[スレッド全体]

[22160] Re4:自作宇宙理論グラフ(画像)返信 削除
2019/2/21 (木) 20:37:09 徳翁導誉

> ええと、返信が無いのは、こちらの文章が完結していないと判断したということでしょうか。
まあ確かに、そうした面も無かった訳ではありませんが、
もっと正確に言うと、前回の内容だけでは、返信が書けなかった感じですね。
会話というのは、言葉のキャッチボールに例えられますけど、
ボールが戻ってこないのに、返球を求められてるとでも言いましょうか、
前回の投稿は、官さん自身の心情を吐露される文章だけで終わっており、
こちらが返信するにしても、「何を書けば良いの?」という具合でした。

ちなみに、もしも立場が逆だった場合、官さんはこの文章↓に何て返信をします?
> > 理論の問題点を見つけていきながら改善していければなと思っていましたが、
> > そういう流れでもないみたいですね。
> > 完全に正しい理屈だとしても無数にありますし、
> > 近似を含めたらもっと無数にあります。
> > でも、全てから見たら似ているように見えるものもごくわずかです。
> > 人間ができるのは近似までですし、
> > 近似できていると思った喜びを共有したいと思ったので話しました。
> > もちろん近似の優劣はありますけどね。

今までのやり取りから、別に官さんは悪気がある訳では無いのは理解してますけど、
普通だと、この文章では、捨て台詞を吐いて会話を打ち切る時の書き方ですからねえ。
それでも無理くり返信を書くとすれば、謝罪文になるか、喧嘩腰になるかですが、
官さんが、そういう意図で書いてないのも解っているので、返信に窮してしまい、
また別の文章が届けば、それに対する返信を書けるかな?と、待っていた部分はありますね。

> 新コンテンツについての話題を望んでいるとは思いますが、
> 話題にできることがあと浮かびません。

いや、そこまで望んでいた訳では無いですね(笑)。
官さんの方が、あまり食指に触れる話題では無いのは感じてましたから、
私も、この話題に関しては閉じる方向で、流れを進めていた所でしたけど、
> > 自分だったら「とりあえずやってみる」になりそうですが…。
> > まずは目次だけ(大雑把で参照先がない状態で)でも作れたりしないのですか?

という返信↑があったからこそ、もう1度だけ話を振り直してみただけなので(笑)。

でもまあ、こうして一人語りに近い感じで書いたモノではありましたが、
一般的に人は、「人」への関心が強い傾向があるのですから、
個々の人が、主観的な暮らしぶりから切り取る「生活史」と、
人が集団として、生きる上で培う組織や文化などの「社会史」と、
その集団に大きな影響を与える、一個人の存在を扱う「人物史」とを、
人という支柱を中心に、この3つを編み込んで1本の軸に出来るかな?
とは、考えるようになってきましたね。

それと、数学とゲームについては、
新たに数学要素を用いたゲームを考えるよりも、
オセロや五目並べなど、既存のゲームを数学的に解説した方が、
却って、取っ付きやすいのかな?という考えにもなってきました。
座標は小学校では習いませんけど、オセロのルールなら小学生も知ってますし、
PC上での作り方を解説すれば、プログラムやAIの勉強にも繋がりますからね。

・・・って、無理にどちらか一方に絞らず、両方とも扱えば良いのかな?(笑)
詰め将棋や詰め碁なんて、ある意味では数学的な問題だと思いますけど、
近年は囲碁や将棋のルールを知らない人も多いですし、
素数大富豪みたいな感じで、「素数オセロ」「クロス素数パズル」「素数7並べ」など、
既存のゲームをモチーフに、数学的な要素を加えても良いでしょうしね。
ともかく、パズルゲームにせよ、ボードゲームにせよ、カードゲームにせよ、
シンプルなルールのゲームほど、数学的な要素が強まると思いますので。

> とりあえず、ちょっとしたダメージを負っていましたがそれからは復活したので、
ああ、やはり少しはダメージを負っていたんですね。
意図的に返信を書かなかったのも、無理して書いてみた所で、
却ってダメージを大きくさせるだろうな、という想像もあっての事でした。
また一方で、こちらにもダメージを負わせていたという自覚は、
恐らく、あまり無いんだろうな、という事も(笑)。

まあ私の身近にも、発達障害や欝状態の人は居ますので、
実はカミングアウトされる前から、何となく感付いてはいましたし、
慣れていると言ったらアレですけど、一応、私なりに受け止めてるつもりなのですが、
私は専門家でも無ければ、コミュニケーションが得意な方でも無いですから、
一体どの辺まで踏み込んでOKなのかが、いまいち把握できてない所はあるんですよね。
婉曲的に表現すると伝わり難く、かと言って直接的すぎると傷付けてしまい、
正直な所、それとなくスルーしてしまう方が、下手に波風を立てずに済むのでしょうけど、
症状を自覚できてる人の場合、今後のトラブルを避ける意味でも、
敢えてハッキリと忠告する方が、その人の為になるのも理解はしてますし、
余計なお世話かも知れませんが、こうして私のサイトで縁があって知り合った以上は、
少しくらい嫌われても、「何か役に立てれば良いな」とは思っていますからねえ。

> こちらとしては話を続けてみたいとは思うところですが、
> そちらとしてはどうでしょうか?

はい、私の方としても、雑談を続けるのは一向に構わないですよ!!
ただ現実的に、雑談のネタとなる話題が実際に無いと、
続けようと思っても、難しい所はあるんでしょうけどね・・・・

私の興味を抱く分野は、あまり一般ウケしないのは自覚してますし(苦笑)、
いつもでしたら、無難にスポーツの話題とか振る所なのですが、
官さんはスポーツへの関心が薄いとの事ですし、
何か、新たなネタとなりそうな話題とか、官さんの方から有りますかねえ?

特に浮かばないと言う事でしたら、
近年のネットは、PC利用者よりもスマホ利用者の方が多そうなので、
スマホ向きなゲーム案を考えてみるのも、
このサイトの話題的にはアリかな?とは思いますが、
言葉のキャッチボールが成り立ちそうなネタなら、何でも構いませんよ。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72