[スレッド全体]

[21097] ABCオロチ・サーバーが復活したみたいですね返信 削除
2017/6/1 (木) 20:40:20 徳翁導誉

▼ ABCオロチ・サーバーの「赤い嵐・WW2版(内政あり)」
> 現状で、全員ではないですが多くの担当者が仕切り直しを希望しております。
> 全員ではないので強くは申し上げることはできないのですが、できれば今回のセッションは打ち切ってしまい、
> サーバーの様子をみながら可能であるなら仕切り直しで最初から再開することをお願いする次第です。
> 何卒ご検討ください。

う〜ん、それは私に検討を依頼する話ではなく、
ゲーム内のプレイヤー同士で検討する話のような気がしますけど?
例えば、1週間の期間を区切って「続行か? 再出発か?」の意見を募り、
仮に再出発意見が3分の2を超えれば、ゲーム内の結論として初期化を求めるとか。
また再出発の場合は、同じ内政ありのWW2版か、異なる戦場かの指定があっても良いですね。


▼ XREAサーバーの「赤い嵐・現代版(内政なし)」
> > XREAサーバーの方がエラーになってますが、私だけでしょうか?
え〜と、どういう状況で、どういう症状のエラーが出るのか、
もう少し詳しく教えてもえないと、コチラとしても対応のしようが・・・・
両サーバーの使用実験を兼ねての、CGI設置でもありますしね。

> この状況下においてやる気が減ってしまうのは致命的だと思います。
> そこで私は仕切り直しを希望します。

ABCオロチ・サーバーが復活したのであれば、こちらは動作チェックに徹しても良いかも?
このままABCオロチの戦場が継続されるなら、同じ仕切り直すにしても、
このタイミングで初期化を行うより、ゲーム終了後に改めて初期化した方が良いでしょうし、
もしくは、ABCオロチの戦場が不成立となった際に、改めて初期化という方が言いかと思います。


▼ SiteMixサーバーの「首相選挙」
> > > 首相選挙のコマンドの方のみですね
> > なんか私は多重登録エラーで登録できないんですが。

う〜ん、独自仕様なのか、設定ミスなのかは解りませんが、
どうやらSiteMixサーバーには、キチンと動作しない関数が幾つかありますね。
気付いたり、報告があったりしたポイントは、手作業でプログラムを変更してますけど、
このサーバー仕様だと、複雑なプログラムのCGI設置は、少し難しいかも知れません・・・・
とりあえず、IP情報をうまく取得できないみたいなので、多重登録チェックは外しておきました。

>  [SiteMix実験版(0増6減 対応版)] の方ですけど、
> 登録者がなかなか来ないのですが、どういたしましょうか?

「どういたしましょうか?」と言われましても、コチラとしては何とも・・・・
まあ、そもそも実験目的ですし、不成立なら不成立で、それも仕方ないのでは?
とりあえず、この段階でも実験版としては、それなりに使い勝手とか解りましたし、
ABCオロチ・サーバーが順調に動けば、あとはリンクを外して放置になるかと。


▼ 昨今のディプロマシー事情に関して
> > > > 外国のdiplomacyサイトでも今は1日1ターンが標準ですし、
> > > > 長いのはきついしだれちゃいます。

> > > 今はそんなに短いのが主流なんですか!?
> > > 私が知ってる頃のネット・ディプロは、1ターンが1〜2週間が主流で、
> > > 決着まで数ヶ月かかるなんてざらでしたけど、確かに終盤ダレちゃう側面はありました。
> > > なので、1日1ターンだとスピーディーで良いとは思いますけど、
> > > そうなると今度は、決着が付くまでの1〜2週間、相当拘束されませんか?
> > > 拘束がキツいからと外交がおざなりになると、ディプロをやる意味が無いですし。

> > 自分も海外サイト行ってますが
> > 外国人(非英語圏)の連中も英語でやりますから
> > 結局下手に長文送って意味取り違えられて相手激怒から死亡って
> > パターン有るために、皆さん挨拶と最低限の交渉だけです

> サイトの中でライト層とヘビー層がまた分かれてそうですね。
> diplomacyを多人数将棋のようなものと捉えるか
> 外交ゲームと捉えるかは向うでも意見も遊ぶ設定も分かれてそうですが、
> あくまで前者と捉えてる自分の印象としては
> diplomacyに関しては完璧を求めず気軽に遊ぶなら
> そんな外交量は要らないと思います。

なるほど、ルール等は変わらなくても、遊び方が変わる事で、
以前のイメージとは随分、違ったゲームになっているんですね。
教えていただき、ありがとうございました。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72