[スレッド全体]

[22548] Re3:ネットの世界は狭いなあ・・・返信 削除
2019/8/3 (土) 09:04:16 劉翔天神

▼ 徳翁導誉さん
>
> へ〜、そんな事もあるんですね!?
> こんな小さな個人サイトの常連同士が、別の場で知り合うなんて、
> ちょっとした奇跡のような気もしますけど、
> 逆に言えば、それだけ趣味嗜好が似たもの同士だったという事なのかな?(笑)
>
> あとTwitterって、そうした個人的な繋がりも生まれるんだと、改めて知りました。
> 私自身はSNSを利用していない事もあり、意外といろいろ知らない事ばかりです。
> 来月でサイト開設20年目に突入しますし、何か新しい事を始めたい気持ちはあるので、
> 今更ではありますが、SNSの活用というのも、少しは考えている所だったりも。


贔屓の球団こそ違えど、どちらもプロ野球が好きなので
そういった話題が語りやすいTwitter外のコミュニティで偶然知り合ったって感じですね(笑)
それからTwitterに移行(?)したという感じです。
だから元々はTwitterで知り合ったという感じじゃないんですが、Twitterでも個人的な繋がりは生まれやすいと思いますよ。

Twitterではスポーツだったり、政治だったり、アニメや漫画といったサブカルチャーなど様々な話題が日夜語られていますので、
見ているだけでも意外と面白かったりします。
最近だと、ニュースのソースがTwitterって事も増えてきましたしね・・・(笑)
始めてみると、良い暇潰しになりますよ。

> > うらやましい限りです。
> > わたしはこのサイト歴長いですが
> > まだそういう経験はありません。

> そう言えば以前、プレイヤー同士でオフ会が検討されてた事があったみたいですが、
> あれって結局、実際に行われたのかなぁ?
> まあ私は、あくまでも「管理者」としての中立的な立場を守る意味でも、
> 「そうした場に参加すべきではない」と言うスタンスでは居るので、
> 過去のお誘いは、全て断っては来たんですけど、全く興味が無い訳では無かったり(笑)。


ありましたねえ。
多くの方々が参加表明をしていた記憶がありましたが、
開催地が上手くまとまらなかったんでしたっけ。
何年も前の事なのでうろ覚えです(笑)

私はこういった場に管理人が参加する事に特に違和感は覚えませんねえ。
このサイトに来てる人はどんな感じの人なのか直接会ってみないと分かりませんし、
たとえ私が管理人の立場であったとしても喜んで参加してしまうと思います(笑)

> > 以前はここ信玄の野望で知り合った人たちが
> > 意気投合して起業なんてこともあったみたいですよ笑

> えっ!? それは私も初耳です(笑)。


私も初めて知りました(笑)

> でもまあ、私もよく知らない所で、プレイヤー同士の横の繋がりが出来て、
> 例えば進路の相談であったりとか、いろいろ話し合われたりもあったみたいですね。
> 正直な所、私自身はゲームに直接参加していない事もあり、
> その辺の事情は、実際に参加されてるプレイヤーの方々が思われてる以上に、
> 交流自体は縁遠いと言いますか、あまり把握できていない所はあるのですが、
> こうして「場所」を提供する事で、何らかの役に立てているのだとすれば、嬉しい事ではあります。


最近は掲示板の方も静かになってきましたが、何年か前までは毎日書き込みがあるくらい賑やかでしたねえ。
その中にも色々な相談事もありましたし、私も何かしら相談していたりしていたと思います。
優しい方も多いですし、そういった相談事がしやすい環境だったと思います。

最近は多忙なようなので難しいとは思うんですが、
1度で良いから『管理人』としてではなく『徳翁導誉』さんとしてゲームに参加する姿を見てみたかったですね。
ディプロマシーとか、そういった外交を必要としたゲームの経験も豊富だと思いますし、
どのようなプレイングをするのか興味がありますね。

> それを思うと、人が集える場としての「サイト」という在り方も、
> 20年目に向けて、改めて考え直してみるのも良いかも知れませんね。
> 思い返してみると、たまたま読んだ本の著者が、
> ここの参加者さんだったと、後から知ったなんて事もありましたし、
> 以前は参加される方々の年齢・経歴・居住地なども、本当に多彩でしたので、
> ネットが一般普及すると共に失われつつある「広大さ」というモノを、
> 古いタイプのネット利用者として、今一度見つめ直してみるのも良いかも?


そんな事もあったんですか・・・。
さっきもちょろっと書きましたが最近は掲示板の書き込みが少ないので
他の人がどんな人なのかって分からないんですよね。
今はもう匿名でなんか書き込むというのが当たり前で、
自分の境遇について語る事もあんまり好まれませんからねえ。
そういった事も大きく影響してるんじゃあないかと思います。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72