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[18108] Re8:◆ 首相選挙を初期化 ◆返信 削除
2013/8/9 (金) 20:16:56 徳翁導誉

> > 「政治だ、歴史だ」とよく言う割に、自分が気持ち良くなる道具としか見てない為、
> > 政治や歴史そのものには本当に関心が無いですよね。

> 関心があるないは関係ないでしょう。
> 人間が主体となって政治・歴史は動いていくわけですよ。
> だから、道具でしょう。
> 人間が主体なのですから・・・
> それとも、歴史や政治に人間は従属すべきですかね?
> それとも、多数の人間たちの行動の結果と言い換えますかね?
> > 意識的にやってるのか、無意識なのか、その辺は解りませんが、
> > とりあえず自覚してもらわないと、ぜっとこのまま噛み合わないままだと思います。

> 意識的にやっているということかな?
> 己の主張のための道具として。

う〜ん、なんて言えば伝わるのかなあ・・・・
先日の東アジア杯で横断幕を出した韓国人にしても、いわゆるネトウヨにしても、
「歴史を学べ」とか、「政治を知れ」と口癖のように言う人間に限って、
歴史や政治は、自分を気持ち良くする為だけの道具でしかなく、
歴史や政治そのものには関心が無いというパターンが多くないですか?
要するに、その「学べ」とか「知れ」という言葉の実態は、
その発言者にとっての「都合が良い解釈」を受け入れろという事と同意な訳で、
現実的に、その解釈に間違があろうが何があろうが、その事自体には興味が無く、
だからこそ、その根拠はコピペやらイメージやらだけで十分ですし、
根拠部分の間違いを指摘した所で、聞く耳を持たないから同じ事を繰り返し続けると。

そりゃ、その人にとってみれば、自慰用の道具として使えれば十分な訳で、
その中身が合ってるとか間違ってるとかは、正直どうだって良い事なのでしょう。
しかし一方で、道具にされる側からすれば、そうした身勝手さは堪ったモノではなく、
その人が気持良くなる為の行為が、他の誰かを傷付ける行為となります。
でもまあ、これが「他人を傷付けても、自分が気持良くなれれば良い」と、
自覚した上で確信的に行っているのであれば、まだマシな方なのですが、
多くの場合、加害者である責任から逃れようと、意識的にせよ無意識にせよ、
何やかやと理屈を付けようとしたり、気付かぬ振りをしたりと、更に間違えを重ねます。
当人はそれで誤魔化せたつもりになれても、相手側はそれで更に傷付くんです・・・・

いつだったか聖職者さんは、「自分はネトウヨなんかとは違う!」とおっしゃいましたが、
確かに主張は「嫌韓反中」では無いので、そういう意味ではネトウヨとは違いますけども、
一方で、その思考パターンと言うのが、上記のようなネトウヨそのものなんです・・・・
「嫌韓反中」と唱えなければ、在日も、韓国も、中国も、ひいては日本の国際的評価も、
傷付けなくても済んでるかも知れませんが、道具として使った別の所でそれが生じてるんです。
逆に言えば、その層の大部分には、「嫌韓反中」ですらも道具に過ぎず、
心の奥底では、在日にも、韓国にも、中国にも、日本の事さえも興味が無く、
ただただ自分が気持ち良くなれて、団結する楽しさを味わえれば良いというのが多数派かと?
そういう意味では、失われた20年におけるネトウヨと呼ばれる層の本質部分は、
戦前の軍国少年や、戦後の学生運動、バブル期の新興宗教に被るような気がします。
そして聖職者さんは、そうした時代上の解り易い旗印に飛び込むのは嫌みたいですが、
しかし、その代わりの旗が「自作の空想世界」では、同調や団結を得るのは現実的に無理ですよ。

だからこそ、安易に同調を得たいのであれば、「嫌韓反中」の旗に下るのが最も手っ取り早いですし、
そんなのは嫌だとなれば、ネトウヨと同じ思考パターンを捨てる所からやらないと始まりませんし、
それも嫌だとなれば、同調を得ようとするのを諦めるしかありませんし、
全て嫌だとなれば、空回り続けるしか無くなると思いますよ・・・・
この事に関して、夢のような解決手段など、恐らく存在しないでしょうから。


> > > > 「同じイスラム圏」というだけで、100年近い民主化プロセスの差を無視するのは適切じゃないです。
> > > イスラムと民主主義ってうまく付き合えるものですかね?

> > 逆に問いますと、イスラム教と民主主義がうまく合わないという思われる箇所はどこですか?

> 神意と民意の乖離、
> 神(アッラー)の意志と民衆の意思が対立した時はどうするの?

アラーの意思と言うのは、結局はコーランに書かれた法以上でも以下でも無く、
その法に関する解釈に関しては、それぞれの法学者による解釈の違いに過ぎません。
結局の所、何が言いたいかと言えば、
コーランに書かれている事に反発する人は、その時点で既にイスラム教徒では無いでしょうし、
そうした人々が民主主義で多数派を形成するなら、そこはイスラム圏ですらありません。
そもそもとして、問いの前提自体が成り立たないように私には感じるのですが、
逆に、コーランとイスラム教徒が相反する事象とかって、具体的にどんな例が浮かびます?

> > 正直な所、イスラム圏には民主化が遅れている地域が多い事は事実です。
> 民主化がイスラム圏の進む先ですか?
> 民主主義が最終的な勝利の証でしょうか?

その「進む先」というのが、歴史的な意味なのか、政治的な意味なのかは解りませんが、
歴史的な流れの方向性で言えば、上手く行くか否かは別として、
やはり民主化の方向へは流れて行くと思いますよ。
そしてそこには、勝利だの敗北だのと言うモノは存在せず、あるのは結果のみです。
歴史の結果に勝敗を付けるというのは、個々人の主観に基づいた評価にしか過ぎません。


> > 例えば管理人である私の存在に関して、本当に実在すると100%断言できますか?
> できますよ。
> 実際にこうして書き込みをされている管理人様がいますからね。
> この場合は真偽は別にしてね。

ひょっとしたら、この文章を打っているのも、
「Bot(ネット上で書き込みを行う自動プログラム)」かも知れませんよ?(笑)
書き込みがある事と、書き込んだ人が居る事とは、イコールではありません。

> > ネット上において、「徳翁導誉」を名乗る私個人を100%で特定する事は実質できません。
> 特定する必要はありません。
> この掲示板に「徳翁導誉」を名乗る書き込みがあれば名乗る人物はいると断言できますから。
> 名乗る人物がいれば私としては解釈上の問題はありません。

と言う事は、私の名前を騙る荒らしが出てきても、それは私だという事ですね。

> > そうなると、聖職者さんの理論では、この世は私が存在しない世界になっちゃいますね。
> なので問題はありません。
> 暴論で申し訳ない。

まあ結局、私が何を言いたいかと言うと、
聖職者さんは「全ては有るか無いかに分けられる」と言われますが、
その「有るか無いか」の判断基準そのものが、聖職者さんの中にあるモノなので、
他の人からすると、「聖職者さんの中ではそうなっている」としか映らないという事です。
「それでも構わない」と割り切った上でやっているのなら良いのですが、
「同意を得たい」と思っているのであれば、まずはそこから改めないと始まらないと思いますよ?

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