[スレッド全体]

[22569] Re5:ネットの世界は狭いなあ・・・返信 削除
2019/8/17 (土) 16:19:52 劉翔天神

▼ 徳翁導誉さん
> Twitter外のコミュニティで、プロ野球の話題となると、
> 真っ先に「なんJ」が思い浮かんじゃいますけどね(笑)。

なんJというか、某CGIゲームで出会ったんですが
そのゲームを見つけたのがネット掲示板なので似たようなものですね(笑)

> そう言えば最近、プロ野球も見てないなぁ・・・・
> ヤクルトの村上とか、巨人の岡本、オリックスの山本など、
> ここ2〜3年で出てきた選手は、ほとんど解らなくなってますし。
> それでも、東京五輪の野球は何だかんだで気になるので、
> 現在開催中の予想大会も、ラグビーW杯がメインのはずなのに、
> 強引にプレミア12を入れちゃいましたけどね(苦笑)。

阿部・里崎・城島など打てる捕手が減ったと言われていますが、
西武の森友哉を筆頭に、バッティングも期待できる捕手も増えてきた気がしますね。
(とは言っても森以外に3割を超える打率を残せそうな選手はまだまだ出てきませんが・・・。)
最近はもう『捕手は1人レギュラーを決めてシーズンはずっと固定する』という考え方よりも
『捕手は2人・3人併用する』という考えが主流なので、そういった事も捕手の打撃成績良化に作用してるのかもしれませんね。

プレミア12もまたメジャーリーガーが出ないので世間的な盛り上がりはあんまり期待出来ませんが(笑)
その分、村上や岡本も選出されそうなので非常に楽しみです。
山本は怪我をしてしまったので選出させるかは微妙ですが・・・。

> 近年のネットは、例えばサッカーや野球の大きな試合があった後とか、
> いろいろと試合内容の感想を知りたくても、何だか煽り合いやレッテル貼りばかりで、
> 昔みたいに関心する意見が簡単に見つからず、個人的にネットから離れ気味なのですが、
> うまい事Twitterなどを活用すれば、そうしたモノも得られるんですかねえ?

正直煽り合いは多いです(笑)
中には常識のある方も居ますが、それ以外の人が多すぎてどうしても煽りなどが目につきやすいです。
でもまあ以前にここで話したかもしれませんが、Twitterを使ってディプロマシーの参加者を募ってプレイした事もありますし
似たような趣味を持つ仲間を見つけやすいと感じますね。

> あと、Twitterのもつ拡散力を、うまくゲームに取り込んで、
> 例えば、ゲーム内の公式発言などを、ゲーム用Twitterにも投稿されるようにすれば、
> より多くの人が、ゲームに関心を持って貰えるキッカケになるかな?とかは考えています。
> 特にWW2オンライン観戦用の国債売買ゲームとかは、そういったモノに相性が良さそうですし、
> 貿易ゲームとかで、情報を交換し合ったりするのは、面白そうな気もします。

最近はプレイヤーの人数が減ってきているので、そういった試みも良いかもしれません。
今までここのサイトを外部で宣伝しているのは見た事ないですし、意外と新規のプレイヤーも取り込めるやもしれませんね。

> う〜ん、そこはきっと、人それぞれなんでしょうね(笑)。
> ただ私の場合、サイトだけでなく、多人数ゲームの管理者として、
> 出来うる限りの「中立性」を保つ事が、最重要だろうという考え方でしたから、
> オフ会など参加する事で、第三者のプレイヤーから、
> 不必要な不信感は買うべきで無いという判断がありました。

変な噂が立つのもめんどくさいですしねえ。
取り扱っているゲームの性質上、仕方のない事なのかもしれません。

> 実際に現在、この掲示板でゲーム参加者と雑談を行っただけでも、
> 「管理人がプレイヤーと癒着している」と、非難を受けている最中ですし、
> (サーバー不調でデータが飛ぶのも、私の嫌がらせ行為で、言論弾圧なんだそうです)
> まあ、この件は極端にしても、やはり少しでも疑いの掛かる行為は極力避けるのが、
> ゲームを楽しくプレーして貰う上で、優先される方針だろうという思いではいますね。

そのやり取りは側から見ていますが、なんというか・・・。
管理人さんも1人の人間なんですから、こういった掲示板で雑談する事くらい全然いいと思うんですがね。
価値観は人それぞれ違うと言えども、ちょっと極端すぎるかなあとは思いますね。
あと、掲示板を開く時に必ず目に入るので、あんまりここを覗かない方が見たら引くと思いますよ。
(私はもう慣れました(笑))

> あと掲示板以外でも、と言いますか、そちらの方が主流な感じですけど、
> 「銀河凡将伝説」や「三国大戦」系では、過去ログが保存&公開されないからこそ、
> プレイヤー間の内密通信で、いろいろと個人的なやり取りも行われていたようです。
> まあ私自身は、管理上でたまに覗くくらいでしたから、
> あまり内容を把握していた訳では無いですけど、結構深い話をされてる方も居ましたね。
> それこそ進路相談であれば、中高生から大学生に、社会人など、参加者の幅は広かったですし、
> 地域や世代の差を越えて、いろいろな人に相談できる場は、何かと貴重だったみたいです。

そうなんですねえ。
私はそちらの方のゲームにはあんまり参加していないので知りませんでした。
このサイトは親身になってくれる方も多いので、そういう相談もしやすかったんでしょうかねえ?

> WW2オンラインの第2回・優勝者大会の時だったかな?
> 結構、強く参加を求められたのですが、やはり出来ませんでしたね。
> 「ZOCオンライン」や「征服王オンライン」など、
> 情報が完全公開される少人数の対戦ゲームであれば、管理者の有利とかは無いので、
> これくらいなら構わないかな?と、少し考えた事も実はあったのですが、
> やはり管理者としては、あくまでも「中立的な第三者」の位置を貫くべきであり、
> それを1度でも崩してしまうと、後に必ず「疑いの種」を生むと思い、参加しませんでした。

優勝者大会はお祭りみたいなものですし、是非参加して頂きたい!って感じだったんでしょうねえ。
しかし、今現在のこの掲示板を見ていると『参加されなくて正解だったのかなあ?』と思ってしまう自分が居ますね(笑)
掲示板でやり取りしていただけでここまで言われるんですから・・・。

> ですから、このサイトで公開されている多人数ゲームは、
> 私が作ったモノではあるものの、実際には私自身、対戦経験は1回も無いので、
> プレー面においては、私は各回の優勝プレイヤーよりも確実に劣っていたかと(笑)。
> あと、私自身はゲームに参加できないからこそ、
> 予想大会を頻繁に開催している側面も、少しはあるかも知れませんね?

今も予想大会が開かれていますが、予想大会は参加者によって全然違う予想になるのが面白いですねえ。
現に私と管理人さんの予想も全然違いますし。
そういった個性みたいなのが出るのも面白いなあ、と感じます。

> それこそ昔は、最年少は小学生、最年長は還暦過ぎなんて年齢差がありましたし、
> それでも、顔を見てではなく、文章だけでのやり取りなので、
> 実年齢よりも、精神年齢の方が、遥かに重要な感じでしたね。
> あと、初めの頃は、ネットが世間的にも普及し始めた頃で、
> 北は北海道から、南は沖縄まで、遠く離れた地域に暮らすプレイヤーが、
> 1つの同じゲームで対戦している事すら、ちょっとした感動があったのですが、
> 数年経つと、日本どころかアジア・米大陸・欧州などからも参加者があり、
> 英語や中国語まで飛び交ったり、解らない文字でゲームの感想が届いたりなど、
> ネットが本当に世界とも繋がってる事を実感できて、本当に刺激的でしたよ!!

私はネット黎明期の頃にはまだ物心もついていなかったので分かりませんが、
当時はこういったゲームを色々と設置しているサイトが珍しかったんですかねえ?
外国の方々も参加されていたというのは驚きです。

> それと、この掲示板での雑談で、個人的に最も印象深いのは、
> ソ連崩壊を現地で体験されたミカエルさんの話↓を伺えた事ですね。
> http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/kjbn/kjbn.cgi?tree=s18731#18731
> ただ、掲示板が最も盛り上がっていた、2代目掲示板のログが、
> サーバー・トラブルで全消滅してしまったのは、未だに残念な所・・・・
> ゲーム・歴史・スポーツに関する話題は、当時が一番内容的にも濃かったと思います。

ミカエルさん本人もレスしていらっしゃいますね。
中々身近にそういった経験をされた人は居ませんし、本当に貴重なお話だと思います。
2代目掲示板の時はまだこのサイトを発見していない時期だと思うので、どんな雰囲気だか分からないんですよねえ。
羨ましい限りです。

> そう言えば、以前の掲示板は、私の書き込みが無くても、
> 参加されてる方々の会話で、結構スレッドが進んでましたよね。
> 時には却って、私が話しに加わる方が、
> 会話の流れを止めてしまうなんて場合もありましたし(苦笑)。

そうだったかもしれませんねえ。
私は元々そこまで掲示板に書き込まなかったタイプだったのでアレですが・・・。
今はもう1対1の会話が当たり前になってきましたね。

> でも最近でも、官さんであったり、玉川さんであったりが、
> 結構踏み込んだ所まで、過去語りをされたりはしましたけどね。
> http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/kjbn/kjbn.cgi?tree=r21970
> http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/kjbn/kjbn.cgi?tree=r22292
> ただ、以前とは違って、私との1対1の会話に終始しがちではありましたけども。

そうだったんですねえ。
私もなんか過去語りでもしてみようかな?(笑)
とは言っても、山もなく谷もない人生ですが・・・。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72