[スレッド全体]

[18342] Re:まとめレス2返信 削除
2013/9/11 (水) 19:17:47 キャゼルヌの中身

▼ 徳翁導誉さん
> いや本当、感想戦や参加者募集、ゲーム後の雑談等々、
> 元々そうした場が欲しいと言われて設置した「交流掲示板」なんですけどね。
> ただ、そこではやはりプレイヤー自体が主導となる為、
> 自主性が弱まり、受身的な傾向が強まると、どうしても過疎化してしまうと・・・・
>
> でもまあ、ここでそうした事を言っても仕方がないので、話を本題に戻しますと、
> 最も簡単な方法としては、「ゲーム後の軍議開放」でしょうね。
> ゲーム中は自陣営のログしか閲覧できないモノを、
> ゲーム後は両陣営のログとも閲覧できるようにすれば、
> WW2系や赤い嵐のように、終了後は軍議ページで両軍交えての感想戦が出来るかと。
> いつも通り普通に書き込むだけで、相手側のプレイヤーにも読める訳ですからね。
> そういった意味では、軍議では終了後に相手側からも読まれる事を考慮して、
> 読まれては困るような辛辣な意見なども、「雑談」ページに集約されて行くでしょうから、
> 軍議ページのみを過去ログに保存するという方向性でも良いかも?

まぁぶっちゃけてしまえば、参考にするにしても、リアルタイムでの行動選択と照らし合わせなければ
なかなか状況再現のイメージはつきにくいと思いますけどね。
特に銀英大戦での場合、ターン更新でどうのこうのではないし・・・
一番ポイントになるのは、予想外の状況になったときの行動選択が左右されるわけでですしね。

 
> > > > > 今回やってみて個人的に次回変更を要望したい点は、
> > > > > 同盟のPt優遇の変更ですね。
> > > > > せめて平均差が上の例の0,5程度になるようPtの優遇はなくすなり減らすなりしてもいいかと思います。

> > > > 確かに将官の数だけ見れば圧倒的な差がありましたがポイント内に収める為に同盟側は准将ばっかりと言う事態にもなりました。
> > > > フェザーン陥落後に帝国が戦闘不能になったのは単にプレイヤーの数で差がついたからと思います
> > > > 同盟は途中で一気に提督達が増えましたが、帝国側はオーベルシュタイン艦隊とかの後方支援部隊も見当たらなくなりましたからね

> > > 帝国側にいた身としては人数差が二人ついたのは崩れるきっかけだったのでしょうが、
> > > それまでもギリギリの状況だったという気がします。
> > > 攻撃し続けて将官が復活する前に他の将官を撃破して、
> > > 将官を揃えさせないようにして攻撃を防いでいる状況だったのですから。
> > > 将官差についてはプレイヤー間の差によっても変化するので一回戦場で言えないものかもしれませんが。

> > うーん、人数差の問題はもちろんあるでしょうが、バランス調整の一環として、イゼルローンを初期帝国領土に戻すのも
> > 試してみる価値はありそう?

> まあ結局は、回数をこなして参照できるデータ量を集めないと、
> やはり、何とも断定できない部分は有るんですよねえ・・・・
> とは言え、参加人数の多さという面がありつつも、とりあえずは同盟側が勝利した訳なので、
> とりあえず次回の初期化時は、バランス調整として、
> 同盟と帝国の将官登録ポイント差を、5から3に減らすくらいして良いですし、
> イゼルローンの初期所有が帝国側というのも良いかも知れません。
> ちなみに、強いて行うとすれば、どちらでしょうか?

個人的にはイゼルローンの変更を思い切ってやってみたい気もしますけれど・・・
まずは何回も声が上がっている「同盟側のポイント優遇」の緩和を試してみてはよいのでは。
「同盟将官のポイントを増やす」のか「帝国将官のポイントを減らす」によりけりかと・・・

・・・いっその事、将官選択の際、ポイント追加消費でその階級も変更可能・・・とか?
さすがにやり過ぎか・・・。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72