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[22074] Re:将棋・改良版について返信 削除
2019/1/17 (木) 19:57:21 徳翁導誉

> 将棋の改良すべきだと私が思うところです。
> 1、香車と桂馬があまり活用されていない

香車や桂馬を上手く活用できてない時点で、改良とか言えるのか否か?
それこそ3じゃ無いですが、この2駒は飛び道具ですしね。

> 3、遠距離攻撃が不可能なため実戦とはあまり似ていない
> 6、謀略要素がない。

対象とする時代が異なると言えば、それまでですし、
そういう要素を入れると、ゲーム性のシンプルさが失われるんですよね・・・・
徹底的にやるなら、将棋ではなく「兵棋演習」で良いでしょうし、
6に至っては、基本的にボードゲームの範疇では無いでしょうね。

> 4、両軍全く軍構成が同じ
初期条件を揃えないと、初期配置だけで優劣が着くような、
ゲームとして、あまり面白くない展開に、なりがちですからね。

> 改良点
>  ・香車の成りは九九、桂馬の成りは八方桂。
>  ・銀将の成りは角
>  ・「居る」の概念を広将棋ではないが導入
>  ・19×19ます
> ・成将棋
> ただ、何段階でも成れる将棋。
> 2段階なるためには敵陣へ行って、自陣へ戻ればOKです。
> 戦法としては駒を玉将・飛鷲・角鷹だけにすることなどが可能です。

将棋というのは、大将棋から無駄な要素を削ぎ落としたからこそ、
ゲームとして、あの完成度の高さがある訳で、
そこに再度、余分な要素を加えるのは、別に改良では無い気がします。
それにより、また新たなゲーム性の高さが生まれる感じでも無さそうですし。

> 主な追加駒は弓・弩・投石器・鉄砲・大砲・盾・楯(漢字で区別)です。
> 盾は弓・弩・鉄砲と大砲による間接攻撃を防ぎます。

そんなに、兵科をたくさん扱いたいのであれば、
コーエーの「チンギスハーン4」で良いのでは?(笑)
騎士とか、武士とか、投石機とか、火砲兵とか、象兵とか出てきます。
https://twitter.com/furukawa1917/status/794551189153062912
でもまあ、コーエーのゲームはAIが弱いですし、
三兵戦術とかをガチで扱うなら、却って兵科は絞った方が良いかも?
同じ兵科でも熟練度で違いが出れば、いろいろ表現も可能ですし。

と言いますか、これらの希望って、もうほとんど、
信長の野望など、コーエー・ゲームの戦争パートですよね。
で、この辺は、将棋に求まられるゲーム性と、まるで異なる気がします。
将棋は、二人零和有限確定完全情報ゲームですから、
どこまで行っても戦場の霧は表現できませんし、そもそも求められていません。
逆に言うと、コーエー・ゲームの戦争パートの拡充案を考える方が、
より建設的なのかも知れませんね。
征服王オンラインの要領で、ランダムにHEX地形マップを生成し、
歩兵・騎兵・砲兵・工兵などの兵科を作り、
銀英大戦の要領で対戦するとかなら、実現可能ですし、
視界の概念がある事から、偵察も非常に重要になってきますから。

> ・将棋vsチェス
> チェス軍も打てます。
> 並べ方は真ん中を開け、ポーンを増やします。

これ↓ですか?
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/5143/chessvsshogi/

まあ、将棋とチェスの特徴を比べて考えれば、
序盤は、機動力に優れたチェスが圧倒的に有利で、
中盤以降は、持ち駒が使える将棋の方が有利でしょうか。
多分そのままだと、凄くゲーム・バランスが悪い気がします。

> チェス軍はキラキラネーム風に
> 『兵卒[ポーン]』『女王[クイーン]』『騎士[ナイト]』『国王[キング]』『司教〔ビショップ〕』(笑)
> あと『戦車[ルーク]』

キラキラ・ネームと言うか、普通に日本語名だと、ほぼそうですよ。
ビショップは「僧正」が割と一般的で、ルークは「城or砦」かな?
中国語だと「王・后・象(ビショップ)・馬・車(ルーク)・兵」ですね。

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