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[18389] Re2:改変と初期化までのプロセス返信 削除
2013/9/25 (水) 21:10:11 チュン・ウーチェン

▼ キャゼルヌの中身さん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > 今まで挙がった提案って、これくらいですかね?
> > ・登録ポイントの陣営間格差を是正
> > ・将官配備を後方5星系に限定
> > ・ゲーム終了後の軍議開放

> ここまでは実装確定で良いと思います。
> 軍議解放はともかく、その他は前から出ていた意見ですし。
>
> > ・イゼルローンの初期領有を帝国側に
> > ・帝国領シャンタウとアルテナの初期戦艦を500〜1000アップ

> 管理人様としてはどうでしょうか?私としては一度に全部実装して
> テストして良いと思うので、こちらも実装OKだと思っています。
>
> > もしも全て導入するとしても、プログラム的には特に難しく無いので、
> > 時間的には、通常の初期化と大して違わずに出来ると思います。
> > 要するに、ここで「次週に初期化します」と決めれば、
> > それに間に合わせられる程度の手間しか、これらの改変には掛からないと。

>
> > ・登録ポイントで階級や能力値を強化
> > まあ結局は、仮に導入するとしても、全ては必要ポイント次第なんですよね。
> > 例えば階級昇進にしても、1階級アップに10ポイントを要するとすれば、
> > 2階級アップで20ポイント、3階級アップには30ポイントが必要な訳で、
> > これだけの負担を背負うのであれば、「昇進操作は1階級上まで」のような制限はいらないと思います。
> > 能力値のアップとかもそうですよね。

> うーん。とりあえず個人案を出しておきますね。
> でも正直、バランスはあまり深く計算できていません。
>
> 案
> [階級昇進に必要なポイント]
> 階級    必要追加ポイント(同盟/帝国)
> 准将→少将   5P / 5P
> 少将→中将   8P / 6P
> 中将→大将   12P / 10P
> 大将→上級大将 -- / 10P
> 大将→元帥   15P / --
> 上級大将→元帥 -- / 10P
>
> [算定した基礎情報]
> ・中将までの昇進は実戦で比較的狙いやすく、ポイントの重みを考慮して少なめにした。
> ・帝国側は階級に対する装備可能な戦艦数の差と、上級大将の存在を考慮。
> ・ただし、大将以上になるとステータスの差が大きく関与する事も考慮した。
> ・同盟側:高能力な低階級キャラを初期から中将で使用・・・中将層を重厚にする運用
>  帝国側:主力を大将以上にして活用する・・・エースキャラとしての運用
>  これらがプレイヤー視点で欲しいところではないかと考えた。
>
> という案です(自信なし)。
> 管理人様に投げつけて逃走します(笑)。
>
> > 1つ上げるのに5ポイント必要とかになれば、却って将官数の多い方が得かも知れません。
> > ただ言える事は、絶対に低く設定してはいけないという事ですね。
> > 高くて使われない分には困りませんが、低くて乱用されればバランス自体が崩壊しますので。

> 1つの指針である「機動8」を狙うとして
> 帝国将官だと、元々機動8以上:4人、機動7:9人、機動6:12人
> 同盟将官だと、元々機動8以上:4人、機動7:3人、機動6:13人
> となるので、比較的帝国での恩恵に傾く・・・
> が、帝国将官だとそもそもの将官選択ポイントでの消費が大きいので
> 同じポイント消費としても、バランス的にはそんなに悪くないのかな?
>
> まぁ何にしても実戦で体感しないと何とも言えませんので、とりあえず
> 「5ポイント消費で能力アップ」で実施しても良いのではないでしょうか。
>
> 一応案としては、計算方式を「現在の数値分の消費」とか考えてました。
> 例:機動4→5なら4ポイント消費、機動7→8なら7ポイント消費
>
> それと、能力上昇の上限についてはどうでしょうか?例えばミッターマイヤーの機動10とか・・・。
> 能力限界突破(11以上)を多人数戦で使う面白味もあるのですが、その場合13以上になってしまうと
> 行動力消費の計算式的にアウトになりますよね・・・。最大12まで、となるのでしょうか。
> 10までにするほうが無難な気がしなくもないけど・・・攻撃12元帥とか使ってみたいなぁ(笑)
>
>
> ・・・能力補正で高能力にし、階級は自力で高めるのを狙うか
> ・・・高階級・低ステな将官を、能力補正で実戦向きにするのか
> ・・・階級だけ上昇させ、ステ強化は実戦で狙っていくのか
> ・・・能力も階級も上昇させ、1将官しか操作できなくとも、破壊神の如く君臨するのか
> ・・・いやいやそのままが一番、選べるだけ多くの将官を使うのか
> なかなかアレンジ幅が広がっていいかも。
>
>
> プレイヤーが・・・もっと多ければ・・・ね・・・。

バランス面での調整は、今のところ、キャゼルヌさんに賛成です。
この案を試験実装する方向でいいと思います。
あと、プレイヤー量は、回復傾向にあると思うんですが・・・。

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