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[18386] Re:改変と初期化までのプロセス返信 削除
2013/9/21 (土) 21:14:47 キャゼルヌの中身

▼ 徳翁導誉さん
> 今まで挙がった提案って、これくらいですかね?
> ・登録ポイントの陣営間格差を是正
> ・将官配備を後方5星系に限定
> ・ゲーム終了後の軍議開放

ここまでは実装確定で良いと思います。
軍議解放はともかく、その他は前から出ていた意見ですし。

> ・イゼルローンの初期領有を帝国側に
> ・帝国領シャンタウとアルテナの初期戦艦を500〜1000アップ

管理人様としてはどうでしょうか?私としては一度に全部実装して
テストして良いと思うので、こちらも実装OKだと思っています。

> もしも全て導入するとしても、プログラム的には特に難しく無いので、
> 時間的には、通常の初期化と大して違わずに出来ると思います。
> 要するに、ここで「次週に初期化します」と決めれば、
> それに間に合わせられる程度の手間しか、これらの改変には掛からないと。


> ・登録ポイントで階級や能力値を強化
> まあ結局は、仮に導入するとしても、全ては必要ポイント次第なんですよね。
> 例えば階級昇進にしても、1階級アップに10ポイントを要するとすれば、
> 2階級アップで20ポイント、3階級アップには30ポイントが必要な訳で、
> これだけの負担を背負うのであれば、「昇進操作は1階級上まで」のような制限はいらないと思います。
> 能力値のアップとかもそうですよね。

うーん。とりあえず個人案を出しておきますね。
でも正直、バランスはあまり深く計算できていません。


[階級昇進に必要なポイント]
階級    必要追加ポイント(同盟/帝国)
准将→少将   5P / 5P
少将→中将   8P / 6P
中将→大将   12P / 10P
大将→上級大将 -- / 10P
大将→元帥   15P / --
上級大将→元帥 -- / 10P

[算定した基礎情報]
・中将までの昇進は実戦で比較的狙いやすく、ポイントの重みを考慮して少なめにした。
・帝国側は階級に対する装備可能な戦艦数の差と、上級大将の存在を考慮。
・ただし、大将以上になるとステータスの差が大きく関与する事も考慮した。
・同盟側:高能力な低階級キャラを初期から中将で使用・・・中将層を重厚にする運用
 帝国側:主力を大将以上にして活用する・・・エースキャラとしての運用
 これらがプレイヤー視点で欲しいところではないかと考えた。

という案です(自信なし)。
管理人様に投げつけて逃走します(笑)。

> 1つ上げるのに5ポイント必要とかになれば、却って将官数の多い方が得かも知れません。
> ただ言える事は、絶対に低く設定してはいけないという事ですね。
> 高くて使われない分には困りませんが、低くて乱用されればバランス自体が崩壊しますので。

1つの指針である「機動8」を狙うとして
帝国将官だと、元々機動8以上:4人、機動7:9人、機動6:12人
同盟将官だと、元々機動8以上:4人、機動7:3人、機動6:13人
となるので、比較的帝国での恩恵に傾く・・・
が、帝国将官だとそもそもの将官選択ポイントでの消費が大きいので
同じポイント消費としても、バランス的にはそんなに悪くないのかな?

まぁ何にしても実戦で体感しないと何とも言えませんので、とりあえず
「5ポイント消費で能力アップ」で実施しても良いのではないでしょうか。

一応案としては、計算方式を「現在の数値分の消費」とか考えてました。
例:機動4→5なら4ポイント消費、機動7→8なら7ポイント消費

それと、能力上昇の上限についてはどうでしょうか?例えばミッターマイヤーの機動10とか・・・。
能力限界突破(11以上)を多人数戦で使う面白味もあるのですが、その場合13以上になってしまうと
行動力消費の計算式的にアウトになりますよね・・・。最大12まで、となるのでしょうか。
10までにするほうが無難な気がしなくもないけど・・・攻撃12元帥とか使ってみたいなぁ(笑)


・・・能力補正で高能力にし、階級は自力で高めるのを狙うか
・・・高階級・低ステな将官を、能力補正で実戦向きにするのか
・・・階級だけ上昇させ、ステ強化は実戦で狙っていくのか
・・・能力も階級も上昇させ、1将官しか操作できなくとも、破壊神の如く君臨するのか
・・・いやいやそのままが一番、選べるだけ多くの将官を使うのか
なかなかアレンジ幅が広がっていいかも。


プレイヤーが・・・もっと多ければ・・・ね・・・。

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