順番が回って来ましたら、
> 新冷戦シナリオの試験的に実施する事を、前向きに考えておきます。

それは大変ありがたいことです。
どうかよろしくお願いします。

> > 大規模改変は先として、暫定的な改変で効果の高い調整が
> > 得られれば、より良い方向へ向かってると感じられますね。
> > このゲームは管理人さんが制作されているので、
> > そうした考え方は本末転倒と言われるやもしれませんが。

> いえいえ、「多人数ゲーム」である以上、やはり「プレイヤーあってのモノ」なので、
> そういった意見は、いろいろと言ってもらえた方が、こちらとしても却ってありがたいです(笑)。

そうなのでしょうか?
しかし、ゲームの管理は管理人さんにあるので、
管理人さんがいないと何も始まらないですからね。
大改造も管理人さんの心身共に充実し、かつ意欲が揃わないと
行えませんし。

> > では対案として。
> > やはり二台陣営ですと差異化が大きなテーマです。
> > 近代化度(先進度、機械化度、開発度など呼び方は何でも。
> > を各国に設けて0〜70%では共産陣営が開発有利、
> > 80〜100%では自由陣営に所属するのが有利というようにしては。
> > その枠外ですと、生産値に大きな負荷が掛かると。開発独裁ですね。
> > 日本でも明治初期は有司専制でしたし、アメリカは開発途上国に
> > ポイントをばらまき、自由陣営に繋ぎ止めようとする汚い戦争を行うと。
> > 先進度はそのまま軍隊のコストと練度に影響し、共産側は全体的に人海戦術に
> > 自由側は少数精鋭が主になると。
> > 中立国の開発効率は陣営に属してないと半減するとか。
> > 以上はキューバ危機を想定して提案致しました。

> 実を言いますと、これにかなり近い改造案を私も持っていました(笑)。
> 実際、共産主義陣営の強さについて考えた場合、
> 経済面や軍事面での「支援」というのは、実に強力な武器でしたからねえ。
> しかしその一方で、あるレベルにまで到達すると、それ以上は自由主義の方が有利であり、
> 逆に言えば、そのレベルに及ばない国を自由主義陣営に留める為に、独裁者を支援する方が有効で、
> それをやればやるほど、現地の市民からは反感を買う結果になり、共産主義に走らせると・・・・
> ですので、「共産度と自由度」という概念も、政府と市民の2本立てにして、
> 軍事独裁制や自由民主制などの政体別に、政府と市民の関連性も表現できればとか考えていました。
> 選挙で自分たちが望まない政権が誕生した場合には、軍事クーデターを支援しても良いですし(笑)。

選挙やクーデターを現状のシステムに組み込むのは複雑過ぎでは?
現状のシステムのちょっと先ぐらいを想定していたのですが。
完全な答えにはなりませんが、例えばアメリカが独裁政権を支援すると、
市民が反発して左傾化する、という下りですが、
これには先進度に対する生産値の抵抗で表現できるかと。
つまり共産陣営に参加した方がその先進度では特なのに、
それをしないことで損をしているのですね。
やはりPCゲームでもそうですが、民主政体であっても
国家を指揮するプレイヤーは万能の元首となりがちですね。

> ただ、このようなシステムですと、やはり現状の「1人1国」よりも、
> プレイヤーは「米ソどちらかの超大国」に属すシステムの方が適してるでしょうし、
> 仮に米ソ以外の国を1人1国で操作するにしても、
> 超大国から派遣される「政府顧問」としての形の方が適当かなあ?と考えた次第です。
> 特に「支援」の概念がありますと、支援する側が本当に忙しくなりますしね。
> これを1人のプレイヤーに背負わせるのは、かなり厳しいだろうなぁと考えました。

選挙やクーデターを要素に入れるならそうですね。
ただ、これは赤い嵐と全く別物になるかもしれません。

> > > > そこで新冷戦戦場があっても良いのではと。
> > > > 帝国主義戦場などは表題の『赤い嵐』とは、かけ離れた戦場もあるのですし、
> > > > 冷戦時代をよりバランスの取れたゲームで遊びたいプレイヤーには
> > > > 待望かと思います。
> > > > 共産圏初の五輪が開かれたのもこの年ですし、
> > > > フランスはゴーリズムでNATOの軍事部門から離脱してるので、
> > > > 中立扱いにも出来ますし。ソ連最後の輝きを見せた時期ですね。
> > > > そこを取り上げた赤い嵐があっても良いのでは笑

> > > それこそ、「新冷戦シナリオ」でしたら、米ソ2大陣営に限定せず、
> > > WW2や帝国主義のシナリオのように、フランス陣営や中国陣営を登場させても良いですしね(笑)。
> > > ちなみにフランスが別陣営だと、こんな感じ↓の世界地図になるみたいです。
> > > http://users.erols.com/mwhite28/coldwar2.htm

> > 面白いですね。フランスもアフリカの裏や表で暗躍していますね。
> > キューバ危機と現代版の中間の時代ですから、多極化を表せますね。
> > 日本のバブルと崩壊も再現出来れば面白いかも笑

> 冷戦期も1980年代に入ると、「ソ連の軍事力」よりも「日本の経済力」の方が、
> アメリカにとっての脅威であると、見なされるようになりましたからねえ(笑)。
> 何か、シンプルで、うまい表現方法でもあれば良いのですが・・・・

バブルをゲーム上で再現するのは難しいですね。
シミュレーションの原義に沿うなら、経済的な変化を史実の変化に
全く沿わせることも考えられますが、それでは遊びがありませんからね。
バブルを再現するには必要な数値がいくつあれば良いやら。
うまくまとめられる切り口があれば簡素化できそうですが。

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