| > と言うよりも、地盤沈下の続く九州経済を、
> 中韓を始めとしたアジアとの連携により、どうにか活路を見い出せないかと、
> あれこれ考えているという方が、どちらかと言えば適切な気がします。
> 北九州市あたりは、そうした傾向が特に顕著ですよね。
下落基調入った上海市場みてると大陸側の内需以降は失敗しつつありますね。
経済指標も日本と同じデフレに近い動きみせてますんで火種が有れば飛ぶ率高い。
韓国は北がどうなるかで経済発展以前の問題になりますからこの両国飛ぶと、
東南アジアメインの中継貿易だと太平洋側の西日本の都市が優位に立ちますから、
上記の問題が発生した時の保険を備えてるか?ってを見てたり。
> ただ、「中台との関係が悪化している中」という部分に関しては、
> 台湾と香港と中国は、それぞれ別のモノなので、そこは混同しない方が良いかと。
> 尖閣国有化で大きく荒れたのは中国であり、今回ミクパが行われたのは台湾と香港です。
> 例えば香港なんて、渦中にあった当時でも「ドラえもん誕生100年前展」が賑わったりしており、
> 台湾や香港で全く影響が無かったとまでは言いませんが、
台湾は戦前の鰹節工場の件でややこしくなった漁業権で折り合いつけば、
あっさり引き下がりそうですが。
>1つ目のハードルが来るでしょうし。
>
> > ソフトバンク冒険しますね
> > ただでさえ借金があるというのにさらに2兆とは、、、
> 全米3位の携帯事業会社「スプリント」を買収した件ですね。
> ただ、もう少し厳密に言うと、買収総額は「約200億ドル」らしいので、
> 「1ドル=79円」の今ならば、約1兆6000億円弱と言った所ですか。
> 同じくソフトバンクが、6年前に携帯事業会社「ボーダフォン」を買収した際には、
> 買収額が約1兆7500億円で、当時のレートは「1ドル=116円」だったそうなので、
> これをドルに換算すると「約150億ドル」(ボーダフォンは英国企業なので実際にはポンドですが)。
> 私は経済方面は完全に専門外なので、この見立てが正しい保証は全くありませんが(笑)、
> 現在の円高により、ほぼ同じような金額で、6年前なら150億ドルのモノしか買えなかったのが、
> 今では200億ドルの買い物が出来ると考えると、結構お得な気がします(笑)。
ポンドは急降下で下げまくってますから6年前の水準と比較するとバーゲンセール状態ですね。
> 冒険と言うなら確かに冒険ですが、しかしソフトバンク自体の企業規模を格段に大きくなってますし、
> 同じ様な金額なら全体からの比率は下がる訳で、6年前に比べれば危険度は減少しているように思います。
> とは言え、買った後でそれをどうする気なのかは、今のところ全くの未知数ですが・・・・
> 「安いから買っただけで、どうするかは後から考えよう」って感じな気がしなくもないです(笑)。
一応海外展開の拠点云々言ってますが・・・
国内のアンテナ増やす方が先に見えます。
>
>難くなるのは、
> そりゃ時代が経つほど、当時それを楽しんだ層の絶対数自体が減少して行きますからねえ・・・・
回顧層が全員他界した時が売り方の換わる時かな?
> > > > 上記のルートでなく知ったのでゴスロリモデルの皮を着た
> > > > 赤い趣味の軍ヲタってイメージです。
> > > 今期の新作だそうですが、これ↓なんかは、その辺を踏まえてのキャスティングなんでしょうね(笑)。
> > > http://girls-und-panzer.jp/chara_nonna.html
> > 登場回がずいぶん先になりそうなので、バンダイでみるか悩んでます。
> > もう同じく出演する、中二病でも恋はしたい!はニコ生で放送するので、
> > そちら優先ですね。
> > 地方民にはニコ生やら使わんと辛いOTL
> あ〜、なるほど、なるほど。
> 「東京MXでも、テレビ埼玉でも、テレビ神奈川でも、BS11でも、好きな時間帯で見れば良いや」
> みたいな感じには、地方だと行ないんですね・・・・
> 私は「銀魂」の再開で、半年ぶりにアニメ視聴が復活しているレベルなので、
> (その間、見ようと思ってた「宇宙兄弟」も「キングダム」も録りっ放しで見てません・笑)
> 今まであまり意識しませんでしたが、やはり首都圏ってその辺も恵まれているんだと再認識しました。
> バンダイ・チャンネルとかで出費しての視聴を検討するレベルならば、
> いっその事、BSアンテナを付けてみるもの1つの手だと思いますよ。
> 他にもスポーツとかやってますし、そもそもチャンネル数自体が倍増しますし。
FX始めてからは特になんですがPCで作業しながらアニメは視聴するのが基本なんで、
TV自体をほぼ見てないんですよね。
スポーツ中継は現地いけなくてもラジオ、雑誌、新聞でなんとかなりますし。
サッカーの代表戦位ですがキラーコンテンツですから地上波でもやるから、
現状でも不便は特に感じてません。
ツイッター実況もPCなりスマホでやれるならそっちが楽ですし。
> それにしても最近、「小鳥遊(たかなし)」姓のキャラって多過ぎません?
> 「ひょっとして、実在する本当の小鳥遊さんよりも多いんじゃ?」と遊び半分で検索してみたら、
> 本当にそうで笑い↓、同じ事を思い既に調べてる人がいる事で更に笑いました(笑)。
> http://dakuryu.at.webry.info/200807/article_8.html
> これは4年前の記事なので、いま現在では更に増殖してるでしょうね。
> その「中二病でも恋はしたい!」のメイン・ヒロインが小鳥遊姓ですし、
> 前出の赤いラジオのネタ元である「パパのいうことを聞きなさい!」の主人公一家や、
> 他にも確か「WORKING!!」の主人公一家も小鳥遊姓だったかと。
>
> ・・・って、恐らくラノベ原作なのでしょうが、なんか最近は、
> 題名を書くのが恥ずかしい上に、やたらと長ったらしい題名の作品が増えましたね(笑)。
> 下手をすると副題抜きでも、俳句(17文字)を越える作品名もあるんじゃないでしょうか?
> 「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」とか、
> 「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」とか、
> 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」とか・・・って、そこには何やら共通点が(笑)。
> あと、ラノベ原作じゃないですけど「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」がありましたか。
>
> 何だかこうなると、原作になるラノベの方も気になり、調べてみた結果↓
> 1位:41文字「恋人にしようと生徒会長そっくりの女の子を錬成してみたら、オレが下僕になっていました」
> 2位:36文字「名門校の女子生徒会長がアブドゥル=アルハザードのネクロノミコンを読んだら」
> 3位:29文字「誰もが恐れるあの委員長が、ぼくの専属メイドになるようです。」
> 3位:29文字「この家に勇者様もしくは救世主さまはいらっしゃいませんか?!」
> 5位:27文字「クズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門」
> いや〜、上位2つなんて俳句どころか短歌(31文字)さえも越えてます(笑)。
> こうしたタイトルの長名化って、どういう理由で起こっているんでしょうかねえ?
>
> > > > いやだって、「先入観」とか、「ヲタな部分のガチさ」とか言う以前に、
> > > 「ロシア国歌をアカペラで歌えて、自分の番組でBT戦車紹介する本物さん」って、
> > > 自分自身で既に文章を書いてるじゃないですか!?(笑)
> > > ここまで書いといて「ガチさの真贋」では、もう「文章内容の真贋」になっちゃいますよ?
> > 私は兵器関係特にロシアの陸上兵器は、Tシリーズでも有名な34/35と90後AK-47とカチューシャ位しか分からないので、
> > BTシリーズは対戦車戦が苦手な日本の戦車でも貫通する雑魚戦車程度の認識しなかったので、
> > BT-5を語る上坂さんの戦車知識が本物に見えたのですが、
> > 東側の住人である川宮さんと親しいくて赤軍ウラー作成した管理人さんならば、
> > 本当に本物か判断できるだろうと思って真贋判定可能かな?
> いやいや、私はミリタリー方面の知識は皆無ですよ(笑)。
> せいぜい、T-34とか、ティーガーとか、チハとか、有名所の名前を幾つか知ってる程度ですし、
> 例えば軽戦車と中戦車と重戦車の違いとか問われても、装甲や機動性が異なるくらいは想像が付きますが、
> では実際に、それらをどのように使い分けて運用したかだとか、
> 各国ごとに、どのような特徴の違いが有ったかなどは、正直言って全く解りません。
>
> 前回、「若い女性はNFLのチーム名なんて1つも知らんだろ?」という考えを書いた私からすれば、
> 若い女性が番組内でBT戦車の話をしているという時点で、もうそれは「ガチ」認定ですよ(笑)。
> と言いますか、今までの戦争関連報道や周囲の反応などから感じた事は、
> 一般人どころか報道人にしても、基本的には戦車と装甲車と自走砲の区別すら付いてない印象ですし、
> しかも、それが年頃の女性となれば、尚更その傾向は強まる所ですが、
> それを隠さず喜々と公に語っている以上、それが例え有名所のT-34とかの話でも、
> そもそもソ連戦車の話をしている時点で普通じゃないですよ(笑)。
> ファン拡大の為の騙りであれば、もっと人数の多いメジャーなオタ分野を突きますよね。
> あと、私自身はオタク気質であるとしても、具体的に何かのオタクではないので、
> 「にわかオタなんてオタじゃない」みたいな特有の選民意識とも、そもそも無縁ですしねえ・・・・
>
> > > 「黒田官兵衛」が主人公で、主役はV6の岡田准一だそうです。
> > > http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121010/k10015641641000.html
> > > って、また原作なしのオリジナル脚本ですかぁ・・・・
> > > 司馬遼太郎の「播磨灘物語」など、適当な原作が無いって訳でも無いんですけどね。
> > 黒田官兵衛ですか・・・波乱万丈で関が原にも絡みますが、
> > 竹中半兵衛より地味と言うか黒い・・・
> 地味さで言うなら、途中退場する竹中半兵衛の方が地味度が高い気も・・・・
> 見せ場エピソードであろう「稲葉山城の乗っ取り」や「三顧の礼」にしても、
> 秀吉に仕える前、つまりドラマ的には序盤なので、作品全体の盛り上げとも合わせ難いですし。
> それに、黒く描かれるかと言えば・・・主演がジャニーズではまず無いでしょ?(笑)
> 逆にもし、近年になく主人公が黒く描けた作品になるなら、それこそ拍手を送りたいです。
> 今年の「平清盛」にしても、主人公に対するそうした縛りが、
> 作品自体をつまらなくした最大の原因だと思いますし。
>
>
> ▼ ヌルドリさん
> > > > 今、このサイトのようなゲームを作ろうとするなら
> > > > CGIとPHPどっちがいいですか?
> > > で、プログラム言語として「PHP」と「Perl」を比べるのであれば、
> > > このサイトで言えば、ゲームにより使い分けていますので、正直どちらでも制作可能です。
> > > PHPで出来る事はPerlでも出来ますし、逆にPerlで出来る事はPHPでも出来ますので。
> > > ただ個人的な好みで言うなら「Perl」の方が好きなので、私はそちらを多用してます。
> > > しかし「どちらが取っ付きやすいか?」と問われれば、恐らく「PHP」の方だと思います。
> > 調べたところ、PHPの方がとっつきやすそうなので、
> > そちらを勉強してみることにします。
> そうですね、今から始めるならPHPの方が良いかも知れませんね。
> PHPの方が後発なので、一般的にはPerlよりも使い勝手が良いですから。
> ではでは、頑張ってください!! |
|