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[22103] Re19:新ゲーム案返信 削除
2019/1/24 (木) 21:23:54 信長

▼ 徳翁導誉さん
> > > > > > > ・・・って、結局、ここまで感じの話ぶりですと、
> > > > > > > 「この時代がやりたい」という、何らかの強い思いがあると言うよりも、
> > > > > > > 「どの時代でも良いんで、新しいシナリオを」という事なのでしょうか?(笑)

> > > > > > いや、大航海時代・幕末・平安時代の3つは他の時代より一層やりたい気持ちが強いんですが。

> > > > > あと、単に平安時代と言っても、794年から1192(or1185)年まで400年間もあり、
> > > > > どの頃を選ぶかで、世界情勢だって大きく異なりますし、
> > > > > そもそも日本史の区分で平安と言ったら、江戸時代以上の鎖国時代だった訳で、
> > > > > 敢えてそこを選んで、世界史のゲームにすると言うのはねえ・・・・

> > > > 日本と東アジアだけに絞ったマップにすればよいかと。
> > > > 少人数用にはなりますが。

> > > いやいや、そういう事を言っているのでは無くて、
> > > 特定の時代を敢えて選ぶのであれば、その時代性をキチンと表現すべきだという話です。
> > > それを行わなければ、歴史ゲームとしての体を成しませんので。

> > 平安時代は日本だけのマップでいいですね。
> > 例の貴族ゲームです。
> > これは平安なのかどうか微妙かもしれないいが(笑)
> > 世界観がよく分からないな…。
> > 藤原氏とかはいないし。

> ここ↓で書いたのでしたら、想定する舞台はバリバリ平安時代ですよ。
> http://tokuou.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/kjb/kjbn.cgi?tree=c21985
> と言いますか、そもそも「平安貴族系ゲーム」と書いたのが、
> ご自分じゃないですか?(苦笑)

いや、それでも自分で言いながら、こんな時代あるのかどうか?
>
>
> > > > > > > > > > > > > > ・赤い嵐2050年版
> > > > > まあ単純に、2050年の人口予想やGDP予想などはありますから、
> > > > > 現在の国家枠組みが続いたと仮定して、
> > > > > 「未来版2050」ではなく、「現代版2050」という事ならアリかも?とは、
> > > > > 少し思うようにはなってきましたね。
> > > > > 日本やアメリカが相対的にどれだけ存在感を失い、新興国がどれだけ台頭しているかを、
> > > > > ゲームを通して体感してみるのも、決して悪くないかも知れません。
> > > > > ただ、やはり行うにしても、題材的に1回限りの単発企画でしょうか・・・・
> > > > > もし仮に行うとすれば、内政アリかナシか、どちらが良いのでしょう?

> > > > う〜む、迷いますね。
> > > > でもGDPや人口を入れるなら内政ありですかね?

> > > ただ、2050年ともなれば、産業構造なども大きく変化しているでしょうし、
> > > その辺を考えると、ざっくりと「生産力」としているポイント制も意外に捨て難い。

> > う〜むむずかしい…。

> まあ、単発企画という事であれば、
> サーバー移転企画として、次のセッションで行おうとするなら、
> 順番からして、必然的にポイント制の方になりますけどね。
> ポイント制なら、弄るデータ量も少ないので、すぐに実現可能ですし。

そうですね。
OKです。
>
>
> > > > あ、そういえばどちらも戊辰戦争で新政府軍についてますね。
> > > > 佐賀藩も島原に若干近いですし。
> > > > 何か関係あるんでしょうかね?
> > > > でも、仙台藩は奥羽越列藩連盟か…。

> > > 薩長は、新政府軍に付いてるというよりも、その中心ですよね。
> > > あと佐賀は、島原に近いと言いますか、
> > > 周辺の大村氏・松浦氏・寺沢氏が、キリシタン大名です。
> > > でも、キリスト教と倒幕に何か関係があるかと言えば・・・無いでしょうね(笑)。

> > でも私はあるような気がずっとしています。

> 気のせいです(笑)。
> 幕末なんて、鎖国になってから200年も経った後の時代ですし、
> そもそも、討幕派の面々が掲げていたのは攘夷論ですよ!?
> 明治元年に出された五榜の掲示にも、キリスト教の禁止が唱われており、
> 新政府がキリスト教の活動を公認するのは、明治32年(1899年)の事で、

分かりますけどね…。
> それも国家神道の関係から、制限付きでの容認でした。
>
> > > ちなみにキリシタン大名も、信仰自体は一種の方便で、
> > > 主目的は、鉄砲の火薬の原料である硝石の輸入にありました。
> > > 硝石は、ほぼ国産されておらず、基本的に輸入に頼ってましたから。
> > > あと仙台は、政宗がそれだけ野心家だったという話で、

> > 野心家と言えば黒田孝高もキリシタンですね。
> > あ゛〜気になる…。

> ですから、実利目的であれば、交易や武器輸入の為で、
> 他にあったとすれば、進んだ海外文明に対する憧れです。
> 明治以降のキリスト教入信も、そのどちらかですし、
> 韓国でキリスト教徒が多いのも、結局は同じ構造です。

安重根・金日成などですかね?
50%くらいでしたっけ。
> と言いますか、キリスト教国家の植民地でも無い限りは、
> 世界的に見ても、主に、その2パターンしか無い気がします。
>
> 特に東アジア以外だと、中華文明の影響が及ばなかいので、
> 選択肢が西欧のキリスト教文明の1つしかありませでしたし、
> 中世までは、その位置にイスラム教国家があった為、
> イスラム教の信者も、ここまで世界的に広まっていると。
>
>
> > > > > その逆に、アフリカや中南米辺りは、人物選考に苦労しそう・・・・
> > > > > 人数を揃えるだけなら、近現代史から適当に引っ張って来れば良いですけど、
> > > > > 人数的な問題からカットした、大国の偉人たちとのバランスもあるでしょうしね。

> > エジプト・エチオピア・南アフリカぐらいならできますけどね。
> > 南アフリカのセシル・ローズってどうなるんでしょうか?

> 「由縁の人物アリ」という条件であれば、別に構わないのでは?
> その国の歴史を基準にするなら、ペリーが日本に居ても良いでしょうし、
> 国家じゃないですけど、もしも南極を登場させるのであれば、
> アムンセンやスコット、白瀬などは、南極初期配置で良いかと。
> でもまあ、世界史版の方は、予備知識がある人も少ないでしょうから、
> 基本的には、出身国第一の方針が無難なんでしょうけどね。

ですね。

もうゲームの内容には関係ありませんが、作曲家税は、攻撃する際メロディーが流れるとかいいかもしれません(笑)
>
> > > > 他にもいろいろ思いついてみたので。
> > > > ・個人戦7国大戦
> > > > ・楚漢大戦オンライン

> > > この辺は、普通に構想としてはあります。
> > > 七国大戦の題材は、戦国七雄ですね。

> > いや、マップをHEXにしたやつです。
> > 武将名は1とか2とかにすれば…。

> いや、七国の場合なら、時代は戦国時代で、
> 担当国は、秦・楚・斉・燕・趙・魏・韓という意味ですね。
> また、時代にさえ拘らなければ、春秋戦国は人材に事欠きませんし、
> 王族以外の人物であれば、時代的に、どの国に仕えても おかしくないので、
> それこそ、ごちゃ混ぜで良い気はします。

そうですかね。
時代までごちゃごちゃなのはおかしいと思います(笑)
孫子・孔子は春秋ですし。
>
> > > > ・朝鮮3国大戦
> > > > 隋、ヤマト、百済、森羅、高句麗、渤海、磐井王朝

> > > あと、筑紫の磐井とかを出すのであれば、
> > > 普通に、出雲とか吉備とか出した方が面白いでしょうし、
> > > 隋や唐という統一王朝が中国に誕生したから、朝鮮の戦国時代が終わった事を思うと、
> > > 五胡十六国や南北朝の時代を選ぶ方が、選択としてベターのような気がします。
> > > また、ヤマトを登場させるなら、加羅諸国の存在も外せない所かと?

> > うん、それは考えてました。
> > 任那日本府どうしましょうか?

> 別に、任那日本府とかは、要らないでしょ?
> そもそも任那とは、日本語だと、半島南部を漠然と指す地域的概念の言葉で、
> 実際に当地に存在したのは、小さな国々が集結した加羅諸国であり、
> その小国の中に、ヤマトとの関係が深い国があったというだけですからねえ。
> (朝鮮半島に前方後円墳が残る事からも、それ自体は確かかと)
> ですからゲーム的に言えば、加羅諸国として1国扱いか?
> 駕洛国・伴跛国・安羅国など、バラバラにして出すか?

その扱いは微妙ですね…。

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