[スレッド全体]

[22271] 新元号は「令和」に決定返信 削除
2019/4/4 (木) 20:05:05 徳翁導誉

> > > さ〜て、4月1日には、どんな新元号が発表される事になるやら!?
> > > まあ、どうせ当たり無いですけど、せっかくの機会ですし、
> > > 無難な所で「文承」「弘永」、少し奇抜に「安新」「洋徳」を予想しておきます。
> > > 「嘉徳」も良いとは思いますけど、画数が多いですし、
> > > 落選No.1なんて情報が出回っていると、さすがに選び難いでしょうからねえ・・・・
> > > 一昔前のブームみたいに、ひらがな4文字の新元号でも登場したら面白いのですが(笑)。

> > 中国古典などもう関係ないですが「復和」を予想いたします。
> > 「和」には平和・大和と2つの意味が込められています。

> 令和に決まりましたね。
> 変換が難しい(笑)
> 壱文字当たったので良しとしましょう。

新元号が「令和」に決まりましたね。
縁起が良くて、使い勝手の良い字は限られてますし、
少しくらい被るのは致し方ないにしても、
さすがに、1つ前の「昭和」と被るのは想定外でした。
あと、響き的にも、字面的にも、意味的にも、個人的には正直微妙かな・・・・

伝統的な中国古典からではなく、日本古典から採ったのは、百歩譲って良いとしても、
(まあ、引用元とされる万葉集の該当部も、元々は中国古典からの引用らしいですし)
もうちょっと良い字の選択は無かったんですかねえ?
楽しみな気持ちが大きかった分、かなりガッカリした面があります。
それでもまあ、時間が経てば慣れちゃうんでしょうけどね(笑)。

最終決定する大臣達のメンツは、あんな感じなんで、仕方ないにしても、
実際に候補案を出す学者達が匿名なのは、何だかなぁ?という感じでしたけど、
発表から1日も経たない内に、匿名とされた学者4人の名前どころか、
非公表とされた5つの落選案(英弘・久化・広至・万和・万保)までダダ漏れで、
しかも、最初の候補案は全て首相にダメ出しされ、令和は後からの追加案だったり、
選定する有識者会議に対しては、日本古典の案を選ぶよう政府側から促したりなど、
漏れてはマズい裏側の事情まで、あっさりリークされてる有様はねえ・・・・
それこそ、まさに、あのメンツだからなのでしょうが(苦笑)。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72