[スレッド全体]

[22583] ネットよりも野球の話に移行しつつあり?返信 削除
2019/8/22 (木) 19:24:43 徳翁導誉

> > そう言えば最近、プロ野球も見てないなぁ・・・・
> > ヤクルトの村上とか、巨人の岡本、オリックスの山本など、
> > ここ2〜3年で出てきた選手は、ほとんど解らなくなってますし。
> > それでも、東京五輪の野球は何だかんだで気になるので、
> > 現在開催中の予想大会も、ラグビーW杯がメインのはずなのに、
> > 強引にプレミア12を入れちゃいましたけどね(苦笑)。

> 阿部・里崎・城島など打てる捕手が減ったと言われていますが、
> 西武の森友哉を筆頭に、バッティングも期待できる捕手も増えてきた気がしますね。
> (とは言っても森以外に3割を超える打率を残せそうな選手はまだまだ出てきませんが・・・。)
> 最近はもう『捕手は1人レギュラーを決めてシーズンはずっと固定する』という考え方よりも
> 『捕手は2人・3人併用する』という考えが主流なので、そういった事も捕手の打撃成績良化に作用してるのかもしれませんね。

私なんて、それこそ昭和世代の野球ファンですから、
打てる捕手どころか、捕手は断然「攻撃<守備」で、
リードや肩が良ければ、打率は2割でもOKって感じだったり(笑)。
なので、正捕手不在な現状は、何だか物足りない気がしちゃいますし、
最近の1球や1点を大事にしない、捕手のリードや、監督の采配なども、
一昔まであった「駆け引き」の楽しさが、かなり失われてしまった感じがします。
経験的にどうしても、投手目線で試合展開を見てしまう影響もあるのかなぁ?
もちろん、私自身の加齢も一因ではあるものの、この辺りの事情も、
最近、あまり野球を見なくなった理由の1つなのかも知れません。
(あとは単純に、応援する中日が暗黒時代だというのもあります・苦笑)

前回のWBC前とかも、「キャッチャー居ないなぁ」という思いが正直ありましたし、
それと同時に、「これと言った抑えも居ないなぁ」というのがありました。
一昔前には、佐々木だったり、岩瀬だったり、藤川だったりと、
絶対的な守護神がいましたから、現状が凄く物足りなく感じちゃうんです・・・・
今、数年にわたって抑えをやってるのって、DeNAの山崎くらいでしょうか?

その一方で、高校野球を始めとした、学生野球を見てみると、
トレーニング技術の急速な進歩と普及によって、
一昔前に比べると、選手たちの身体がエゲつなくなっており、
球速も長打力も、恐ろしい次元になってるんですよね(笑)。

> プレミア12もまたメジャーリーガーが出ないので世間的な盛り上がりはあんまり期待出来ませんが(笑)
> その分、村上や岡本も選出されそうなので非常に楽しみです。
> 山本は怪我をしてしまったので選出させるかは微妙ですが・・・。

将来的には、中南米の大リーガー出場も無くは無いかも知れませんが、
少なくとも今回に関しては、大リーガーの出場は無さそうですね。
それと、噂されている筒香・菊池・秋山のメジャー挑戦が来年あるなら、
前回大会のマエケンみたいに、これが最後の代表戦となって、
下手をすると本番の五輪以上に、今大会の方が良いメンバーになる可能性も?(苦笑)
まあ、戦力的にはそこまで落ちなくても、世間的な知名度の問題もありますしねえ。

> > 近年のネットは、例えばサッカーや野球の大きな試合があった後とか、
> > いろいろと試合内容の感想を知りたくても、何だか煽り合いやレッテル貼りばかりで、
> > 昔みたいに関心する意見が簡単に見つからず、個人的にネットから離れ気味なのですが、
> > うまい事Twitterなどを活用すれば、そうしたモノも得られるんですかねえ?

> 正直煽り合いは多いです(笑)
> 中には常識のある方も居ますが、それ以外の人が多すぎてどうしても煽りなどが目につきやすいです。

サッカーであれば、その試合のフォーメーション選択や選手起用、
野球であれば、勝負を分けた場面での采配やリードなど、
昔みたいに大勢で、喧々囂々やりたいんですけどねえ・・・・
ただTwitterだと、その反射的な発言性から、どうしても、
そうした話し合いよりも、煽り合いの方が多くなりそうな印象ですし、
マニアが多かった古き良きネットの空気感は、もう望むべくも無いのかなぁ?

> でもまあ以前にここで話したかもしれませんが、
> Twitterを使ってディプロマシーの参加者を募ってプレイした事もありますし
> 似たような趣味を持つ仲間を見つけやすいと感じますね。

う〜ん、長文癖で熟考型の私とは相性悪そうとか考える前に、
捨てアカでも何でも良いんで、やはり1度は体験してみないと、
実感できない部分はありそうですね。
Twitterとゲーム・プログラムとのリンクとかも、
本当にやるとすればどうなるか、とりあえず試す必要はあるでしょうし。

> > あと、Twitterのもつ拡散力を、うまくゲームに取り込んで、
> > 例えば、ゲーム内の公式発言などを、ゲーム用Twitterにも投稿されるようにすれば、
> > より多くの人が、ゲームに関心を持って貰えるキッカケになるかな?とかは考えています。
> > 特にWW2オンライン観戦用の国債売買ゲームとかは、そういったモノに相性が良さそうですし、
> > 貿易ゲームとかで、情報を交換し合ったりするのは、面白そうな気もします。

> 最近はプレイヤーの人数が減ってきているので、そういった試みも良いかもしれません。
> 今までここのサイトを外部で宣伝しているのは見た事ないですし、
> 意外と新規のプレイヤーも取り込めるやもしれませんね。

改めて考えてみると、私自身が外部でサイト自体を宣伝したって、
19年前に開設した時、ゲーム掲示板「歴史SLG」さんで行った1回だけかも?
あとは、新作Flashが完成した際に、2ch世界史板の当該スレッドに書き込むくらいで、
それ以外だと、選挙の予想大会みたいに、誰かが知らぬ間に宣伝してくれる感じでした。
ゲストブックに「どこからこのサイトへ?」の項目があるのも、
そんな感じでしたから、本当に皆さん、どこから辿り着くのか謎だった為です(笑)。
で、日本人の訪問者すら謎なのですから、外国人など尚更でしたね。
(台湾人の団体さんは、その内の1人が日台ハーフで、銀英伝のファンとの事でした)

って、そういう意味では、「宣伝」の経験というのは皆無ですし、
苦手とかどうとか言う以前の話なので、やり方がよく解らなかったりも・・・・
元々、このサイトのスタートが、歴史ゲーム好きなネット仲間同士の
小さなコミュニティーの中から始まった事もあり、
宣伝とか、その辺の意識が欠けてた部分もありましたが、
今ではネット世界の雰囲気も一変しましたから、以前を懐かしむよりも、
今後もサイトを続けていくのであれば、いい加減コチラも変わり時なのかも?
これはネットではありませんが、コミケなどの方面でも近年は、
仲間意識から、お客様意識への変化が止まらないみたいですしね。

> > WW2オンラインの第2回・優勝者大会の時だったかな?
> > 結構、強く参加を求められたのですが、やはり出来ませんでしたね。

> 優勝者大会はお祭りみたいなものですし、是非参加して頂きたい!って感じだったんでしょうねえ。

と言うよりも、管理人としての私ではなく、
プレイヤーとしての私を見てみたい、対戦したいって感じでした(笑)。
それこそ、まさにこんな感じ↓です。
> > > 1度で良いから『管理人』としてではなく『徳翁導誉』さんとしてゲームに参加する姿を見てみたかったですね。
・・・って、情報公開系のゲームならまだしも、
通信ログが閲覧できるだけでも圧倒的に有利なWW2オンラインにおいて、
そう言われるのは、「不正など絶対にしない」と思われてた訳ですから、
疑う人は徹底的に疑うけど、信じる人は徹底的に信じてくれてたんですよね。
(正直、私本人は私自身を、そこまで信じてはいないのに・苦笑)

> > ですから、このサイトで公開されている多人数ゲームは、
> > 私が作ったモノではあるものの、実際には私自身、対戦経験は1回も無いので、
> > プレー面においては、私は各回の優勝プレイヤーよりも確実に劣っていたかと(笑)。
> > あと、私自身はゲームに参加できないからこそ、
> > 予想大会を頻繁に開催している側面も、少しはあるかも知れませんね?

> 今も予想大会が開かれていますが、予想大会は参加者によって全然違う予想になるのが面白いですねえ。
> 現に私と管理人さんの予想も全然違いますし。
> そういった個性みたいなのが出るのも面白いなあ、と感じます。

まあ私の場合、予想大会は、ガチで当てに行くと言うよりも、
応援したいとか、穴狙いだとか、誰も推してないからとか、
その辺の理由で選ぶ事も多いですからね。

> > それと、この掲示板での雑談で、個人的に最も印象深いのは、
> > ソ連崩壊を現地で体験されたミカエルさんの話↓を伺えた事ですね。
> > http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/kjbn/kjbn.cgi?tree=s18731#18731
> > ただ、掲示板が最も盛り上がっていた、2代目掲示板のログが、
> > サーバー・トラブルで全消滅してしまったのは、未だに残念な所・・・・
> > ゲーム・歴史・スポーツに関する話題は、当時が一番内容的にも濃かったと思います。

> ミカエルさん本人もレスしていらっしゃいますね。
> 中々身近にそういった経験をされた人は居ませんし、本当に貴重なお話だと思います。
> 2代目掲示板の時はまだこのサイトを発見していない時期だと思うので、どんな雰囲気だか分からないんですよねえ。
> 羨ましい限りです。

2代目の掲示板の頃は、ゲームの話も多かったですね。
いろいろ案や意見を出してくれる人も多かったからこそ、
私もあれこれ考えを述べ、そうやってゲームが形作られる事もありました。
そして、実際にゲームが出来ると、更にいろいろと意見が寄せられ、
その姿を変えて、ゲームの完成度やプレーの満足度が上がった行ったと。
最初の頃はそれこそ、ネット上の仲間内のサイトでしたから、
プレイヤーもお客様ではなく、各々が参加者の1人という意識も強かったですし。

> > そう言えば、以前の掲示板は、私の書き込みが無くても、
> > 参加されてる方々の会話で、結構スレッドが進んでましたよね。
> > 時には却って、私が話しに加わる方が、
> > 会話の流れを止めてしまうなんて場合もありましたし(苦笑)。

> そうだったかもしれませんねえ。
> 私は元々そこまで掲示板に書き込まなかったタイプだったのでアレですが・・・。
> 今はもう1対1の会話が当たり前になってきましたね。

それこそ、誰でも気軽に話に参加できるからこそ、
時代遅れな この形式の掲示板を、私は好んで使っている訳ですからね(笑)。
そして本来的に私は、話したいタイプではなく、聞きたいタイプですから、
私抜きで、いろいろと話が盛り上がってくれた方が、理想と言えば理想だったり。
ゲーム管理の時も、展開が面白ければ、やはり頻繁に覗いてましたし、
参加できない代わりに、全体を把握できてるのは私だけというのは、1つの特権ではありました。
まだボードゲーム出身者も多かった頃など、権謀術数が渦巻きまくってましたので。

> > でも最近でも、官さんであったり、玉川さんであったりが、
> > 結構踏み込んだ所まで、過去語りをされたりはしましたけどね。
> > http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/kjbn/kjbn.cgi?tree=r21970
> > http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/kjbn/kjbn.cgi?tree=r22292
> > ただ、以前とは違って、私との1対1の会話に終始しがちではありましたけども。

> そうだったんですねえ。
> 私もなんか過去語りでもしてみようかな?(笑)
> とは言っても、山もなく谷もない人生ですが・・・。

私なんか転勤族でしたから、3〜4年間隔で日本各地を転々として育ったので、
普通の人よりも、いろいろ経験はしてきたとは思いますけど、
それが本当に良いかは、やはり別の話ですからねえ・・・・
思い浮かべる故郷すら存在しないのは、精神的に結構キツいものがありますよ。
近年の日本人、特に若い世代は、地元指向が強くなってますしね。
当たり前なモノを、当たり前に持ててる事が、どれだけ幸せであるかは、
それを当たり前と感じてる人達には、なかなか実感できない事ではあるでしょうし。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72