[スレッド全体]

[22080] Re2:宇宙の体積の推移についての自作計算式返信 削除
2019/1/17 (木) 22:00:02

▼ 徳翁導誉さん
とりあえず宇宙の体積推移の自作計算式について。

文章を見るに、数式を再現されてないみたいですが、
ここでは図もファイルも上げられませんし、表現はこれが目一杯でした。
Excelファイル(容量数メガ)をメールで差し上げても迷惑でないならそれも手段ですが…。

今の自分の知識だと数式にできない(数式に落とすことが可能かも判別できない)ので、
そこが今悩むところでしょうか。

とりあえず、Excelでは1万ステップ程という単位でしか分割できていないので、
1ステップ当たり数百万年分換算になってしまいますし、
数式もコロコロ変わったりしていますので、
完成しているとは思っていませんが、概形は大体再現できていると思っています。

ただ、[産出エネルギー量]の行は、
[空間増加量]*前の行の[エネルギー量]*"エネルギー産出係数" になっていますが、
[空間増加量]*前の行の[物質量]*"エネルギー産出係数" の方がそれっぽいなと今思っていたり。
実際今までも、[産出エネルギー量]の行はその時々で計算式が揺れています。
パラメータはまだ調整していないので、似る組み合わせがあるかは未知数ですが。

ブラックホールが入っているのは、それが入っていない解釈だと、グラフが頭打ちするためです。
(載せた数式でも"ブラックホール生成開始ステップ数"を一万とかにするとそうなります)
ネットで図を見つけた時はその形状だったのですが、図を見て、
時間が経つにつれてもっと物質が減っていかないとグラフが似ないな、と思い、
もしかして、ブラックホールが物質を吸い込んだ時に総質量が少し減っているのでは、と思い、
その解釈で組み込んだら上手くグラフの形が変わったので、そうしました。

宇宙の構成が均一で物質も動いていない状態のような解釈の計算式になっていますが、
大体似せる、という意味ではとりあえず満足したと思っています。

あと、最初からある程度構想はありましたが、グラフの形を似せるのが主な目標で、
似たのができたと思ったので、その数式を解釈して、そういう感じなのかなと思っているだけで、
一貫してこのような理論を信奉している訳ではありません。
というか、この数式を作ること自体、何となく書き始めたものなので、
そこまで熱意を持ってやっていた訳ではありません。
ここに書くに当たって久しぶりにファイルを開いて調整したりはしましたが。

まあ、要するに、こういう数式で書くと似るグラフが書けるよー、程度の認識でしてくれればと。
理論に関しては面倒な部分もあるので、あまり突っ込む気はありません。

でもせっかくなのでとりあえずグラフは見て欲しいという思いはあるので、
とりあえず概形を文章で書いてみます。
空間量:最初指数関数的増加に近い推移、物質の割合が急激に増えてくると、増加が鈍った指数関数的増加に移行。
エネルギー量:最初は物質がないので少し減る、その後爆発的に増加、空間増加が鈍ると増加が鈍る。
物質量:空間量が指数関数的増加している間、爆発的に増加、空間増加が鈍ると増加が鈍る。
ブラックホール量:物質量と似てる
*ちなみに、このグラフだと空間量の増加がまだ緩いのが難点。

でもまあ、空間増加量に対して物質の空間消費量が追い付いてくる数式なら大体似るグラフになると思います。
あとは、他にどういうパターンなら似るグラフになるかも考えてみたいとは思うものの、面倒だったり。

>(そもそも論で言いますと、物質と質量は別物です)
というのはどういう意味でしょうか?
書いた数式では、質量を持つものが物質で、重力の影響を考慮しない量を物質量としていました。
また、重力の発生しない状態をエネルギー、発生する状態を物質と解釈していました。

> 理論(この場合は一般相対論?)に基づくなりしないと、
> 「私はこう考える」と言われても、第三者は「ああ、そうですか」としか言えないので・・・・
> ぶっちゃけた言い方をすると、「根拠は何?」って事ですね。

根拠という根拠を持っている訳ではないです、似るグラフが書けたという程度で。
一応、拾ってきた知識とは矛盾はしないようにはしたのですが、結局グラフありきで考えていたので。
信奉しているように聞こえたなら書き方がまずかったのかもしれませんが、
上にも書きましたが、「こういう数式で書くと似るグラフが書けるよー、程度」です。
でもできれば誰かに見てもらいたい、という思いはありますね。

1/23 追記:
自分で後から見て思ったのですが、まだこれを見た人が再現しようとするかと言われればハードルが高そうです。
Excel上での再現手順を具体的に説明した方がいいのでしょうか?

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72