[スレッド全体]

[22414] 令和時代の未来予測返信 削除
2019/5/23 (木) 01:01:35 オルレアン

せっかく令和という新しい時代が始まりましたし、ここらで「AIによって人間の仕事はなくなるのか?」を中心に少し未来の予測をしてみたいと思います。
よろしければ批評していってください。

私としてはAI以上にペッパー君のようなロボットのほうが怖いんですよね。
現在ペッパー君の費用は、彼の原価償却期間を3年とすると時給50円なわけですよ。(参考:https://www.softbank.jp/robot/pepper/consumer/
しかもペッパー君はどんな待遇でもバックレたりしませんし、(充電さえできれば)24時間深夜でもお構いなしに働くわけです。
しかもペッパー君は一度学習したことは決して忘れません。
例としてこのけん玉の動画(https://www.youtube.com/watch?v=jkaRO8J_1XI)があげられるのですが、一度けん玉を成功させたペッパー君は二度と失敗しないわけですよ。

ここからは私の予測ですが、将来はこういうロボットはどんどん人間の労働を奪っていくのではないかと思っています。
例えば清掃という仕事がありますが、将来はペッパー君の後継の清掃ロボットが時給50円であちこちのビルの清掃を担当するようになるのではないかと。
最初はペッパー君も掃除の行き届いていないところがあったり、花瓶を割ったりするのでしょうが、そのたびに人間から原点を食らって学習をして、すぐに人間にはまねできない完ぺきな清掃を行うようになると思います。
しかもペッパー君1号が学習した内容はペッパー君2号にも3号にも引き継がれるわけで、本当にあと10年もしないうちにペッパー君が人間の多くの労働を奪ってしまうのではないでしょうか。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72