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[21502] Re3:赤い嵐:移動力について返信 削除
2018/2/22 (木) 19:45:48 徳翁導誉

> > > 宜しければ、赤い嵐の各郡の移動力について、計算式を教えていただけないでしょうか?
> > 管理人さんではないですが私が把握している情報を書いてみます、参考にしてみてください。
> > 間違っていたら申し訳ありません。

> わざわざ回答ありがとうございます。

私に代わって答えていただき、ありがとうございます。

> > > ・各地形の移動コスト
> > 平地(薄い緑)が1、高地(濃い緑)が2です。
> > 海軍はどこでも移動コストは1です。

そうですね、それで合っています。

> > > ・近代化度による移動力の変化
> > 移動力は陸軍の場合は(訓練度÷25+2)、海軍の場合は(練度÷25+1)です。
> > その為訓練度25,50,75,100で移動力が変わります。

海軍はそうですけど、陸軍の方は違いますね。
それは以前の計算式で、現在は「(訓練度−10)÷30+4」に変更されています。
「訓練25未満で移動2、25以上で3、50以上で4、75以上で5、100で6」でしたけど、
「訓練10未満で移動3、10以上で4、40以上で5、70以上で6、100で7」という感じですね。
これは、先進度の低い国でも「高地→高地」の移動を可能にする為の変更でした。

> > > ・移動距離による消費コストの変化
> > 陸軍の場合は移動元の地形と通過する地形、移動先の地形のコストの合計が消費されます。
> > 移動できる距離はコストの分の移動力なので、
> > 例えば移動力が4だった場合はベルリンからモスクワまで移動でき、移動コストは1師団につき4かかります。
> > 同じく移動力が4だった場合ミュンヘンからウィーンまで移動でき、移動コストは1師団につき4かかります。
> > ただこれだと近代化度が50未満の場合高地間の移動が出来なくなってしまいますので
> > 最低でも一マスは移動出来るようになってたと思います。

> ここだけが多分間違いだと思います。実際に最近の戦場で、高地間で移動できなかったことがあるので。

移動の消費コストが、移動元・通過地・移動先の地形コストの合計値だというのは合っていますね。
ですから、「平地→平地→平地→平地」も、「高地→高地」も、等しく要するコストは4となります。
どの戦場かは解りませんが、もし移動できなかったのだとしてら、訓練度が10未満だったのかも?
もしくは、ひょっとしたら、どこかで計算式を変更し忘れてる箇所があるのかも知れませんが。
ただ少なくとも、現在進行中のWW1版に関しては、そうなってますね。

> > 海軍の方は単純に移動力の分だけ移動出来ますので、
> > 移動力が4あればワシントンからロンドンまで移動ができ、コストは4です。
> > 空軍に関しては基本的に海軍と同じです。

これも、そうですね。
海軍と空軍との違いで言えば、
海軍は、海域エリアか沿海エリアしか移動できないのに対して、
空軍は、陸上エリアでも海域エリアでも移動できるって事ですか。

> > > ・ポイント戦場、内政版でも同じ仕様か?異なる仕様か?
> > キューバ危機版と現代版以外は同じのはずです。
> > この2つの戦場に関しては訓練度関係なく移動力は陸軍4、海空軍3のはずです。

はい、それで合っています。

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