[スレッド全体]

[22487] 遵法精神やドラッグの話返信 削除
2019/7/4 (木) 19:50:34 徳翁導誉

> > > > まあトランプの場合は、出馬の如何よりも、
> > > > 再選できるか否かの方に、焦点が当たろうかと?

> > > それこそ、このサイトでの衆議院選挙予想とかと同様に、
> > > イベント化できるのでは?(笑)

> > アメリカ大統領選挙で、予想大会!?
> > まあ、1年以上に亘る長期戦ですからねえ・・・・
> > だからと言って直前だと、民主党候補vs.共和党候補の2択ですし、
> > もしも企画を行おうとしたら、何らかの工夫が必要かも知れません。

> ある程度長い企画にした方が良いとは思いますが、
> いつからやるかがポイントになりますかね…。

長期でやるとすれば、対象は民主党候補でしょうね。
とりあえず、現状だと27人が立候補しているのかな?

で、長期間でも飽きないようにするなら、
WW2オンラインの観戦バイヤー・ゲームみたいな要領で、
各候補を株式市場のように売り買いし、
それが支持率調査の増減により、ポイントも上下する感じのゲームでしょうか?

また、短期であれば、どっちが勝つかの二者択一だとツマらないので、
全50州をどちらが獲るか、それぞれ予想しても良いでしょうね。
そして当選者も当てると、州予想で獲得したポイントが2倍になるとかで。

でもまあ、アメリカの大統領選挙が、
どれほど需要があるか、解りませんけど・・・・

> > > > なので、何年か前に、維新の会が「維新八策」なるモノを出すとなった時、
> > > > 私も個人的に「八策」を作ってみたのですが、その中の1つに大学改革も含まれてました。

> > > 私の研究会においても、簡単なマニフェストみたいなものを作ったことがありますね。

> > 参院選企画として、今回も予想大会を開きますけど、
> > それとは別に、私的マニフェスト企画とか、やってみるのも良いかも?
> > 政局だ、選挙だというより、そちらの方がずっと政治的に意味があるでしょうし。

> 賛成です!

まあ、憲法案の時のように、
とりあえずは、有志が掲示板で案を公開というのが無難かも?
もっと企画的にするのであれば、そこへ更に投票を加えて、
どのマニフェストが高評価だったかを、競う形でも良いですけど。

> > > > と言いますか、安倍教育改革を任された楽天・三木谷のゴリ押しにより、
> > > > 英語の試験は廃止され、TOEICやTOEFLに丸投げされる構想らしいです・・・

> > > で、そもそも国が民間にそういう試験を丸投げするのはどうかと思いますね。
> > > 若者の一生がかかる試験をぞんざいな扱いにするのはいただけません。

> > 民間試験だと、それなりの受験料が掛かりますし、
> > 受けられる会場とかも、大都市に偏っているので、
> > 経済格差や地域格差が、今以上に助長される危険性もあるんですよね・・・・
> > 出来るだけ同じ条件で計るから、センター試験のようなモノは意味があるのであって、
> > そこまで弄るなら、そもそも、そうした共通テストが必要なのか?という疑問も。

来年度から始めようと言うのに、何だかドタバタしてますね・・・・
現在の高校2年生は、既に新入試に向けて、ただでも五里霧中で走ってるでしょうに、
こんな不安要素まで背負わされては、本当に可哀想でなりません(泣)。

「共通テスト、TOEIC参加取り下げに困惑の声」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190702-00000584-san-soci
「TOEIC撤退ショック 大学入試共通テストに参加せず」
https://news.yahoo.co.jp/byline/terasawatakunori/20190703-00132637/

> > > > > > そこを自ら認識できないと、いつまでもトラブル続きになるかも知れません。
> > > > > これについても、心のどこから割切ってしまっている自分がいたりします。
> > > > > 生きにくいのも否定はできませんが。

> > > > ここで、「トラブルによって困る自分」の事だけでなく、
> > > > 「トラブルによって困らせる他人」の事が欠けている部分が、
> > > > 引く事を知らない(自分勝手)と、受け止められる所なんですけどね(苦笑)。

> > > あぁ、そういうことですか…。ただ、なんていうんでしょう、
> > > 私の場合は以下のことを覚悟したうえで、人を巻き込んででも突破する、
> > > という思考をする傾向があります。

> > であるなら、それによってもたらされた結果も、
> > 甘受すべきでは無いかと、個人的には思うんですけどね。
> > 逆に言うと、それ以外にどんな責任の取り方があるのか、よく解りませんし。

> ただ、その結果に満足でなければ必死に抗う、という感じになりますかね。

それって結局、全ての行動や基準が自分目線ですよねえ・・・・
厳しい事を言う様ですが、その調子だと、
当人としては、トラブルが降りかかり続けているという認識でも、
周囲からすると、単なるトラブル・メーカーと認識されてる恐れがありますよ?
詳しい事情は解りませんが、処分を受けたのが玉川さんだけだったと言うのも、
調停者から見た時に、一番問題があった人物だと判断されたって事でしょうし。

> > (死文化しているとは言え、国連の敵国条項なども、さっさと撤廃して欲しいです)
> この敵国条項、おそらく安保理で止められているような感じなんでしょうかね…。

と言うよりも、当事者である日本とドイツが、
敵国条項の削除と、両国の常任理事国入りを、セットで処理させようとしているので、
当事者である国自体が、自ら棚上げ状態にしている感じですね。
一方で、当事者じゃない国からすれば、死文化している条項など、どうでも良い事ですし。

> > 場合によっては、時代遅れとなったまま残る悪法だって存在する訳ですし、
> > 「悪法も法なり」とは言いますが、基本的に法律とは社会の為にあるはずで、
> > その法律を遵守する余り、社会に混乱をもたらすようでは、本末転倒な気がするんです。

> ただ、私は賭け麻雀のような『違法賭博』は、きちんと取り締まっても、
> 多少は混乱が起こるかもしれませんが、先ほどの例ほどにはならないかと思います。
> 裏を返せば、多少混乱が起こっても取締って良いのではと思っています

この世の中に、雀荘がどれだけあるかって話ですよね・・・・
もちろん、条文通りに解釈するのであれば、1円だって賭ければ違法です。
しかし一方で、風紀を乱して、犯罪を誘発する恐れがあるから、賭博は犯罪とされます。
つまり逆に言うと、憲法9条の解釈論争みたいな感じですが(笑)、
そうした恐れが生じない金額(具体的には1時間で数千円程度)であれば、
必ずしも違法とまでは言えず、実際の法運用はそのようになっています。

それと、飲酒や袴田事件の話などを聞いていると、
やはり法律的にと言うよりも、心情的に反対されてる印象を受けますね。
そして、心情的な判断を正当化する為に、玉川さん自身も無意識の内に、
後ろ盾として、法律を引っ張り出してるだけのような印象も受けるんです。

> > ついでに、法令遵守という事で、ふと思い出したのが「袴田事件」なのですが、
> > 既に40年近く前に、袴田さんの死刑判決は確定していますけど、
> > あの事件では、証拠の捏造や自白の強要が行われた事が、ほぼ確実で、
> > 5年ほど前、DNA鑑定技術の進歩に伴う新証拠が出され、
> > 再審が決定した事で、袴田さんは釈放されましたが、
> > しかし昨年、新証拠とするには不十分だとして、一転して再審が取り消されました。
> > 法治国家として、法令遵守の筋を通すのであれば、
> > 袴田さんを再収監して、死刑を執行すべきでしょうけど、玉川さんは如何に思われます?

> ただ、棄却されていても、裁判所の拘置停止処分を継続してはならない、
> というわけでもないでしょうから、これはそのままで良いかと思います。
> と言いますか、あの事件の取り調べ自体拷問のオンパレードですし、
> 傍から見ればそもそもその取り調べが正当なものとは思えません…。

でもそれは、袴田事件の個別の事情を汲んだ上での判断ですよねえ?
しかし法令遵守であれば、そこで判断に差が生じるのは、おかしいと思うんです。
袴田さんの名前を隠すと、司法的には、
4人を殺害した死刑囚が、世間に野放しになっている訳で、
先日、神奈川で起こった保釈逃亡犯の騒ぎ所じゃないはずです・・・・

あと、念の為に一応言っておきますと、
私も別に、袴田さん再収監して、死刑を執行しろと言っている訳ではありません。
と言いますか、再審開始で釈放したのに、一転して再審棄却したのが、おかしいと思っています。
ぶっちゃけた事を言うと、確かに「新証拠」というには弱い事も認識してますけど、
そこを敢えて正論で押し切り、再審を棄却したのであれば、
高齢や病気を理由に、再収監と刑執行を猶予する責任逃れな判断が、不適当だと思うんです。
裁判所側からすれば、猶予してるから一緒だろうという所でしょうけど、
袴田さんの側からすれば、またいつ再収監され、死刑が執行されるか分からない恐怖があり、
泥を被るべき司法側が、自己保身で袴田さんに泥を被せるのは、やはり違うと思うんです。
要するに、自分たちに都合の良い時だけ、法の正義を押し通すのは、
実状に合わせた柔軟な法運用でも何でもなく、恣意的な濫用に映ると・・・・

> > > ただ、ぶっちゃけて言うと、未成年飲酒はどんなに良い家庭でも行われていますし、
> > > そこも仕方ないかなと思ってしまう自分がいたりもします。

> > 最近、KAT-TUNの元メンバーが、大麻で捕まった報道の時にも思ったのですが、
> > ニュースなどでも、大麻使用の危険性を、あれほど煽る伝え方をしているのに、
> > CMに入った途端、大麻よりも危険性の高いアルコールのCMが普通に流れるのは、
> > 個人的には、何だか不思議な感覚になってしまうんですよね(笑)。
> > まあ私は、ドラッグはもちろん、酒もタバコもやらないですけど、
> > 飲酒や喫煙はするけど、別の薬物使用は批判するのは、遵法精神なんですかねえ?
> > それとも、科学的に危険性を判断するのでは無く、
> > 「合法だから安全、違法だから危険」という考えなのでしょうか?

> アルコールって、大麻より危険なんですか?知らなかったです…。

アルコールほど死亡率の高いドラッグも、なかなか無いんじゃないでしょうか?
快楽を得られる量と、致死量の差が、他のドラッグに比べても極端に小さいんです。
その上、精神的依存度も、身体的依存度も、そこそこ高いですし・・・・

また、ドラッグ使用者の様子に関して、
支離滅裂な言動をしたとか、顔色が悪かったとか、酩酊状態だったとか、
おどろおどろしく報じられがちですが、
幻覚系のドラッグで無い、例えば覚醒剤などですと、
そこまでの症状が出るのは、余程の中毒症状者ですけども、
一方で酔っぱらいであれば、普通に見られる症状だったりもしますよね(笑)。

まあ、グラフで見た方が、一発で理解しやすいかも?
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/92/Rational_scale_to_assess_the_harm_of_drugs_%28mean_physical_harm_and_mean_dependence%29_ja.svg
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/8d/Drug_danger_and_dependence_ja.svg
ちなみに、アンフェタミンというのが、いわゆる覚醒剤ですね。
そしてカフェインも、実はドラッグの一種だったりします。
まあ、お茶やコーヒーから摂取する量は少ないので、そこまで心配ないですけど、
眠気防止の錠剤や、近年人気の高まるエナジー・ドリンクだと、量が多いので、
摂取しすぎると、カフェイン中毒で死亡する事故が、時々起こってますね。
依存度が大麻と同程度で、致死率は大麻の10倍と考えると、
アルコールどころか、カフェインすら、大麻より危険なドラッグと言えるかも知れません。
特に、エナジー・ドリンクとアルコール飲料のカクテルなんて、
アッパー系とダウナー系の混合なので、冗談抜きで「混ぜるな危険」ですから・・・・

> あと、管理人殿は、酒もタバコもやらないのには、何か理由とかありますでしょうか?
臭いが嫌とか、細かい理由を挙げれば、いろいろありますけど、
まあ端的に言ってしまえば、単純にドラッグをやらない理由と同じですね。
そこに「合法だからOK、違法だからNG」という感覚は、個人的にありません。
日本の外に出れば、大麻が合法な国もありますし、飲酒が違法な国もあります。

逆に言えば、酒やタバコと同じく、悪名高い覚醒剤だって、
節度を持って使用できるなら、それほど私は気にしていません。
そもそも覚醒剤も、戦後しばらくまでは合法でしたし、
分量さえ守れれば、一時的に疲れを忘れさせ、集中力を高める、非常に有効な薬です。
ただ気険なのは、あまりに有効すぎる為、分量を守れずに濫用してしまう恐れがあり、
そうなると、貯まった疲労や、すり減った集中力の反動が、
薬の切れと同時に一気に襲ってくるので、身体や精神を壊してしまう所です。
なので、「分量を守る」事が出来ない人も多い以上は、違法で良いとは思いますけどね。
しかし一方で、実際以上に恐怖感を煽り、使用者を社会的に抹殺するような風潮は、
「イジメを許すな!」と正義を振り回す集団が、結果的にイジメを助長する構図に似て、
当人も無自覚のうちに、反社会的勢力を後方支援する協力者のような存在になります。
それはそれで、社会にとっては有害だろうと、私個人は考えています。

> > > お酒自体は好きですが、私は喘息持ちなので、
> > > アルコール度数の高いものは飲めませんし(日本酒(15%程度)が限度)、

> > 以前、蒙古タンメン中本にハマってる話がありましたけど、
> > 喘息持ちで、激辛料理とか大丈夫なんですか!?

> 激辛は、遺伝からか耐性があるようです(?・笑)

そんな感じなんですか。


> > > > それと、「ハイタテキ!」を歌う時って、
> > > > 「惚れた?」の所とかも、恥ずかしがらずに行くんですか?(笑)

> > > そうですね、もうノリでいっちゃいますね〜(笑)

> > 考えてみたら、同じ趣味の方たちとカラオケに行くのかな?

> いや、趣味の違う人とも行きますよ(それこそ二次元ヲタの友達と行くことも)。
> でもまぁ、趣味が一緒の人の方が楽しいといえば楽しいです。
> 因みに、以前先祖の話で出て来た叔母も、私と趣味が似ているので、
> 結構二人でカラオケに行きますね。

家族とすら一緒に行った事がない私としては、
親戚と行くのは、ちょっと想像が付かないですね(笑)。

> > > > (よくよく考えると、あの歌の歌詞って、かなりの電波ソングですよね)
> > > 最初『ハイタテキ!』の歌詞見たときはびっくりしました。
> > > なので、エビ中は好きになっても、エビ中の歌自体は、まだ好き嫌いがあります。

> > エビ中の持ち歌で上がっていた曲も、最近のモノという以上に、
> > そういった好き嫌いによる感じなんでしょうか。
> > アニソンほどじゃ無いですが、アイドル系も電波やイロモノが多い分野ですけど、
> > AKB&坂道は秋元プロデュースなので、そっち系の曲は皆無でしたかねえ?

> AKBG系は、最近あまり良いなと思える曲がなくて、聞くとしても専ら結構過去の曲です。
> 坂道シリーズにおいても、エビ中ほどでないにしてもあまり好みでない曲があります。

となると、好きな曲調、嫌いな曲調とかがある感じですかね。

> あと、今更かもしれませんが、ももクロの楽曲は全体的に好きじゃありません…。
ももクロ自体は、どうなんですか?
私はちょっと違うのですが、恐らく一般的な傾向としては、
歌手と楽曲の好き嫌いって、別々ではなく、結構リンクしていると思うので。

> > あと、凄く今更な質問なんですけど、
> > ここまで国歌好きになった理由って、何かあるのでしょうか?

> 母親がピアノの先生だったので、幼いころからクラシックに親しんでいまして、
> そこから交響曲つながりで主要国の国歌を聞くようになり、
> 後はそのまま日本の軍歌、外国の国歌・軍歌、と、ドミノ倒し的に好きになっていきました。

幼い頃からクラシックを聴いて育つ人は居るでしょうけど、
そこから国歌に行き、更に軍歌に行くのは、ちょっと珍しい流れかも?(笑)

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72