| > > > > > なので、次週までに最も要望の多かったシナリオを、次回の戦場にしたいと思います。
> > > > > という事で、まずは七年戦争に1票ですね(笑)。
> > > > ではキューバ危機に一票。
> > > キューバ危機に一票です。
> > 七年戦争に一票です。
> では日露戦争版に一票
> 反乱がおこらず完全体の中国、列強に挟まれた中堅の韓国、大陸へ進出したい日本の戦争がしてみたい
日露戦争版は、NHKでスペシャル大河「坂の上の雲」が放送された際の連動企画であり、
近い時代のWW1版や帝国主義版もある事から、もう開催する予定は無かったのですが、
あの時代の中国や韓国でプレーしたいという要望があるようなら、
開催対象として、このシナリオも復活させても良いかも知れませんね(笑)。
> > > ところで今回は昔のように超大国(アメリカ・ソ連)は
> > > 指定席にした方が良いと思うのですがどうでしょうか?
> > > まぁ、何かしら理由があって今の形になったんだとは思いますが・・・
> > 自分もこの件に関しては賛成です。
> > 現状、このゲームが面白くなるにはいくつかの要素が必要ですが、
> > その中でも大国にそれなりに経験のある人物が入ることは非常に重要だと思います。
> > 大国に経験の浅い人物が入ると、ゲームバランスが瞬く間に崩壊します。
> > こうなるとどんなに素晴らしいゲームを作っても、結局クソゲーになってしまいますので
> > 何らかの対策が打たれるべきだと思います。
> 私は反対ですね。キューバ危機のレベルになると流石に指定席化しても良いでしょうけどね。
とりあえずキューバ危機版に関しては、やはり超大国の存在が大きかった為、
まず最初に、「ベテランのみ(自己申告)」という登録条件が設けられ、
続いては、より信頼できるプレイヤーに任せようと「立候補制」が導入されるも、
その後、立候補者の不在で回らなくなり、結局は元の自由登録制に戻さてゲームは混迷・・・・
そして、ゲーム途中での超大国プレイヤーの交代要請が常態化した事によって、
「だったら最初からシステムに組み込もう」となり、現行の陣営国内での選挙制となりました。
しかし、同じシステムを導入したWW2オンラインの冷戦戦場では、
他陣営を勝たせる為に超大国担当を乗っ取るなんて行為が行われ、そこでゲームとしては破綻したと。
ですから、もしも超大国の担当者を固定プレイヤーに戻すのであれば、
ゲームとして上手く回す為にも、立候補制の復活は必須だと思います!!
と言う事で、現状では「キューバ危機」と「七年戦争」が同票ですし、
来週まで待ってみて、アメリカ・ソ連・中国のプレー希望者が3名現れたらキューバ危機を開催。
3名揃わなければ、七年戦争を開催という事で、どうでしょうか?
ちなみに立候補者は、登録名と担当国をこのスレッドに書き込んだ上で、
パスワードに関しては、現在登録してる他ゲームのモノか、メールでの送信をお願いします。
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