| > > 三国大戦系(三国・五国・七国)の3つの戦場で全て決着がついて久しいので、どれか1つ初期化を希望します。
> > 以前より一番時間が経過している三国大戦の初期化を希望したいです。
> > 三国大戦の初期化が都合が悪いようであれば、七国大戦の初期化を次点で希望したいです。
> > 皆様の意見も載せてほしいです。
> 私はやったことが無いので1回やってみたいと思っていました。
正直、現段階でゲームが成立するほど参加者が集まるのか解りませんけど、
ゲーム再開自体は、「初期化ボタン」を一押しするだけで済む話ので(笑)、
とりあえず、「七国大戦」と「銀英大戦(団体戦)」を初期化しておきました。
七国大戦 http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/nanakoku/nanakoku.html
銀英大戦 http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/ginga_special/menu.html
> > 管理人様にはできれば、初期化の前にひとまず三国の不具合処置の状況頂ければ、
> > こちらで初期化希望にあたりイメージが湧くので嬉しいです。
不具合報告のスレッドって、これ↓でしたっけ?
http://tokuou.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/kjb/kjbn.cgi?tree=r17116
修正はしたような気がしますけど、サーバー上にアップしたかなあ?
正直な所、もう3年も前の話なのでちょっと覚えていません・・・・
ただ元々は、HEX制の戦争ゲームだった三国大戦系に、
「箱庭内政要素を導入したらどうなるか」という実験目的の回でしたからねえ。
その為、プログラム的に古過ぎる三国大戦をそのまま発展させるのではなく、
HEX制では最も新しい銀英大戦の個人戦用プログラムを流用して、
三国志の武将データを入れる方向で考えていたような記憶があります。
銀英大戦は1対1ですけど、システム的には複数勢力も対応可能になっており、
プレイヤー層の変化や参加人数の減少を考慮すると、
従来のの「1人1武将」よりも、「1人1勢力」に変更した方が適当に思えたので。
ちなみに、これをしようとする時に最も労力が掛かるのは武将データ作成なので、
掲示板等でそれをやってもらえるなら、実現性は高くなるかも?(笑)
プログラムは銀英大戦、地図データは三国大戦のモノを流用し、改造すれば良いですし。
シナリオの年代はアンケート↓の結果、群雄割拠していた「194年」を考えています。
http://tokuou.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/kjb/kjbn.cgi?tree=r15577
劉備が徐州を譲られ、呂布が濮陽に流れ着き、孫家は孫策の代だった頃ですね。
それと、武将データの初期設定項目に関しては、こんな感じです↓
「武将名・顔画像・所属勢力・軍階級・回復力・機動力・情報力・攻撃力・防御力・開発力・忠義心」
銀英大戦との違いは、顔画像と忠義心が加わり、箱庭内政用に輸送力が開発力に変わった所ですね。
(箱庭内政を導入しない場合は、三国大戦には無い都市間の輸送ルート設定が新たに必要)
もちろん、「マップ・エディタ」で日本列島の地図データでも作ってもらえれば、
http://www31.atpages.jp/tokuou/hex_editor/editor.html
http://www31.atpages.jp/tokuou/hex_editor/chikei_editor.html
武将データを三国志ではなく「戦国時代」にする事で、舞台を変える事も可能ですし、
ヨーロッパやアメリカの地図データは既にありますから、
http://www31.atpages.jp/tokuou/hex_editor/china_map.php
武将データ次第では、欧米で人気の「ナポレオン戦争」や「南北戦争」も可能です。
って、南北戦争が題材だと、銀英大戦と同じく「1対1」になっちゃいますか?(笑)
でもまあ、個人戦の新展開としても、関ヶ原や楚漢戦争があっても良いですけどね。
中立勢の引き入れや、敵陣営からの寝返りなど、プレー戦略の幅も広がりますし。
ぶっちゃけ、要はテンション(創作意欲)が上がるかどうかの話だったりします(笑)。
それこそサイトの開設当初なんて、構想を語り合う方がメインで、
その結果として、不完全ながらゲームとして形にしてみるって感じでしたので。
現在進行形で言えば、ゴチャゴチャ過ぎて一般には解りにくい中東情勢とかも、
プレーする事で理解に繋がるなんて話題が盛り上がれば、ゲームという形で生まれるかも?
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