[スレッド全体]

[22255] Re16:新ゲーム案・歴史人物談義・未来予想etc返信 削除
2019/3/28 (木) 21:22:17 信長

▼ 徳翁導誉さん
> > > まあ、こうした歴史if話をする方が、話題的には扱いやすいかも知れませんね(笑)。
> > とりあえず新しい話題です。
> > ・神仏決戦
> >  八百万の神とは申しますが、世界中の神仏・聖人たちが闘ったら生き残るのはどこでしょうかね?
> >  まあ、各陣営の考察です。
> >  ・日本
> >   八百万いますし、これは強そうです。
> >   神田明神・菅原道真・早良親王・崇徳院・靖国の方々・明治天皇も含みます。
> >  ・中国
> >   盤古・伏犠・女カの3校のほかにも親王・皇帝・関帝なども。
> >  ・中東
> >   イスラム・新教は人材不足
> >  ・インド
> >   仏教は人材も豊富ですね。
> >   千手千眼十一観音最強ですね。

> これは、神そのものと言うよりも、神話が対象なんですかねえ?
> ユダヤ教も、キリスト教も、イスラム教も、同じ唯一神を崇めてますけど、
> そこが外されていますし(触れると面倒な題材ではありますけどね)。
> でも、神話の方だとしても、世界的にも認知度の高い
> ギリシャ神話や北欧神話などが抜けてますし、
> 比べると言っても、何を比べるのかって話ですから・・・・
> 仮に「強さ」だとしたら、大風呂敷を広げてる神話の順になるでしょうか?
> 下手にリアリティーがあるより、設定的にぶっ飛んでる方が、圧倒的に強いので(笑)
>

いや、これはただ、ヨーロッパの存在忘れていただけですかね(笑)

いっそのこと、YHWHは3柱いる!という新説を唱えることもできますが(笑)
> あと、ゲームの世界でしたら、「女神転生」や「ペルソナ」など、
> 世界中の神話から、登場キャラが引用されていますね。
> まあ私自身は、そんなに神話には詳しくないですけど、
> (それこそ、女神転生やペルソナのプレイヤーの方が詳しそう・笑)
> 仏像を見る機会があると、ちょこちょこと物語設定の知識は入ってくるので、
> インド神話に関しては、一度、キチンと整理しておきたい気持ちはありますね。
> 四天王とか、八部衆とか、個々の名前は知っていても、
> 詳しい背景とかまでは、そこまで知りませんので・・・・
>
> 例えば帝釈天が、阿修羅の娘を拉致して犯し、妻にするのは知っていても、
> 物語的に、どのように描かれているかまでは、正直知らなかったりします。
> どう見ても、悪いのは帝釈天のように思うのですが、
> ストーリーとしては、阿修羅の方が追放されるんですよね(苦笑)。
> この辺りを、話としてどう処理しているのか、知りたい所ではあります。

あと、帝釈天の妻がヒンドゥー教ではヴィシュヌの妻となっているのは気になります。
>
>
> > ・ニコニコメドレー
> > 最近ニコニコメドレーにはまっていまして。
> > 何か、ニコニコメドレーは全部それぞれの個性があるんですよね。
> > 新しいニコニコメドレーとか作ってみたいですし。
> > 私がここで言っているニコニコメドレーとは主にしもさんのものですけど、
> > 最近はあまり投稿してませんからね、
> > FLAGさんたちもいいですけど。
> > 駆け抜けるメドレーWは感動しましたし。
> > とりあえず、ニコニコメドレーに使われる曲などについて語りたいです。
> > まあ、管理人さんは詳しくないかもしれませんが。

> そもそもニコニコ動画自体を、もう何年もまともに見てませんし、
> メドレーの方も、「組曲 ニコニコ動画」を、
> 全自動マリオで演奏していた辺りで、知識としては止まってますね。

嗚呼、全自動マリオですか(笑)
>
> とりあえず、「語りたい」という事でしたら、
> 実際に自ら語ってみたら良いと思いますよ。
> 「作りたい」のでしたら、尚更。

そうですね。
まあ、まずは良く使われる曲について語るとしますか(笑)

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72