[スレッド全体]

[22253] 来週4月1日に「新元号」発表!!返信 削除
2019/3/28 (木) 19:41:23 徳翁導誉

来週4月1日に、平成に変わる新元号が発表されるという事は、
今度、私が掲示板にやってくる頃には、新しい時代になってるんですよね!?
という事で、前もってスレッドを立てておきます(笑)。

う〜ん、それにしても、どんな新元号になるんでしょうか?
昭和から平成の時も、そうでしたけど、
明治以降は一世一元&即日改元により、「改元=天皇の崩御」だった為、
ポジティブな感じで新元号が待たれるのは、実に百数十年ぶりの事となります。
これでしたら、現在は西暦利用が一般的でもありますし、
利便性を考えた上でも、そこは西暦利用に一本化して、
改元のルールは、元に戻しても良いように、個人的には感じていたり(笑)。
要するに、大災害や慶事があれば、元号を替えるって事ですね。

あと、今回の改元関連のニュースで知ったのですが、
https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_general20190202j-04-w350
過去の落選案というのも、思いのほか、記録として残っているのに驚きました!!
それによると、明治は10回、大正は4回、平成も1回落選しているのだとか!!
昭和に関しては、そもそも「昭」の字が、あまり一般的では無かった上に、
「光文」の新元号案が漏れた為、急遽、昭和に変更されたとも言われていますね。
ちなみに私は、大正天皇の動画↓を作った際の資料集めにより、
https://www.youtube.com/watch?v=kLPLsR3ssP8
「大正天皇崩御、新元号は光文」と書かれた号外を、実は所持していたりします(笑)。

そして、落選回数が多かった元号案としては、
1位が嘉徳で40回、2位が寛安で33回、3位が建正で26回らしいです。
ここまで情報を出されると、もっと詳しく知りたい気持ちになるのですが、
何か手頃な書籍でも出てないんですかねえ?
それと、この落選元号の情報を知って凄く驚いたのは、
私が密かに新元号として考えていた「嘉徳」が、実は落選回数1位だった事!!
M・T・S・Hとも被らないKで始まり、母音が「あ」で響きも明るく、
嘉は、「喜ばしい」「美しい」などのポジティブな意味があり、
徳は、道徳教育がどうこうと最近は騒がしいので、この案を思い付いたのですが、
要するに、昔から何度も考え付かれてた、超ベタな発想だった訳ですね(苦笑)。

略称用のイニシャルを考慮すれば、KかAで始まるのが有力でしょうし、
書き易さを求めると、画数の少ない常用漢字が好まれそうな気がしますけど、
さ〜て、4月1日には、どんな新元号が発表される事になるやら!?
まあ、どうせ当たり無いですけど、せっかくの機会ですし、
無難な所で「文承」「弘永」、少し奇抜に「安新」「洋徳」を予想しておきます。
「嘉徳」も良いとは思いますけど、画数が多いですし、
落選No.1なんて情報が出回っていると、さすがに選び難いでしょうからねえ・・・・
一昔前のブームみたいに、ひらがな4文字の新元号でも登場したら面白いのですが(笑)。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72