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[22541] 三国志の新ゲーム案とか、あります?返信 削除
2019/8/1 (木) 22:39:39 徳翁導誉

> 表記の通りです。
> 曹操の勝利で終了いたしました。

お疲れ様です。
ちょっと雑な作りですけど、過去戦場にアップしておきました↓
http://kakolog01.g1.xrea.com/new_sangoku_s200/sangoku15.html


> 新戦場ということで感想をいくつか…
> 久々の参戦なので仕様もしかして変わったかと思ったのですが、
> 将の降伏率が低かったですね…

仕様に関しては、特に弄っていませんね。

> ゲームバランス的には良かったのかなと思いますが、
> 袁紹・劉備・劉表の担当者が抜けてしまったので、
> もう少し様子見は必要かと思います。

う〜ん、もうこうなってくると、今のプレイヤー層的に、
HEX制のゲームというのが、需要的に厳しいのかも知れませんね・・・・

その一方で、現在、上野の東京国立博物館で行われている
「特別展 三国志」は、なかなかの盛況ぶりだと聞きますし、
(実際に行かれた方が居られたら、少し感想を聞きたい所・笑)
https://sangokushi2019.exhibit.jp/
三国志の人気自体は、今でも相応にあるような気がしますので、
もう少し、取っ付きやすそうな新システムのゲームの方が良いのかも?
それこそ、昔のコーエー・ゲームみたいに、例えば、
各武将に「開墾」であったり、「攻城」であったり、仕事を指示して、
ターン更新時に仕事が実行されるような感じで。
別に、HEX制の箱庭による視覚的なシステムでなくても、
赤い嵐・現代版のように、数字だけで見せるシステムでも良いでしょうし、
武将のデータに関しては、新三国大戦の使い回しで行けそうな気がします(笑)。

もしくは、もう最初からプレー人数を2〜3人に絞ってしまい、
1対1なら、楚漢戦争・百年戦争・南北戦争・関ヶ原・大坂の陣・冷戦・米中戦争など、
三つ巴戦なら、三国志・十字軍・源平合戦・朝鮮三国時代などを、
新たなゲームの題材にしてみるのも良いかも?
銀英大戦の個人戦とかもそうですけど、人数を絞った方が、
ゲームとしてキチンと回る確率が、やはり上がりますからねえ。

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