[スレッド全体]

[22582] また、興味深い地域を巡られてますね!返信 削除
2019/8/22 (木) 19:23:00 徳翁導誉

> > また、この掲示板での雑談で、個人的に最も印象深いのは、
> > ソ連崩壊を現地で体験されたミカエルさんの話↓を伺えた事ですね。
> > http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/kjbn/kjbn.cgi?tree=s18731#18731

> ご指名がありましたのでかなりの多忙で体調が思わしくないのですが少しだけ。
> あのお話のあとも昨年はサラエボに行き、今年は明後日からモスクワ→ミンスク→カウナスを旅をします。
> 旧ソ連圏の国々ですがやっぱりEU諸国とは雰囲気が違いますね。
> どことなしに街中に緊張感が漂っていますね。
> 昨年乗り継ぎのために2泊したウィーンと比べると同じ欧州でも住民の安心感がかなり違うのですよね。
> また帰国したらお邪魔します。

ご指名・・・しちゃいましたかねえ?(笑)
って、そんな話を聞かされては、
クリミア併合やトランプ就任後の旧ソ連圏の雰囲気だとか、
ハプスブルク帝国の旧都ウィーンの様子とか、いろいろ伺いたくなっちゃいますよ。
また今度、機会と時間がありましたら、お話を聞かせて下さい!!

P.S.
「いつか作りたい、いつか作りたい」と思いつつ、
未だに、コンスタンティノープルが登場するゲームが作れずにいます(笑)。
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/kjbn/kjbn.cgi?tree=s15615#15615
トレビゾンド帝国は難しいにしても、せめて東ローマ帝国くらいは、
登場させたいという願望は、未だに持っているんですけどね・・・・
欧州やユーラシア単位なら、やはり十字軍が無難かな?と思いつつ、
最近は、カロリング帝国・東ローマ帝国・イスラム帝国の三国志も面白いかな?とも。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72