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[21295] Re:地政学ゲームと現実政治の話返信 削除
2017/9/10 (日) 13:41:49 マンネルへイム

▼ 徳翁導誉さん
> まあ、「核武装するしかなかった」かと言われれば、
> 北朝鮮の場合、決してそうとも言い切れない気はしますけども、
> 少なくとも、北朝鮮は北朝鮮側の都合で動いてるだけですからねえ。
>
> 結局の所、政治的な「善悪」なんて言うのは、
> その国にとって「都合が良いか?悪いか?」というだけの話ですし、
> 逆に言うと、その点をキチンと理解せず、「自分たちは正しい」なんて考えだけで突っ走ると、
> 国益の面で却ってマイナスをもたらし、結果的には「誤った行動」になる事も珍しくありません。
> で、そこで失敗を反省できれば、まだマシなのですが、
> 失敗を認識できなければ、当然反省も出来ず、同じ過ちを繰り返す事になります。
> これが一番怖い事なんですよね・・・・
>

ちょっと話がずれてしまいますけど、そういう意味ではいわゆる道徳教育の拡充が「善悪の押しつけ」にならないか危惧しています。
極論を承知で言うと、教育と洗脳って本質的には同じで、(建前上)教えられる側の為なら教育、教える側の為なら洗脳なんじゃないかなって。
だから、国があまり介入して良い領域じゃない気がするんですよ。
数学とか国語とかそういう実践知識ならともかく、道徳なんて人によって違うでしょう?
> なので、ストレス発散や金儲けの手段ではなく、本気で嫌韓をやるのであれば、
> 「朝鮮半島の統一」を煽ってやる事こそが、最高の嫌がらせになるんですけどね(笑)。
> 同様に、本気で反中をやるのであれば、やはり「中国大陸の民主化」だと思います。
>
> ・・・って、何だか脱線してしまったので、話を元に戻しますと、
> 仮に北朝鮮が崩壊して、南北統一の流れになったとしても、
> 中国と香港の関係みたいに、まずは「一国二制度」になるんじゃないですかねえ?
> 従来の南北対談による統一案でも、それに似た「高麗連邦案」が既に練られてますし、
> それを活用する形で、統一から50年間くらいは、市民の往来などが制限された形になる気がします。
> (戦前の日本と朝鮮みたいな感じというと、イメージしやすいかも知れません)
> 一気に統一してしまうと、おっしゃる通り、韓国の方まで共倒れでしょうから・・・・
> それを考えると、ドイツの東西統一というのは、本当に凄い事だったんですよね!!
> 同時期に南北統一されたイエメンの方なんて、今ではサウジ介入で内戦状態に陥ってますし。
> でも、個人的な思いを言えば、再統一された朝鮮を実際に見てみたいものですが(笑)。
>

そういえば東西ドイツの統一は東ドイツの報道官の誤解から起こった・・・なんて話を聞いたことがありますけど、本当なんですかね?
もしそれで統一を成功させたなら本当に奇跡的ですが、なんとなく前々から準備していたからうまくいったような気もします。
> でもまあ現実の方でも、出来るだけ反撃の機会を与えない為に、
> 先制攻撃による大打撃を加えるのが、常套手段ではあるかも知れませんけどね。
> だからこそ核保有国は、反撃用に「潜水艦&核ミサイル(SLBM)」のセットを持ちたがると。
> なので赤い嵐の方でも、実は最初の構想段階では、
> 海域エリアを「海上」と「海中」に分けて、潜水艦部隊も設置しようかと考えてましたが、
> ただ、そこまでやるとゲーム的に複雑過ぎるかと思い、最終的には撤去した次第です。
>

面白そうですね(笑)
潜水艦部隊が実装されたらうれしいですけど、皆さんはどう思いますかね。
> 「ゲームだと」と言いますか、実際もそんな所だと私は思っています。
> 逆に言えば、だからこそ、あのような核兵器の設定になっている訳ですね。
> 確かに大勢の人は亡くなるかも知れませんが、投じられるヒトとカネが残っていれば、
> 例え一時は焼け野原になっても、街というのはすぐに再建されるモノだと思います。
> 史実的にも、広島や長崎の復興が、それを証明していると思いますし。
>

ヒトとカネが残っていたら、ですか。では米中あたりが核戦争をやったらヒトとカネがかなり無くなりそうですしきつそうですね。
最近調べていて知ったのですが、核ミサイルを高高度で爆発させると電磁波障害みたいな物が起きるらしいですね。
全国の送電設備や放送網が壊滅的な被害を受けてしまうそうですけど・・・その状況になっても復興できますかね?
> それを実感してもらうだけでも、地政学ゲームとしての意味はありますね(笑)。
> もちろんゲームですから、バランス的に、アメリカの国力も少し落としているのですが、
> それでもシナリオによっては、やはりチート過ぎる存在だろうとは思います。
>

現実がそうですから仕方ないですけどね(笑)でもやっぱり七年戦争や南北戦争の戦場が好きです。
> 実際の所、私自身はゲーム展開の中身までは把握していないのですが、
> 大人しめな展開が多い昨今、独自に動いてくれるプレイヤーは、やはり貴重な存在ですよね。
> そもそもシステム的にも、各プレイヤーに任されている自由度が大きい為に、
> 各人が積極的に動いてくれないと、ゲーム自体も回らない仕様になってますから。
> 逆に、もし本当に、プレイヤー各人の自発的な行動が無くなり、ゲームが回らないようになれば、
> 強制的なイベントを発動する事で、システムの方から動かさなくては、ならなくなりますし・・・・

あまり詳しくはないですけど、その場合はhoiシリーズみたいになるんですかね?

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