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[21399] Re3:七年戦争終了返信 削除
2017/11/21 (火) 18:38:03 マンネルヘイム

▼ 清さん
> もしも管理人様の見解としても同意される場合いっそシステム的に縛っていただきたいです。
>
> 単純に一定以上ある状態の色付きが例えば三人掛けたらターン更新止まるとか。
> ゲームの侵攻自体は進みにくくなり人離れの可能性は出ますが
> やっていること自体は似たことはほかのゲームでありますし。それか人のいない色付きに侵攻不能にするとか
> 本当に必要だと思われればできることは色々あるのでは?
>
> 私としては途中で抜けたスペインに次に入ったのが早々に裏切るつもりがあったことは内密で仄めかされてますから
> 削除されてる間や新政権の出方を見ての領土接収には良心の呵責はありませんけど。
>

いやいや、私は別に領土の接収自体を悪と言いたいわけではないですよ?
システム的に縛ったら、貴殿の言う通りゲームの進行が遅くなります。プレイヤー自体減少傾向ですし、
無主国を分割すること自体は仕方がないことだと思っています。

ただ、その結果起こる戦力差、国力差がいくら何でも酷すぎる場合があるのではないかという事です。
これまでは大国削除自体そんなに多い事じゃなかったですし、精々一国消えるくらいでしたけど、今回はいくつも無主国だったじゃないですか。
ゲームバランスにも少しは配慮し始めた方が良いのではないかなと。

後、終盤スペイン殿が削除されたときは普通に大清陣営でしたから、接収も当然の権利だと思っています。

> 個人的には立地の面で持つ側と持たざる側があるのは初期配置からも同じことで
> その空き地を併合するにも戦力と行動力はかかるので元が取り切れないうちに攻め込むとか
> 割を食う者同士で組みつつ取り分の多いところを個別に外交で切り崩すとか含めて
> ゲームの醍醐味と思っておりました。

勿論そういう考えもありだとは思いますし、私も同意しますが・・・。何事も限度があるのでは?

念の為に言っておきますが、私は戦場にもともとあった国力差まで是正しろと言いたいわけじゃないです。

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