[スレッド全体]

[22610] ミカエルさんのモスクワ紀行(笑)返信 削除
2019/9/4 (水) 21:50:42 徳翁導誉

> 自分から話をふっておきながら、多忙なのでなかなか返信できずすいません。
いえいえ、余裕がある時で結構ですよ!
「ジャネーの法則」とか言うのか、最近は時が経つのが早く感じますし、
昨今のネット文化に逆行する私の長文癖は、相手するのも大変だと思うのです(笑)。

> 今日はモスクワのお話をしてみますね。
> 今回まともに市内を歩いたのは約25年ぶりでしたのでだいぶ様子は変わっていました。
> モスクワ市内に宿泊したのは9年ぶりですがその時は空港とホテルの間の往復のみです。
> まずぱっと見では中欧の旧共産圏の都市とそう変わらないです。
> 赤の広場にはバスキン&ロビンズ(日本のサーティーワンアイスクリーム)の簡易店舗ができ。
> グムやツムなどの百貨店にも西側のブランドショップが入るようになりました。
> 何しろマルクス大通りにスターバックスがあるぐらいですので。

モスクワにマクドナルドの1号店がオープンしたのは、
確か連邦が崩壊する直前、つまりはまだソ連時代でしたよね?
共産圏で長蛇の列ができる映像自体は、別に珍しくなかったものの、
その列の先にあるのが、アメリカの象徴・マクドナルドだというのが、
子供にも「冷戦の終結」が理解でき、凄く印象的で覚えています。
って、令和の時代に、こんな話をされても、平成世代は「?」でしょうけど(笑)。

考えてみれば、あれから30年ですもんねえ・・・・
グローバル化が進み、チェーン店や量販店が増えた事で、
国内でも、世界でも、どの街も似たような風景になるのは、
正直、物悲しい面はあるのですが、でもそれは訪問者の視点であって、
やはり居住者の視点から見れば、当然の成り行きなのかも知れません。
都会だって地方だって、先進国だって途上国だって、誰もが便利に暮らしたいですから。

しかし、だからこそ、古くから残るモノは大切にしたいという思いがあります。
そういう意味では今月、川越の百貨店に昭和から残っていた屋上遊園地が、
ついに閉園してしまい、個人的には凄くショックでした・・・・
という事で逆に、「ここはソ連時代から変わらないなぁ」という風景はありました?

って、グムやツムといった百貨店が、まさにそれ・・・と言うか、
ソ連どころか帝政ロシア時代ですもんねえ(笑)。
ショッピングには、あまり関心がない私ですけども、
そんな私が1度は行ってみたい商業施設の1つこそ、まさにグムですし!!
もちろん、入ってる店舗の多くは今風なのでしょうけど、
あれほど格調高いショッピング・モールは、世界でもそうは無いのでは?
う〜ん、でも訪れた事がないからこそ、結構理想が入っちゃってるかも?
実際の所、どんな感じなのでしょうか?

> しかし、大きな違いとしてロシアと中欧諸国との大きな違いとしては政治体制の違いは厳然としてあるようで、
> 8月の滞在中にモスクワ市内で反プーチンデモが発生したことかどうかはわかりませんが、
> モスクワ市内のインターネット環境が非常に悪くなりました。
> また市内とシェレメチェボ空港を結ぶ鉄道も運休したので帰国時は結構難儀しました。

同じ旧東側諸国であっても、EU加盟国か否かで、
やはり、その辺の事情は大きく異なりそうですよね。
旧ソ連の構成国であっても、例えばベラルーシなんて、
下手したらロシア以上に、ソ連の色を残してるイメージがありますし、
逆にバルト3国は、EUに加盟した事で、ソ連の色が失せたイメージがあります。
って、一口にバルト3国と言っても、ロシア系住民も多いエストニアやラトビアと、
ロシア系が少ないリトアニアとでは、また事情が異なるのかも知れませんけど。

> また、空港での搭乗手続きもビジネスクラスですら2時間はかかりましたので
> ロシアはシェンゲン協定のあるEU諸国のような国々と比べ、まだまだ気軽に旅行できる環境にはないようです。

サンクトペテルブルクを始めとして、ロシアは凄く興味のある国の1つですけど、
う〜ん、やはり海外旅行未経験者の私には、正直ハードルが高そう(苦笑)。
「ウラジオストックなら近いし」とか、考える事もあるのですが、
日本からの距離に関係なく、この辺のハードルの高さは変わりませんよねえ?

> それでも以前にはなかったテアトルククラチョフ(猫のサーカス)なども楽しめましたし、
ロシアでサーカスと言えば、日本だと「ボリショイ」ですけど、
そんな「小さな」サーカスも、一方であったんですね!?
今風っぽいですけど、サーカスという事は、ソ連時代からあったのかな?
でもまあ、日本は日本で「お猿の学校(日光猿軍団)」とかありますし、
それのロシア版みたいな感じなんですかねえ?

> スターリン様式のホテルウクライナに宿泊したり、
> 旧ソ連時代の名所、「地球座」(アエロフロートの巨大看板があった、今は別企業の看板になっていました)を見たり、

恥ずかしながら、「地球座」という所は初耳でした。
旧ソ連の名所との事ですが、どんな所なのでしょうか?

> ドムスクニーガなどでレーニンからプーチンまでの
> 政治的ポスターのカレンダーなどを購入したりして休暇を楽しめました。

「ドムスクニーガ」という所も知らなかったのですが、
そうしたアイテムが揃う所となると、日本で言えば、
中野ブロードウェイみたいな所かな?と勝手に想像してみる(笑)。

> とりあえず簡単ですが今日はこれぐらいに。
> 推敲は全くしていないので乱文についてはご容赦。

いやいや、楽しかったですよ(笑)。
返信どうもでした。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72