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[17503] Re3:中国の騎兵と、そのゲーム内での扱い返信 削除
2013/4/21 (日) 01:46:11 費詩

▼ 徳翁導誉さん
> まあ誤解を恐れず語ってしまえば、いわゆる「中華・熟蕃・生蕃」の話をしていた訳ですね。
> 同じ蕃族でも、文明化された蕃族が「熟蕃」で、文明化されてない蕃族が「生蕃」です。
> で、熟蕃である武川鎮軍閥は、北方からの生蕃による侵攻を防いでいた訳で、
> それが時代を下り、唐初の北方征伐が行われた際にも、結局は「熟蕃と生蕃」の戦いであって、
> 「中華と生蕃」の戦いでは無かったのでは?というのが、ざっくりとした主旨でした。
> 厳密に言えば、唐は中華と熟蕃の中間で、征伐された突厥・吐谷渾は熟蕃と生蕃の間くらいでしょうが。

武川鎮軍閥の出自から話すとそういうお話になるんでしょうね。
今まで中国の一部または全体を統治していた政府として見ていましたけれど、そういう見方もあるんですねぇ。

> 要は李靖の話だと、最終的には彼自身の用兵能力の高さに話が集約しちゃうと思うんです。
ですね。
私が個人的に李靖や季世民を好きなのもあるんでしょうけれど(笑)

> で、「北方の騎馬民族相手に完璧に叩き潰した」という事であれば、
> 何と言いますか、個人的にはもっと「異種格闘技」感が欲しいんですよね(笑)。

「「異種格闘技」感」ですか(笑)
これは私の表現が良くなかったかもしれませんね。

> 異なる文明同士が衝突すると言った感じの・・・・
> そうした意味では個人的には、前漢の衛青や霍去病の方が、よりピンと来るかも?
> ・・・って、「あれは物量作戦による勝利の面も多いだろ?」と言われれば、そうなりますが(笑)。

一応、中国を統治していた歴代政府の一部として見ていたんですが、出自を考えるとそうなりますかねぇ。
確かに衛青や霍去病の方が漢民族としては適した例になりそうですね。
まあ物量作戦だけで異民族に勝てるかというと、そうでもないわけで(笑)
衛青の話になると季広を思い出しちゃいますね。

> ゲーム的に言えば「移動力と攻撃力は最高だが、防御力は最低」って感じですね(笑)。
> 他にも、離れた安全な所から攻撃できる反面、その威力は小さい「砲兵(弓兵)」とか、
> 可もなく不可もなくの「歩兵」とか、攻撃力も防御力も高いが移動はノロい「重装兵」など、
> 兵科の特色を際立たせる事で、「用兵の妙味」が却って如実に表現できると思います。
> あと、輸送兵は無くても良いですが、「兵糧」の概念は別途あっても良いかも知れませんね。
> そうする事で、兵数を増やして短期決戦に賭けたり、兵糧十分で長期戦にも対応可能、とか出来ますし。

例えば同じ10000の兵で戦うにしても、状況によって戦い方を変えられると良いですね。

輸送兵や兵糧は取り入れたい所ですね。
今期の終盤に蜀はゲリラ戦術で魏の田畑を荒らし続けたんですが、滅亡した国の将兵っぽさを少しは表現出来たかなと思っています。
まあやられた魏側にとっては迷惑この上ないプレイでしたでしょうけれど・・・
滅亡後も蜀プレイヤーの士気が高く、まだまだゲームを続けたかったんですよねぇ。
士気が低ければ、そのまま解散するのでしょうけど。
滅亡された恨みもありますかね?(笑)
一応、勝利を目指してはいたんですけどね。何回か城を奪い返しましたし(笑)

でまあ、兵糧や輸送兵が無ければ動けないシステムになれば、そういうプレイにも制限はかけられるのかなと思ったりしています。
撃破されても死亡しないので、無限に続けられるのもアレですしね。

後、弓兵も使ってみたいですね。

> 用兵家とまでは言えませんが、劉邦がまさにそんな感じですね。
> 覇王・項羽を破り、天下を統一した所までは良かったんですが、
> その後の北方への親征で匈奴の冒頓単于に敗れ、屈辱的な講和を結ばされましたから。
> まあそれが後々、前述の衛青や霍去病による匈奴征伐戦に繋がるんですけどね。
> そういった意味では、最後に味噌を付けてしまったとは言え、
> 漢王朝の開祖として名を残している劉邦は、まだマシな方なのかな?
> 隋の煬帝など、その後半生の悲惨さから、前半生の功績は覆い隠され、
> 中国史を代表する「暴君」としてのイメージが定着しちゃいましたからねえ。

劉邦は裸一貫から王朝を立てた人物として歴史に名を残していますね。
劉邦も有能な将帥を使って統一したまでは良かったんでしょうけれど、皇帝になった後が散々ですよね。
言行は色々後世にまで伝わっていますが、数多の権力者同様に粛清もしてますしね。
良い部分と悪い部分のどちらも十二分に発揮されてるような印象ですね。
煬帝も良い所と悪い所が出た人なんでしょうね。
運河開通の事業や張須陀とのエピソードを見ているとまるっきり駄目な皇帝というわけでも無さそうなんですけど。
後世につけられた評という部分も強そうですよね。
まあ煬帝という諡の時点でアレですよね・・・。


> > > > ベテランの方がどこまでついてこれるかがポイントでしょうか?
> > > その辺は、別に心配はいらないかな?と、個人的には思っているのですが。

> > 私の杞憂かもしれませんね。
> > まあ実際に試してみればわかるかも?

> 先週設置した「ZOCオンライン:8人制」の低調具合を見ると、私も少し不安になってきた・・・・
> http://www31.atpages.jp/tokuou/zoc_free/menu.html

参加しようか一瞬迷いました(笑)

> > ああ、すいません、私の説明が悪かったと思います。
> > 二重箱庭ではなくて、今の銀河英雄大戦のように「旧方式」と「新方式」の併設をイメージしていました。
> > 両方作るとさらに人口が減りますかね・・・。

> 銀英大戦のは、新仕様が軌道に乗るかどうか事前に予測できなかったので、
> 念の為に旧仕様を凍結して残していただけなので、ちょっと事情が違うかも?

そうですね、ちょっと流れは違います。
銀英大戦の旧方式は閉鎖の方向ですかね?

> > 全世界版だとややMAPが広くなり過ぎますかねぇ。
> それでも理想にあるのは、「チンギスハーン・蒼き狼と白き牝鹿4」なんですよねえ。
> あれがユーラシア大陸限定でなく、地球上すべてをフィールドとして、
> 更には全時代に対応すれば、歴史好きにはたまらないゲームになると思うので。
> どうせもう、光栄はこのシリーズの新作など出さないでしょうし、
> 拠点経路式で全時代対応とかなら、ここのJavaScriptゲームでも作れそうですが、
> さすがにHEX制になると、思考COMを作るのが困難なので、やはり対戦方式が最適かな?と。

チンギスハーンが来ましたか(笑)
チンギスハーン好きなプレイヤーも居るんですかねぇ?
でも元は海を越えるイメージが弱いんですよねぇ・・・。

> まあ、もっと私の個人的な趣味に走るなら、
> 「テラフォーミング(地球化)後の火星」とかが、対象になりそうですけど(笑)。
> 以前、地球化した火星のマップ↓を自作しましたが、なかなか面白い地形なので。
> http://www.geocities.jp/kingo_chuunagon/mars/mars.html

趣味に走り過ぎです(笑)
こういうゲームもどこかにありそうですけどねぇ。

> > > 鉄路開拓系は一度やってみたい題材ではありますが、
> > > ちなみに、希望される題材(時代や設定)などは有りますでしょうか?

> > イメージ的には大陸横断鉄道とかですかねぇ、1800年代のアメリカですが。
> > ただ強い拘りがあるというわけではないですね。
> > A列車で行こうとか、ボードゲームとかのあの手のゲームが好きだぐらいの軽いノリです(笑)

> 「大陸横断鉄道」であれば、それこそ放置中のこのデータが使えそうですね(笑)。
> http://www.geocities.jp/flash_okiba5/usa_train/usa.html
> ゲーム案などありましたら、こちらの方が早く実現するかも?

うーん、個人的には好きなものの。
こういうボードゲームで遊んでましたしね。
ただ具体案は持っていないです(笑)

> 「オイル共和国」より、もっと取っ付きやすそうなのですと、
> その3・11後に書いた、「8日間東北一周」のゲーム案ですかねえ?
> http://tokuou.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/kjb/kjbn.cgi?tree=r14637
> って、私が東北地方の観光地について、詳しく無かった事もあり、
> こちらも提案だけで終わってしまいましたが・・・・

色々考えますね(笑)
こちらもやはり初見さんの食いつきが悪そうですよねぇ。
実際遊んでみたら面白いかもしれませんが。

> > > 例えば戦国時代であれば、「信玄の野望オンライン」で作ろうかなあ?と(笑)。
> > 個人的には信玄の野望よりも、謙信の野望の方が好みですね(笑)

> 「謙信の野望」ですかぁ・・・・
> 上杉謙信というと、最初にイメージするのは「関東出兵」ですかねえ?
> 一般的には川中島の方が知名度が高いでしょうが、あれは実質的に国境紛争ですし。

謙信といえば、川中島と関東出兵は外せないでしょうね。
まあ野望ってネーミングにしちゃいましたけど、信玄や信長のように天下統一は考えてなさそうですよね(笑)
頼まれて仕方なく、あちこちに出兵の繰り返しってイメージですから。

> そう考えると、銀河英雄大戦の同盟・帝国を上杉・北条に置き換えて、
> その間に、関東の諸大名(=フェザーン)を大量に置く感じになるのかな?

関東諸大名と里見も加えると良い感じになりそうですね。
ただ信玄の立ち位置は、謙信や北条氏と色々絡んでいるので、信玄と里見も外しずらいなぁ(笑)
謙信は北条氏と手を結んでいますしね。

> まあそれをやるなら、もともと銀英対戦は2勢力以上の戦いにも対応可能なので、
> 七国大戦のように7つの大名を用意して、
> 各大名に固有の武将(=銀英対戦の将官キャラ)を付けても良いかも?
> ただその場合、大名7人で、合従連衡が起きやすくするには、
> 細長い日本地図は不適なので、関東・東海・近畿の限定地図が適当そうですが。

これぐらいが一番良いかもですね。
武田、上杉、今川、北条、里見辺りをベースとして、関東三国志的な感じになりそうです。
って、そんなタイトルの小説ありましたね。

> もしも日本地図に拘るなら、「徳川家康vs.石田三成」で関ヶ原が題材になるでしょうけども。
> その場合、恩賞で諸大名を奪い合う要素も強くなりそうですが(笑)。

知名度、戦略的な要素、戦の規模から言って、戦国時代のフィナーレを飾る大一番ですね。
戦略ゲームとして扱うべきか、戦術ゲームとして扱うべきか迷いそうですが、
いっそのこと両方の要素を詰め込みたくなりますねぇ。

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