| ▼ 玉川権中納言さん
> ▼ マンネルヘイムさん
> > ▼ ライトラーさん
> > > 元々マイナーなジャンルのゲームでしたし、昨今のネットゲーム業界の成長と比べて
> > > シンプルでレトロなCGIゲームの時代遅れ感は拭えませんな・・・
> > > 人口減少に合わせ、稼働させる戦場の数を絞るのが現実的な対応だと思います。
> > >
> > > しかし、シンプルだからこそ対人間の駆け引きに焦点が当たって面白いという魅力は
> > > 確かに存在します。潜在的な需要はまだあるでしょう。
> > > あとは新規のプレイヤーを呼び込む体制作りですね・・・
> >
> > それもありますが、このサイトに来たプレイヤーが定着しているのかどうか少々疑問があります。
> > 私はこのサイトに来て、定着しているメンバーの中では、新参者ですが、初めてこのサイトに来た時は、
> > とてもワクワクしました。しかし、なんて言うんでしょうね?このサイトの古参の方々が持つ、常識というか、
> > プレイヤー間の空気というんでしょうか?そういうものがうまくつかめませんでした。
> > 戦場終了後、過去ログを見直して穴があったら入りたいぐらい恥ずかしい思いをしましたね。
> > まぁ、何が言いたいかというと、プレイ方法とは違うそう言った微妙な感覚をあらかじめwikiか何かを利用して伝えないと、
> > 初参戦で心が折れてしまうと思うんですよね。あるいは、初参戦プレイヤー向けの戦場を作るとかそういったことが必要かもしれません。
> >
私が好きな銀河英雄大戦の個人戦なんかは初参戦の人にはあまりに辛いゲームですね。
練習場も設置しましたが1から色々覚えてるうちにほとんどの人はついていけなくなってしまいます。
今やってる人もほとんどは団体戦からやってルールの把握くらいはすんでいた人でしょうし。
ネットゲームとこのサイトのゲームは全然別物だと思いますね。
手軽にできるものもなくはないですが大体はよーーく考えてやらなければいけないゲームですし、
人数が増えてこないのはある種当然です。
それでも昔みたいにもっと多くの人数がいれば…という思いはありますけどねえ。
昨今人狼なんかも流行ってるようですし、対人間の駆け引きというのを好む人々も決して少なくないとは思います。
ただ2CHとかで安易に宣伝するとゲームの質自体が低下する可能性が高い(ゲームのレベル云々ではなく、荒らし等の迷惑行為を指しています)ので、
その辺は本当に難しい所です…
最初は初心者でもやってるうちに絶対上達するわけですけど、その上達するまでやってくれる人はそういませんから。 |
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