[スレッド全体]

[22067] Re:将棋・改良版について返信 削除
2019/1/15 (火) 21:09:25 信長

▼ 信長さん
付記です。
> 将棋の改良版についてです。
>
> 将棋の改良すべきだと私が思うところです。
> 1、香車と桂馬があまり活用されていない
> 2、使われない駒が1つくらいはある(歩兵など)
> 3、遠距離攻撃が不可能なため実戦とはあまり似ていない
> 4、両軍全く軍構成が同じ
> 5、1段階までしか成れない

6、謀略要素がない。
> よって新将棋を数々思いついてみたので以下に並べておきます。
>
> ・将棋ver.1.5
> 改良点
>  ・香車の成りは九九、桂馬の成りは八方桂。

        ↑白駒
>  ・銀将の成りは角
> さすがに全てなりごまは金将というのは…。

中将棋で桂馬の成ってなんでしたっけ?
ここで八方桂にしているのはその方が使いやすいからです。
>
> ・射将棋
> 改良点
>  ・「居る」の概念を広将棋ではないが導入

    ↑射る。後、どちらかというと居食いに近いです。
>  ・19×19ます
> 主な追加駒は弓・弩・投石器・鉄砲・大砲・盾・楯(漢字で区別)です。
> 盾は弓・弩・鉄砲と大砲による間接攻撃を防ぎます。
> 鉄砲は同じ筋の駒が2マス連続であったら両方とも射ることが可能です。
> 大砲は同じ筋の駒をいると周囲の駒まで殺せます。
> いる際、駒は場所を変えません。
>
> ・成将棋
> ただ、何段階でも成れる将棋。
> 2段階なるためには敵陣へ行って、自陣へ戻ればOKです。
> 戦法としては駒を玉将・飛鷲・角鷹だけにすることなどが可能です。

あと、白駒と、なんだっけ桂馬の成。
これだったらもう少し盤も大きくした方がいいですね。
仲人も必要になりますし。
>
> ・将棋vsチェス
> 名の通り。
> チェス軍も打てます。
> 並べ方は真ん中を開け、ポーンを増やします。
> チェス軍はキラキラネーム風に『兵卒[ポーン]』『女王[クイーン]』『騎士[ナイト]』『国王[キング]』『司教〔ビショップ〕』(笑)

あと『戦車[ルーク]』

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72