[スレッド全体]

[22170] 雑談返信 削除
2019/2/23 (土) 13:34:10

▼ 徳翁導誉さん
> ちなみに、もしも立場が逆だった場合、官さんはこの文章↓に何て返信をします?
細かい所までは分かりませんが、
「そうだったのですね。こちらは〜〜ということでこういう書き方をしていました。」
という感じで書いたと思います。(どちらかというと書いて欲しかった文章ということなのかもしれませんが)

理解されてないなという悲しさがあったので、「そうだったのですね」は書いて欲しかった言葉でもあります。
また同時に、なぜ対応がきついのか理由が分からなかったので、それを知りたいという思いもありました。
無理に書いていたということもあるので、もっと良い書き方はあったのかもしれません。

> 今までのやり取りから、別に官さんは悪気がある訳では無いのは理解してますけど、
> 普通だと、この文章では、捨て台詞を吐いて会話を打ち切る時の書き方ですからねえ。

そうなのですか。
そういう意味で書いていないのはそうですが、
聞いて、改めて見ても、自分ではそうは見えませんでした。

>それと、数学とゲームについては、
>新たに数学要素を用いたゲームを考えるよりも、
>オセロや五目並べなど、既存のゲームを数学的に解説した方が、
>却って、取っ付きやすいのかな?という考えにもなってきました。

それは良いかもしれませんね。

> ああ、やはり少しはダメージを負っていたんですね。
> 意図的に返信を書かなかったのも、無理して書いてみた所で、
> 却ってダメージを大きくさせるだろうな、という想像もあっての事でした。
> また一方で、こちらにもダメージを負わせていたという自覚は、
> 恐らく、あまり無いんだろうな、という事も(笑)。

自覚無かったです。
怒ってるなとは思いましたが、何かしたとは思っていませんでした。
どういう所がそうだったのか、教えて頂くことはできますでしょうか?

> 一体どの辺まで踏み込んでOKなのかが、いまいち把握できてない所はあるんですよね。
> 婉曲的に表現すると伝わり難く、かと言って直接的すぎると傷付けてしまい、
> 正直な所、それとなくスルーしてしまう方が、下手に波風を立てずに済むのでしょうけど、
> 症状を自覚できてる人の場合、今後のトラブルを避ける意味でも、
> 敢えてハッキリと忠告する方が、その人の為になるのも理解はしてますし、
> 余計なお世話かも知れませんが、こうして私のサイトで縁があって知り合った以上は、
> 少しくらい嫌われても、「何か役に立てれば良いな」とは思っていますからねえ。

そういう思いがあったのですね。
そう思っているというのは有難いです。
負い目ではありますが、改善していこうと努力することが恥かしくない生き方だと思っているので、
避けるよりも忠告される方が有難いとは思います。
良薬口に苦しと言いますし、すんなり受け入れられるかは分かりませんが・・・。

> > こちらとしては話を続けてみたいとは思うところですが、
> > そちらとしてはどうでしょうか?

> はい、私の方としても、雑談を続けるのは一向に構わないですよ!!
> ただ現実的に、雑談のネタとなる話題が実際に無いと、
> 続けようと思っても、難しい所はあるんでしょうけどね・・・・


> 言葉のキャッチボールが成り立ちそうなネタなら、何でも構いませんよ。
発達障害ということで他のいわゆる健常者とどう違ってみえるのかというのは常に気になっています。(自分ではよく分かりません)
多数の方が見ようと思えば見れる場所ですので話題として相応しいかは微妙ですが、
それが今一番話してみたいことですね。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72