[スレッド全体]

[22556] Re4:ネットの世界は狭いなあ・・・返信 削除
2019/8/8 (木) 20:21:22 徳翁導誉

> > へ〜、そんな事もあるんですね!?
> > こんな小さな個人サイトの常連同士が、別の場で知り合うなんて、
> > ちょっとした奇跡のような気もしますけど、
> > 逆に言えば、それだけ趣味嗜好が似たもの同士だったという事なのかな?(笑)

> 贔屓の球団こそ違えど、どちらもプロ野球が好きなので
> そういった話題が語りやすいTwitter外のコミュニティで偶然知り合ったって感じですね(笑)
> それからTwitterに移行(?)したという感じです。

Twitter外のコミュニティで、プロ野球の話題となると、
真っ先に「なんJ」が思い浮かんじゃいますけどね(笑)。

そう言えば最近、プロ野球も見てないなぁ・・・・
ヤクルトの村上とか、巨人の岡本、オリックスの山本など、
ここ2〜3年で出てきた選手は、ほとんど解らなくなってますし。
それでも、東京五輪の野球は何だかんだで気になるので、
現在開催中の予想大会も、ラグビーW杯がメインのはずなのに、
強引にプレミア12を入れちゃいましたけどね(苦笑)。

> > あとTwitterって、そうした個人的な繋がりも生まれるんだと、改めて知りました。
> > 私自身はSNSを利用していない事もあり、意外といろいろ知らない事ばかりです。
> > 来月でサイト開設20年目に突入しますし、何か新しい事を始めたい気持ちはあるので、
> > 今更ではありますが、SNSの活用というのも、少しは考えている所だったりも。

> Twitterでも個人的な繋がりは生まれやすいと思いますよ。
> Twitterではスポーツだったり、政治だったり、
> アニメや漫画といったサブカルチャーなど様々な話題が日夜語られていますので、
> 見ているだけでも意外と面白かったりします。

近年のネットは、例えばサッカーや野球の大きな試合があった後とか、
いろいろと試合内容の感想を知りたくても、何だか煽り合いやレッテル貼りばかりで、
昔みたいに関心する意見が簡単に見つからず、個人的にネットから離れ気味なのですが、
うまい事Twitterなどを活用すれば、そうしたモノも得られるんですかねえ?

あと、Twitterのもつ拡散力を、うまくゲームに取り込んで、
例えば、ゲーム内の公式発言などを、ゲーム用Twitterにも投稿されるようにすれば、
より多くの人が、ゲームに関心を持って貰えるキッカケになるかな?とかは考えています。
特にWW2オンライン観戦用の国債売買ゲームとかは、そういったモノに相性が良さそうですし、
貿易ゲームとかで、情報を交換し合ったりするのは、面白そうな気もします。

> > > うらやましい限りです。
> > > わたしはこのサイト歴長いですが
> > > まだそういう経験はありません。

> > そう言えば以前、プレイヤー同士でオフ会が検討されてた事があったみたいですが、
> > あれって結局、実際に行われたのかなぁ?
> > まあ私は、あくまでも「管理者」としての中立的な立場を守る意味でも、
> > 「そうした場に参加すべきではない」と言うスタンスでは居るので、
> > 過去のお誘いは、全て断っては来たんですけど、全く興味が無い訳では無かったり(笑)。

> ありましたねえ。
> 多くの方々が参加表明をしていた記憶がありましたが、
> 開催地が上手くまとまらなかったんでしたっけ。
> 何年も前の事なのでうろ覚えです(笑)

あ〜、そうだったんですね。
あの頃は確か伯母が入院して、サイト管理を一時停止してた時なので、
あまり深くは事情を把握してないんですよね、私自身は。
逆に言うと、そんな管理人不在の時期だったからこそ、
プレイヤー同士のオフ会が検討されてたような記憶があります。

> 私はこういった場に管理人が参加する事に特に違和感は覚えませんねえ。
> このサイトに来てる人はどんな感じの人なのか直接会ってみないと分かりませんし、
> たとえ私が管理人の立場であったとしても喜んで参加してしまうと思います(笑)

う〜ん、そこはきっと、人それぞれなんでしょうね(笑)。
ただ私の場合、サイトだけでなく、多人数ゲームの管理者として、
出来うる限りの「中立性」を保つ事が、最重要だろうという考え方でしたから、
オフ会など参加する事で、第三者のプレイヤーから、
不必要な不信感は買うべきで無いという判断がありました。

実際に現在、この掲示板でゲーム参加者と雑談を行っただけでも、
「管理人がプレイヤーと癒着している」と、非難を受けている最中ですし、
(サーバー不調でデータが飛ぶのも、私の嫌がらせ行為で、言論弾圧なんだそうです)
まあ、この件は極端にしても、やはり少しでも疑いの掛かる行為は極力避けるのが、
ゲームを楽しくプレーして貰う上で、優先される方針だろうという思いではいますね。

> > > 以前はここ信玄の野望で知り合った人たちが
> > > 意気投合して起業なんてこともあったみたいですよ笑

> > えっ!? それは私も初耳です(笑)。

> 私も初めて知りました(笑)
> > でもまあ、私もよく知らない所で、プレイヤー同士の横の繋がりが出来て、
> > 例えば進路の相談であったりとか、いろいろ話し合われたりもあったみたいですね。
> > 正直な所、私自身はゲームに直接参加していない事もあり、
> > その辺の事情は、実際に参加されてるプレイヤーの方々が思われてる以上に、
> > 交流自体は縁遠いと言いますか、あまり把握できていない所はあるのですが、
> > こうして「場所」を提供する事で、何らかの役に立てているのだとすれば、嬉しい事ではあります。

> 最近は掲示板の方も静かになってきましたが、何年か前までは毎日書き込みがあるくらい賑やかでしたねえ。
> その中にも色々な相談事もありましたし、私も何かしら相談していたりしていたと思います。
> 優しい方も多いですし、そういった相談事がしやすい環境だったと思います。

あと掲示板以外でも、と言いますか、そちらの方が主流な感じですけど、
「銀河凡将伝説」や「三国大戦」系では、過去ログが保存&公開されないからこそ、
プレイヤー間の内密通信で、いろいろと個人的なやり取りも行われていたようです。
まあ私自身は、管理上でたまに覗くくらいでしたから、
あまり内容を把握していた訳では無いですけど、結構深い話をされてる方も居ましたね。
それこそ進路相談であれば、中高生から大学生に、社会人など、参加者の幅は広かったですし、
地域や世代の差を越えて、いろいろな人に相談できる場は、何かと貴重だったみたいです。

> 最近は多忙なようなので難しいとは思うんですが、
> 1度で良いから『管理人』としてではなく『徳翁導誉』さんとしてゲームに参加する姿を見てみたかったですね。
> ディプロマシーとか、そういった外交を必要としたゲームの経験も豊富だと思いますし、
> どのようなプレイングをするのか興味がありますね。

WW2オンラインの第2回・優勝者大会の時だったかな?
結構、強く参加を求められたのですが、やはり出来ませんでしたね。
「ZOCオンライン」や「征服王オンライン」など、
情報が完全公開される少人数の対戦ゲームであれば、管理者の有利とかは無いので、
これくらいなら構わないかな?と、少し考えた事も実はあったのですが、
やはり管理者としては、あくまでも「中立的な第三者」の位置を貫くべきであり、
それを1度でも崩してしまうと、後に必ず「疑いの種」を生むと思い、参加しませんでした。

ですから、このサイトで公開されている多人数ゲームは、
私が作ったモノではあるものの、実際には私自身、対戦経験は1回も無いので、
プレー面においては、私は各回の優勝プレイヤーよりも確実に劣っていたかと(笑)。
あと、私自身はゲームに参加できないからこそ、
予想大会を頻繁に開催している側面も、少しはあるかも知れませんね?

> > それを思うと、人が集える場としての「サイト」という在り方も、
> > 20年目に向けて、改めて考え直してみるのも良いかも知れませんね。
> > 思い返してみると、たまたま読んだ本の著者が、
> > ここの参加者さんだったと、後から知ったなんて事もありましたし、
> > 以前は参加される方々の年齢・経歴・居住地なども、本当に多彩でしたので、
> > ネットが一般普及すると共に失われつつある「広大さ」というモノを、
> > 古いタイプのネット利用者として、今一度見つめ直してみるのも良いかも?

> そんな事もあったんですか・・・。

それこそ昔は、最年少は小学生、最年長は還暦過ぎなんて年齢差がありましたし、
それでも、顔を見てではなく、文章だけでのやり取りなので、
実年齢よりも、精神年齢の方が、遥かに重要な感じでしたね。
あと、初めの頃は、ネットが世間的にも普及し始めた頃で、
北は北海道から、南は沖縄まで、遠く離れた地域に暮らすプレイヤーが、
1つの同じゲームで対戦している事すら、ちょっとした感動があったのですが、
数年経つと、日本どころかアジア・米大陸・欧州などからも参加者があり、
英語や中国語まで飛び交ったり、解らない文字でゲームの感想が届いたりなど、
ネットが本当に世界とも繋がってる事を実感できて、本当に刺激的でしたよ!!

また、この掲示板での雑談で、個人的に最も印象深いのは、
ソ連崩壊を現地で体験されたミカエルさんの話↓を伺えた事ですね。
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/kjbn/kjbn.cgi?tree=s18731#18731
ただ、掲示板が最も盛り上がっていた、2代目掲示板のログが、
サーバー・トラブルで全消滅してしまったのは、未だに残念な所・・・・
ゲーム・歴史・スポーツに関する話題は、当時が一番内容的にも濃かったと思います。

> さっきもちょろっと書きましたが最近は掲示板の書き込みが少ないので
> 他の人がどんな人なのかって分からないんですよね。

そう言えば、以前の掲示板は、私の書き込みが無くても、
参加されてる方々の会話で、結構スレッドが進んでましたよね。
時には却って、私が話しに加わる方が、
会話の流れを止めてしまうなんて場合もありましたし(苦笑)。

> 今はもう匿名でなんか書き込むというのが当たり前で、
> 自分の境遇について語る事もあんまり好まれませんからねえ。
> そういった事も大きく影響してるんじゃあないかと思います。

でも最近でも、官さんであったり、玉川さんであったりが、
結構踏み込んだ所まで、過去語りをされたりはしましたけどね。
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/kjbn/kjbn.cgi?tree=r21970
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/kjbn/kjbn.cgi?tree=r22292
ただ、以前とは違って、私との1対1の会話に終始しがちではありましたけども。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72