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[22143] 将棋・改良版改め改造版について返信 削除
2019/2/8 (金) 21:06:38 信長

▼ 徳翁導誉さん
> > > っ 安南将棋
> > > もうこれでいいにゃんとか思ってきたんにゃけど。

> > 確かに遠距離系ですね。
> > 良く考えると。
> > 香車が間接的に攻撃しているわけですし。
> > では軍人将棋で言う「旗」っぽいのがあればいいかもしれません。
> > > > それに、もしも使われない駒があるなら、それを削ろうというのが本来の流れで、
> > > > だから、別の駒を増やそうというのは、何だか違う気がします。

> > 削ると言うよりは改良したいんですよね。

> 恐らく私の中では、その「改良」というフレーズが引っかかっているのかと?
> これが改造であれば、別に、付け足した要素が蛇足でも構わないんですが、
> 改良(より良くする)のであれば、蛇足じゃダメなんですよね。
> そして私は、本将棋というのは非常に完成度が高いゲームだと思ってますし、
> 実際、客観的に見ても、数多くある変則将棋に比べて、
> 本将棋は圧倒的な人気と普及度を誇ってますからねえ・・・・
> 変則将棋は変則将棋で魅力がありますし、私も嫌いじゃないですけど(笑)、
> やはり「改良」と言ってしまうと、本将棋の完成度には敵わないと思います。

そうですね、では題名も変えておきます(笑)
なんだか「改」の字ばかりですが。
>
> > > > チャトランガ系は一手で必殺なので、削るだけの駒は不要とも言えます。
> > > > 逆説的に言うと、1つの駒は1つの部隊を表していると考えれば、
> > > > まずは矢を射り、続いて槍で競り合い、最後は白兵戦でケリを着ける経緯を、
> > > > その1手で済ます訳ですから、弓兵や槍兵も内包しているとも言えるかも?(笑)

> > 確かにそう考えた方が納得できるかもしれません。
> > 香車と飛車と歩兵の違いが何のか分かりませんが。

> まあ、駒の攻撃力は全て同じと見なせば、武器や防具の違いでも無いでしょうから、
> 駒の違いは動きの違いなので、強いて言うなら、機動力や練度・戦意の違いですかね?
> 古い時代の封建領主的な軍隊ですと、位が高いほど騎馬や戦車も整えられますし、
> それだけ地位が高ければ、王を守る意欲も高く、訓練の方も十分であると。
>
> > > > それに遠距離攻撃というのは、攻撃者の安全性が高いのが最大の利点であって、
> > > > 威力はそこまで求められないのは、現代においても、あまり変わっていません・・・・
> > > > 街も市民も全て吹き飛ばす戦略核とかは別にして、
> > > > 空爆やミサイル攻撃では決定打になり得ないのは、戦争報道を見れば、よく解るかと。
> > > > 例えば米軍も、自国兵の命を守る為に、そうした遠距離攻撃が有効なだけであって、
> > > > 最終的には、現地の地上部隊に頼らざるを得ないのが実状です。

> > 報道を見ても分かりますが、これはこちらのゲームをやっている方が分かりやすいです(笑)

> まあ、WW2オンライン系は、地政学や外交を疑似体験する事で、
> 遊びながら、実感的に学んでもらおうという主旨のゲームですからね(笑)。

よおく分かります(笑)
>
> 実際、広将棋だろうと、安南将棋だろうと、軍人将棋だろうと、
> ネット対戦できるプログラムを作るのは、結構簡単なのですが、
> でも結局、本当に作ったとして、果たしてどれだけ需要があるかと言えば(笑)。
> それこそ、それが自作の変則将棋であっても、
> ゲーム的に面白そうで、需要もあるのであれば、ここで作っても良いですけどね。
> 何でしたら、「3Dチェス」や「4次元オセロ」みたいな事も出来ますし、
> http://kakolog01.g1.xrea.com/3D_chess/taikyoku.html
> http://tokuou.g1.xrea.com/java/4D_Othello/4D_Othello.html
> あとは、凸型にして向きの概念を足したり、

良くわからないのですが。
要するのに、駒の向きを変えられるという事ですか?
> ヒット・ポイント制にしたりとか出来ますけど、
> ここまで行ってしまうと、もう将棋とは呼べないかな?(笑)

HP西面白そうですね。
>
> > > > > 将棋よりチェスの方を先におぼえました。
> > > > って、将棋よりチェスを先に覚えるのは、珍しいパターンですね(笑)。
> > > > どういった経緯があったのでしょうか?

> > 珍しいパターンでしょうか?
> > 象棋・チャンギならともかくチェスですしね。
> > 囲碁はさすがに将棋より後ですけどね(笑)

> 私の感覚ですと、将棋より先にチェスを覚える人よりも、
> 将棋より先に囲碁を覚える人の方が、まだ多い気がします。
> もちろん、囲碁やチェスよりも、将棋を先に覚える人が大多数でしょうけど(笑)。
> そもそも将棋や囲碁と違い、チェスのある所は非常に限られるはず・・・って、
> 今の時代ですと、この辺の昔ながらボードゲームも、
> アナログの実機で、実際に相手と対面して行うのではなく、
> デジタル画面上で、ネットやコンピューターを相手に始める人が多いのかな?

私の場合はアナログですが?
>
> > > > > そう言えば、チェスで使われっる駒で、ビショップ・クイーンって戦場に出ませんよね(笑)
> > > > 僧侶が戦場に居るのは、西洋だと、そこまで不思議では無いのでは?
> > > > 従軍牧師は現在の米軍などにも居ますし、古くはローマ帝国の時代から居ました。
> > > > また、十字軍の時には、テンプル騎士団などのように、
> > > > 武装した修道士の部隊も存在しましたからねえ。
> > > > 教会が領主であれば、その部隊は僧侶の軍隊とも言えますし。

> > まあそうかもしれません。
> > 日本人からしたら全く想像できませんが。

> 日本にだって、古くから僧兵(神社だと神人)が居ましたし、
> 本願寺や興福寺などは、戦国大名みたいなモノだったじゃないですか!?

そういうことですか。
> また、戦争となれば死人も出るので、弔うための従軍僧は居ましたし、
> 知識を持つ彼らの中から、治療を行う僧医も登場するようになりました。
> (RPGの僧侶とかは、このイメージに近いかも知れません・笑)

分かりやすいです(笑)
> そして現在の日本だと、宗教と武力が離れたイメージなのは、
> 信長・秀吉・家康の手により武装解除が進められ、
> 泰平の世が長く続いたからでしょうね。
>
> > > > やはり西洋の場合、東洋と違って、女王も珍しくなかったからでしょうか?
> > > > 男であれ、女であれ、国王であれば最高指揮官でしょうし、
> > > > 女王が、戦場にまで出てくる例は少なそうですけど、
> > > > 男王であっても、必ずしも戦場に出てくる訳では無いですから。
> > > > あと欧州では、国家間の政略結婚も多かったので、
> > > > 嫁いだ女王は女王で、かなりの力を有していたのも事実ですしね。

> > 嫁いだわけでもなくてもオランダでは3代も女王でしたしね。

> まあ欧州では近年、時代に合わせて、長子相続への変更も増えてきており、
> 男子優先であっても、女子にも継承権があったりしますし、
> また歴史的に、日本ほど男系への拘りも高くないでしょうからねえ。
> ・・・って、日本の皇室は、本当にどうなるんでしょ?
> 現状だと、皇位継承権を持つ皇族は4名しかおらず、
> 12歳の悠仁親王を除けば、あとの3名は58歳・53歳・83歳ですからねえ。
>
> > まあ、将棋での持ち駒もなぞと言えば謎ですが。
> > 錬金術でもあるのでしょうか(笑)

> まあそれは、島国である日本のムラ社会的な文化の特殊性ですよね(笑)。
> 逆に言うと、持ち駒の制度があるからこそ、
> 他のゲームと違って、先後の有利不利が小さく、完成度を高くしている面がありますし、
> 取った駒は消滅するチェスは、さながら「引き算」のゲームですけど、
> 自由に持ち駒を指せる将棋は、「足し算」や「掛け算」のゲームと言えるかも?
>
> ただ一方で、単純にゲーム性だけでなく、文化的な戦略性も考えると、
> 先後に有利不利があり、引き分け狙いも重要なチェスは、
> 複雑な欧州の外交感覚を養うのに適しているとも言えますし、
> 自分の思い通りに指せてしまう将棋は、ひょっとしたら、
> 自らに都合良く戦局を予想する日本人の悪癖を、的確に表しているのかも?

そんな発想はありませんでした(笑)
> また、将棋やチェスと違い、大局観を養う囲碁というのも、異なる趣がありますね。
それは理解出ますね。

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