[スレッド全体]

[21985] Re:新ゲーム案返信 削除
2018/11/29 (木) 21:07:09 徳翁導誉

> ただの暇つぶしです。聞き流しても構いません。
いえいえ。
十数年前の話なので、誰も知らないでしょうけど(苦笑)、
元々は、歴史のゲーム案とかをメインに語る為の掲示板ですし、
そうした話題は、大いに歓迎ですよ!!

それに、実現するかは別として、
ジオ閉鎖により、どうせメイン・サーバーを移転するなら、
何か1つでも、新しいゲームなり、コンテンツなりを追加できないかと、
ちょうど考えてはいた所でしたからねえ。
それこそ、実現していないゲーム案や企画案は、山のようにありますし(笑)。

> ・赤い嵐大航海時代版(30年戦争版)
>  時代は、1600年スタートとかで。
>  内政はあっても無くても良さそうです。
>  内政ありは通貨ではなく金とかにすればいいでしょうね。

1年ほど前の「赤い嵐:提案スレッド」↓と被る内容も多いので、
http://tokuou.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/kjb/kjbn.cgi?tree=r20854
まずは、そちらを踏まえた上での話となりますが、
大航海時代や重商主義時代のシナリオも、構想の中ではありますし、
その場合、プレイヤーは国家ではなく商人・商社を担当する案もあります。
簡単に言えば、大航海時代の商人プレーであれば、貿易要素がメインとなり、
重商主義時代の東西インド会社プレーであれば、開発と流通がメインになると。

ただし年代的には、大航海時代版なら1500〜1550年頃を、
重商主義時代版なら1650〜1700年 or 1700〜1750年頃を想定している為、
どちらも、1600年頃の時代には合いませんね・・・・
この時代ですと、やはり私の頭の中での構想案では、
1人用ゲームの「秀吉の野望」や「信玄の野望・世界版」の存在が大きいんです。

ポルトガル国王まで兼務し、世界の覇権を握ったスペインのフェリペ2世を始め、
スペインの無敵艦隊を破ったイングランドの女王・エリザベス1世に、
「雷帝」と呼ばれたロシアのイワン4世。
大帝アクバルが領土を拡大したインドのムガール帝国に、
最盛期を迎えつつあったペルシャのサファヴィー朝や、トルコのオスマン帝国。
中国・明王朝では万暦帝の元で張居正が政務を執り、
モンゴルのアルタン・ハーンがその明を脅かし、
タイのアユタヤ朝ではナレースエン大王が、
満州の地では女真族のヌルハチが蜂起しようとしていた時代。
そうした世界の英傑達を相手に、戦国オールスター軍団を戦わせたい思いが強く、
多人数ゲームより、プレイヤーが日本を担当する1人用ゲーム案が先行していると。

また、三十年戦争を題材として扱うのであれば、
逆にコチラは、大風呂敷を広げたりせず、欧州限定にした方が面白いかも?
(何なら、作ったまま放置してある欧州HEXマップ↓を使っても良いですが・笑)
http://www.geocities.jp/flash_okiba5/kikaku/hex_editor/europe_map.html
まあ、個人的には、古代や中世も好きな題材だけに、
更に時代を遡るなら、ユーラシア限定マップとか有っても良さそうですし、
特にチンギス・ハーンの時代であれば、日本は源平合戦、
欧州は「カトリック勢・東方正教勢・イスラム勢」の三つ巴による十字軍の頃で、
題材的にも、まだ一般ウケはしやすそうですしね。
(民族大移動で西も東も大動乱だった5世紀も、刺激的な題材なのですが・苦笑)
・・・って、十字軍も三十年戦争と同じく、欧州限定の方が面白い題材かな?

あと余談ながら、この時代の国際通貨は、金よりも「銀」です。
16世紀の前半は、メキシコ産と日本産の銀が世界経済を席巻しており、
だからこそ、一見地味な「石見銀山」が、世界遺産になっている訳ですね!


> ・改造版三国大戦(団体戦)
>  城壁・街道・譲渡・開墾の機能付きで。
>  5国7国では1国当たりの人数少なすぎて面白くないかもしれませんが。

要するに、箱庭内政アリの団体戦って事ですよね?
う〜ん、確かにプログラム的には実現可能なのですが、
やはりネックとなるのは、参加人数の問題がありますよねえ・・・・
あとは団体戦だと、邪魔な所に城壁を建設したり、勝手に街道を築いたりなど、
出来る事が増えた分だけ、そういった意見の対立が起こり易くもなりますし。

と言いますか、実を言うと6年ほど前、内政アリの個人戦が誕生する以前に、
団体戦の三国大戦の方で、内政アリ版↓を実験開催した事はあるんですよ(笑)。
http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/sangoku/sangoku.html
そして結局、団体戦で内政アリは不向きだという事となり、
団体戦の仕様は元に戻り、箱庭内政は個人戦に受け継がれたという経緯があります。
ですので、ぶっちゃけた話、団体戦で箱庭内政アリの三国大戦なら、
初期化ボタンを押すだけで、すぐにでも実現可能ではあったりします(笑)。

ただ、現状に即した団体戦を考えた場合、
2大勢力の対決で、プレイヤーは陣営を自由に移れる方が、向いているかも知れません。
具体的に題材を挙げると、中国史なら楚漢戦争、日本史なら関ヶ原とかでしょうね。
項羽や劉邦、徳川家康や石田三成の担当プレイヤーは大変でしょうけど、
構図もシンプルで解りやすく、知名度も高いので、上手くゲームが廻るなら面白いかと?
また、そうしたリーダー的プレイヤーを求める事が難しいとなれば、
いっその事、そこはNPC(コンピューター担当)として、
各プレイヤーが影響度を行使する形でも良いでしょうし。


> ・平安貴族系ゲーム
>  首相選挙風ですが、大臣ポイントではなく、総資産を競います。
>  総資産はゲームごとに引き継ぐと言う設定で。
>  新参が苦労しそうですが。
>  役職は摂関・3大臣・内大臣・大納言・権大納言・有力国の受領などで。

平安貴族のゲーム案というのは、今までに出た事が無いので、面白い話題ですね!
個人的にも、平安時代は日本史の中で、特に知識が乏しい時代なので、
いろいろ考えたり、調べたりするのは、却って楽しい気がします!!

まずは平安時代ですが、あの時代はまだ貨幣経済が未発達でしたから、
米や布といった現物が基本でしたし、
資産となると、それらを生み出す田畑や徴税権でした。
なので、「総資産を競う」というのは、ちょっと難しいかなぁ?と。
別にゲーム・システム自体を、首相選挙に準ずる必要は無いですけど、
勝敗を争うのは、やはり官位に応じたポイントの方が解りやすい気はします。

あと、「引き継ぐ」という部分に関しては、
平安時代というのは、「世襲」の要素も強い時代ですから、
ゲーム毎にと言うより、プレイヤー自体が「家」を担当して、
代替わりをしながら、引き継いでいく形が良いように思います。
具体的には、現在倉庫にある「不如帰オンライン」のように、
他のプレイヤーの家から嫁を取り、それで子供が産まれる感じですね。
(何なら、遺伝するモンタージュ風の顔グラも、引き継いでも良いかも)
蔭位の制により、父祖の官位が高いと、子供も高位からスタートする一方で、
当主が官位を上げる前に早世すると、名家でも一気に没落する事がありました。
疫病であったり、陰陽師の呪詛であったりで、有力者が急死したりすれば、
ゲーム展開的にも、いろいろ面白い動きが生じるように思います。

また、娘を天皇に嫁がせて、産まれた子が皇位を継ぎでもすれば、
外戚として、家の者たちを次々と昇進させて、一大閨閥を築いたり、
その逆に、家柄に頼らずとも、菅原道真のように実力で出世したり、
一般的な方法で、賄賂を送って官位を得るのも良いでしょうね。
ちなみに賄賂を送る場合、中央政府での出仕は非常に薄給なので、
地方の国司となり、そこで重税により私腹を肥やすのが有効な手段(笑)。
とは言え、都に近く、収穫も見込める国は、なかなか与えられない為、
まずは僻地でコツコツと取り立てになるのかな?
そうなると今度は、護衛のための「武士」の存在も出てきますね!

って、これだけだと、平安時代の華やかなイメージに欠けるので、
和歌や書、寺院の建立などで名声を上げ、それが出世に繋がったりとか、
女性の影響力も大きかった時代ですから、風流な振る舞いでモテる事で、
そうした女性たちの後押しを受け、出世できるのも面白いかも?
いっその事、プレイヤーがリアルに和歌とか詠み出したら最高ですけど、
さすがに、それは難しいですかねえ?(笑)

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72