[スレッド全体]

[22463] 『唐突ですが』+管理人殿へ+カラオケ持ち歌返信 削除
2019/6/9 (日) 22:53:23 玉川大納言

▼ 徳翁導誉さん
掲示板が消えていて返信できなかった分も返信させていただきます。

> > > > 4歳まで日本語を殆ど話さず、それまで2年程は英語しか話さなかったそうです。
> > > となると、今でも英語はペラペラなのでしょうか?
> > > 私は本当、学校の勉強だと、英語が一番ダメだったんですよねえ・・・

> > とりあえず英会話は、社会問題を討議できる程度はありますが、ビジネス英語は使えません。

> それはもう、英語がどうこうと言うより、仮に日本語であっても、
> 「社会問題の話はまだしも、ビジネスの話は・・・」というのと同じなのでは?(笑)

そういえば、そうですよね(笑)

> ところで、社会問題・・・と言うよりも、政治問題かも知れませんが、
> 昨年、イタリア選挙の話題を振られて以降、
> それをキッカケに、少しはイタリア政界の事も見てはいるのですが、
> いや〜、同盟党首で副首相のサルヴィーニは、なかなか侮れない人物みたいですね。
>
> 北部同盟の組織を乗っ取り、中道右派連合を利用し、5つ星運動の勢いも奪い取り、
> 反EUではなくEU懐疑派として、EU議会内の獅子心中の虫として存在感を高め、
> 各国の反EU派を糾合し、ドイツ主導である現在のEUを引っかき回せる立ち位置にいると。
> イギリスがあんな状況になっている今、EU内におけるイタリアの重要度は増してますし、
> EUはドイツ第4帝国などと揶揄されますが、過去3度と同じく、
> 敵になるにせよ、味方になるにせよ、ドイツの足を引っ張るのはイタリアなのかな?(笑)

いつの間にかサルヴィーニ副首相は、イタリア政界どころか欧州政治のカギを握る人物になりましたね。
ただ、どちらにしろ今年のイタリア情勢のこれからが分からなくなってきました。
五つ星運動が凋落をはじめた今、サルヴィーニ氏の次の一手も気になりますが、
かつての二大政党(フォルツァ・イタリア、民主党)の反撃があるのかどうかも気になります。
果たして、サルヴィーニ氏に経済再建の妙手を持っているのでしょうか…?

> 世間的には、トランプやプーチン、金正恩あたりが目立っちゃいますし、
> あとは報道があっても、トルコのエルドアンくらいまでですけど、
> イラク前首相のアバディとか、目立たないけど、政局的に凄そうな人物はいるものです。

金正恩も、最近は米国と向き合おうとする姿勢を取っていますが、
それが本心とは言い難い気がします。何にせよ金正恩の支持基盤は、
なんだかんだ言って朝鮮人民軍だと思いますし、その意向を汲み取らなければ、
クーデターを起こされる可能性も否定できないと思います。
まさか朝鮮人民軍が、アメリカとの和解(?)を望んでいるとは思えませんし…。
(もうここまで来ると、性能の差云々以上に感情論に走っている気がします)

トランプも、次期大統領選にやる気満々のようですね…。
共和党には、今のところ目ぼしい対抗馬は見当たりませんし、
このまま順当にいけば再選になってしまうんでしょうかね…。
ただ、民主党からは、バイデン前副大統領、サンダース上院議員が
立候補を表明していますから、それによっては接戦になるかも?
(もし私が合衆国市民なら、サンダース氏に一票投じると思いますwww)

> > 因みに2013年春時点で、珠理奈から森保まどかに推し変してしまいました。
> ぶっちゃけた所、「推し変」って、どんな感じで起きるんでしょう?

あくまで私の場合ですが、自分と共通点があったのと、
やはり圧倒的な美少女具合にやられましたね(笑)
何というんでしょう、推し変って、突然起こるもので、
自分でもなんで推し変したくなったのかがイマイチわかりません(苦笑)
当時の珠理奈も可愛いといえば可愛かったのですが。

> 私のファン分野は、野球やサッカーと言ったスポーツ方面ですけど、
> そちらでは、あまり見ない現象だと思うんです。
> ・・・って、男性ファンはチーム全体を応援し、
> 女性ファンは選手個人を応援する傾向があるので、
> 後者のタイプだと、スポーツ・ファンでも推し変があるのかな?
> そう捉えると、世代交代やポジション争いが、より短期で熾烈という感じでしょうか?

恐らくそうでしょうね。アイドル生命は基本的に短いですし、
世代交代が頻繁になるのもしょうがないと思います…。
(ただ、乃木坂の場合は、この時期になってやっと世代交代が起こっている感じかと)

> > > > 因みに私が入っていたクラスは、とある東大文系クラスでした。
> > > 文転を経験されたんですね。
> > > 東大だと、文系でも2次試験で数学が課されるので、
> > > その点に関しては、元理系だと有利でしょうけど、
> > > 反面、社会が2科目あるのがネックですよね。
> > > ちなみに社会の組み合わせは、鉄板だと「世界史&地理」なのかな?

> > 念願の文転でしたね。社会の組み合わせは、日本史&世界史です。
> > 理系の時も、実はセンターでは理系文系2科目ずつ受けていました。
> > センターの社会科目は常時90点前後でしたが、理科は50点行ったことがありません。

> ちなみに、理科2科目はどんな組み合わせでした。
> 私は理系だったので、ベタに物理&化学でしたけど。
> あと、理科でそれほど取れないと、足切りとか大丈夫だったんですか?

現役時代は化学・生物、二浪時代は化学・物理でした。
現役時代は、とりあえず父親と同じ科目にしておけ、という感じでした(笑)
二浪時代は、一浪時代が化学基礎・物理基礎だったので、その流れです。
足りない分は母親に教わりましたが、やっぱり苦戦しました。

理系の点数ですが、一浪目はギリギリセーフではあったのですが、点数的に挽回ほぼ不可能だったので、
別の国公立と難関私立を併願しました。現役時代と二浪目は、少なくとも志望校の足切りには引っかかっていました。

> > > > 最近、大学の友人に勧められて、やっとエビ中にもはまり始めました。
> > > > 最初、『ハイタテキ!』を視聴した後、
> > > > エビ中の過去のバラエティー番組を見るようになりました。

> > > 個人的に、衣装や構成なども含めて、
> > > エビ中のMVで最も好きなのは、ハイタテキのダンス版ですかねえ?
> > > https://www.youtube.com/watch?v=HYqDLm0sNDA

> > 今は、『シンガロン・シンガソン』『明日もきっと70点』等、
> > 幾つかの曲も時々聞いたり、カラオケでも歌うようになりました。
> > (大体音楽聞くときは、アイドル曲、軍歌を交互に聞いています(笑))
> > 因みにカラオケでは、AKBG・坂道シリーズ・エビ中以外では、
> > 軍歌、鉄道唱歌、原田真二(但し2曲のみ)、米津玄師も歌います。

> こういうラインナップだと、アニソンも入ってくる例が多いと思うのですが、
> 玉川さんは、アニメとか、そっち方面は全然なんでしたっけ?

アニメは、たまにドラえもんを見るくらいでサッパリです。アニソンは殆ど分かりません。
あと、漫画関係で言い忘れていましたが、ゲーム同好会の新歓で、
偶然『ドリフターズ』を貰ったので、読んでみたら面白かったので今でも持ってます。

> 軍歌は・・・「昭和維新の歌」くらいかなあ?
『昭和維新の歌』は私のWALKMANに入っています(笑)
私の一番好きな日本軍歌は、『ラバウル海軍航空隊』ですね。
あと、よく歌うのは、『ああ紅の血が燃ゆる』『愛国行進曲』
『抜刀隊』『元寇』『若鷲の歌』『荒鷲の歌』、等々です。
ソ連軍歌もカラオケに入ってほしいなぁ…。
どうせなら、それらの曲をアイドルに歌ってほしい気持ちがあったりなかったり(笑)

> > > 「エビ中++」とかは、アイドル要素・お笑い要素・企画要素のバランスが良く、
> > > 流れ星も上手くハマって、意外と番組として、完成度が高かったように思われます。

> > あの番組は、メンバーの人数が少なめだからこそ、皆輝いて見えると思います。
> > 放送事故に近い(?)ものも、結果的に名作になっていると思いますね(ex. 中山莉子の特集回)。

> ただただ何もしないとか、逃走中ごっこをした回ですかね?
> 確かにあの回は、番組の中でも特に面白かった回だと私も思います(笑)。
> 恐らく、普通じゃない回ほど、私の中では神回になってる気はしますね。
> 個人的にも、私がテレビ番組を見る上で最重視するのが「企画力」なので、
> 毎回、あれこれ企画モノをやる番組は、かなり好きなジャンルです!!

あと、もう一つ好きな回は、『料理王対決』ですね。
ぁぃぁぃって本当に多才だなぁ、と思いました。
そして意外とひなたが健闘していたり、りななんが一回戦敗退しているのに、
料理の味にケチ付けたりと、結構笑いました。

> > > で、話をエビ中に戻すと、そもそものキッカケは、
> > > タモリ倶楽部の鉄道企画レギュラーだった ぁぃぁぃでしたね。

> > 言い忘れていましたが、小学生くらいまでは鉄道も大好きでした(好きな路線は熊本電鉄)。

> という事は、青ガエルの乗車経験もアリですかねえ?(笑)

結構使っていました。青ガエルが走っていたのは事実上の支線でして、
本線の方は旧都営三田線と旧東京メトロ銀座線の車両が走っています。


> > > > > 今回も、全て読ませていただきました。
> > > > > で、返信の方に関してですが、官さんの時の事もあったので、
> > > > > 「いじめ」や「家庭」の事など、難しい話題に関しては、
> > > > > 正直どこまで踏み込んで話して良いのか、ちょっと考えてしまいます・・・・
> > > > > よく事情を知らない第三者から、あれこれ言われたくない場合もあるでしょうし。

> > > > 私は全然大丈夫です。気になることがあったら是非聞いていただければ、
> > > > できる範囲でお答えします。いろんな意見を聞きたい人間なので。

> > > でも下手したら、玉川さんにとってネガティブな意見かも知れませんよ?
> > > それでも、本当に大丈夫ですか?

> > 忌憚なく言っていただいて大丈夫です。
> > 色々考える機会にしたいと思っているので。

> う〜ん、では正直に。
> 今回の内容で、個人的に最も引っ掛かったのが、「先生からのイジメ」でした。

まぁ、そうですよね…。意外と大学時代のことも突っ込まれるかなと思っていましたが。

>
> 確かに、教師だって人間ですし、全国だと数十万人の教員がいる以上、
> 生徒をイジメるような、不適当な教師が一定数いるであろう事は現実だと思うんです。
> ただ一方で、大変な教職の道をわざわざ選ぶようなタイプの人たちは、
> 世間一般に比べると、イジメを行う比率が低いようにも感じるんですよね。
> どちらかと言うと、逆にそういうストレスを浴びせられる立場だからこそ、
> 普通よりも2〜3倍、精神を病む割合が高い職種な訳ですし。
>
> そうした事を一般論から考えると、
> 小学校に入学して、すぐに先生にイジメられ、
> インターナショナルスクールに転校しても、先生にイジメられ、
> 地方の公立校に転校しても、そこでも先生にイジメられ、
> 埼玉の中学校に進学しても、またまた先生にイジメられ・・・というのは、
> 正直言って、明らかに異様な現象であり、事実であれば相当の悲劇ですけど、
> でも客観的に捉えると、問題の原因が先生側にあったのか?とは思っちゃうんです。
>
> いきなりですけど、玉川さんって一人っ子ですかねえ?
> また、小学校の入学前に、幼稚園や保育園には通われてましたか?

一人っ子です。よくわかりましたね。幼稚園はほぼ3年間通ってましたよ。
若干意地悪(と言っても1対1)もされてはいましたが、基本的に良い幼稚園時代でした。

>
> 人は誰しも、その人なりのルールを持って生きています。
> 当然ながら、自分には自分のルールがあるように、
> 他人には他人のルールがあり、人の数だけルールがあるものです。
> そして、そんな人々が集まれば、その中にも最大公約数的なルールが生まれて、
> 組織のルール(共通認識)であったり、社会のルール(常識)であったり、
> 国家のルール(法律)であったり、世界のルール(条約)になったりする訳であり、
> また、それら規模に応じたルールは、互いが必ずしも合致するとは限りません。
>
> 個人のルールと組織のルールが合わなかったり、
> 社会のルールと国家のルールが合わなかったりなど、よくある事です。
> だからと言って、どちらか一方が正しくて、もう一方が間違ってるとか、
> そういった単純な話でもなく、結局は上手い所で他者と折り合いを付けていく事こそが、
> ある意味において、人類最大のルールだとも言えます。
>
> で、なぜ前述のような質問をしたかというと、
> 基本的に子供というのは、そうした「他者とのルール調整」という経験を、
> 幼児期に、兄弟間であったり、幼稚園や保育園の友達間で学んでいき、
> 稚拙ながらも、それを身に付けた上で小学校に入学し、
> 学校生活を通して、それを成熟させていくモノだからです。
> 特に小学校の低学年なんて、各教科の勉強などよりも遥かに、
> 他者との関わり、つまりは社会生活を学ぶ事こそが最重視されてますからねえ。
> その点を考慮すると、玉川さん自身がイジメと捉えた行為も、
> 教師からのイジメは、注意や指導の一環だったかも知れませんし、
> 級友との事も、調整を学ぶ過程で生じるケンカや衝突だったのかも知れません。
> (イジメの内容の詳細が書かれていないので、あくまでも可能性の話ですが)

内容の詳細がわからないということですので、覚えていることを書ける範囲で箇条書きで書きます。

・小1
先生『あなたは何も考えるな』

・インター時代
担任が他のインド人生徒を優遇し、彼が私を殴ったりしても担任が彼をかばう。
彼には妹がいたのですが、先生の前では優等生としてふるまっていて、
担任がいないところで妹のこともいじめていました。

・小2
自分が同級生Iに意地悪(外で使ったボールをIが自分の目の前で下に落として、
それを私のせいにして言いふらす)されているのを、先生が見て見ぬフリ、どころか私を睨みつける。
私が欠席中に『玉川君は馬鹿だ』と生徒達の前で言う(他生徒の証言より)。

・中1
林間学校の話し合いで、先生が、私を仲間はずれにすると脅迫(その後、私は林間学校は欠席しました)。
点数を取っていて、授業態度も良いはずなのに、意図的に評価を下げる。
因みにその先生は、他の職員とも衝突を起こしていたようで、翌年には転勤になりました。
また私に対しそれなりに親しくして頂いた先生も、卒業式(1年の担任が居ない上、
小学校の時も卒業式自体行かなかったので、中学校の卒業式は出席することにしました)の後、
『君は悪くないよ』と言ってくれました。


> 例えば、自分のルールこそが正しいという、確固とした思いがある一方で、
> 相手のルールの存在や、他者とのルールの調整などを、意識できなかったりすると、
> 自分のルールに反する行動を受けた場合は、それらが全て理不尽な行為に映り、
> 片や、相手のルールに反する行動を自分がしても、それを自覚できないんですよね。
> 特に後者の場合、自覚を持って行う問題行為は改める事が可能ですが、
> やってる当人に自覚のない問題行為は、改められる事なく、何度も繰り返されます。
> こうなると、当人は被害者のつもりでも、実は加害者だったする事もありますし、
> そこまで行かなくても、端から見れば、どっちもどっちな事は珍しくありません。
> 衝突した両者が双方、「自分は絶対正しい、間違ってるのは相手だ」と思っていれば、
> 互いに被害者意識を持ちながら、互いに加害者である事を自覚できず、
> 当事者は嫌がらせと感じていても、第三者には単なる諍いにしか見えない事も・・・


------------------------------------------------------

カラオケ関連の話で、せっかくですので私の持ち歌(?)を並べておきます

{AKB}
ポニーテールとシュシュ
Everyday、カチューシャ
心のプラカード
ヘビーローテーション
Give me 5
ギンガムチェック
10年桜
涙サプライズ
真夏のSounds Good!
UZA
鈴懸の木の道で〜(略)
希望的リフレイン
365日の紙飛行機

{SKE}
パレオはエメラルド
オキドキ
片思いFinally
アイシテラブル!

{NMB}
僕らのユリイカ
ドリアン少年
純情U-19
北川謙二
ヴァージニティー

{HKT}
スキ!スキ!スキップ!
メロンジュース
桜、みんなで食べた
12秒

{乃木坂}
ぐるぐるカーテン
走れ!Bicycle
制服のマネキン
太陽ノック
ガールズルール
今、話したい誰かがいる
夏のfree&easy
バレッタ
オフショアガール
いつかできるから今日できる
二度目のキスから
インフルエンサー
君の名は希望
サヨナラの意味
何度目の青空か?
逃げ水
裸足でsummer
シンクロニシティ
ジコチューで行こう!
帰り道は遠回りしたくなる
せっかちなかたつむり

{欅坂}
サイレントマジョリティ
世界には愛しかない
二人セゾン
不協和音
風に吹かれても
アンビバレント

{日向坂}
キュン
誰よりも高く跳べ

{私立恵比寿中学}
ハイタテキ!
シンガロン・シンガソン
明日もきっと70点
BUZZER BEATER

{米津玄師}
LOSER
アイネクライネ
Lemon
マトリョシカ

{軍歌}
歩兵の本領
元寇
雪の進軍
ラバウル海軍航空隊
荒鷲の歌
抜刀隊
敵は幾万
あゝ紅の血は燃ゆる
愛国行進曲
愛馬行進曲
海ゆかば
加藤隼戦闘隊
軍艦行進曲
露営の歌
若鷲の歌
月月火水木金金

{国歌}
フィリピン
アメリカ
イギリス
ドイツ
フランス
オランダ
イタリア
日本
(スペイン)

{ビートルズ}
Maxwell's Silver Hammer
Octopus's Garden
Oh! Darling
Come together
Let it be

{原田真二}
てぃーんぶるーす
タイムトラベル

{L'Arc〜en〜Ciel}
Ready Steady Go
HONEY

{Perfume}
ポリリズム
レーザービーム
スパイス
チョコレートディスコ
VOICE
ねぇ
Magic of Love
Spring of Life

その他
Bohemian Rhapsody(Queen)
Top of the world(The Carpenters)
にじいろ(絢香)
パレード(平沢進)
赤いスイートピー(松田聖子)
YOUNG MAN (Y.M.C.A.)(西城秀樹)
さくらんぼ(大塚愛)
ないものねだり(KANA-BOON)
われら(自由民主党歌)
千本桜
あゝ人生に涙あり【水戸黄門】
鉄道唱歌
いとしき日々よ(平井堅)
信濃の国
秋田県民歌
Funiculi funicula
恋(星野源)
Happiness(嵐)
カチューシャ
宇宙戦艦ヤマト
鉄腕アトム
トルコ行進曲〜オワタ〜
DIXIE(アメリカ連合国の愛国歌)

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72