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[22630] 多人数ゲーム案の話返信 削除
2019/9/12 (木) 20:20:53 徳翁導誉

> > > あとゲームに支障はないのですが、
> > > ホームページへのリンクが古いままとなっており僕がたまに引っかかっています…

> > 報告ありがとうございます、助かります。
> > これだけページ数があると、どうしても、
> > 1人では対応が不十分になってしまう所があるので・・・・・

> これだけのコンテンツを御一人で管理され続けているのは
> (熱しやすく冷めやすい僕から見ると)すごいです。
> 管理を継続してくださってるだけでもありがたいですね。

さすがに、サーバー移転作業は大変でしたね(笑)。
十数年分の過去ログで、データ量が数ギガもありましたから。

> > このサイトも来月には、開設20年目に突入するので、
> > 何か新しい事は出来ないかと、いろいろ模索中ではあります。
> > ですので、思う所がありましたら、何でも気軽に提案してみて下さい(笑)。

> そうですねぇ…
> 外交や貿易をコンセプトとするゲームは既に
> WW2オンラインや赤い嵐オンラインで足りてるような気がするので、
> 新しいゲームとしては国内経済と戦争をコンセプトにしても面白そうかなと漠然と思ってます。

「経済と戦争」という点では、政商や死の商人とかのゲームですかね?
日本史が題材なら、戦国時代を舞台に、堺の商人となって戦国大名を支援したり、
世界史が題材なら、帝国主義を舞台に、植民地経営に協力したりって感じで。
この場合、戦国大名や欧米列強国をプレイヤーに担当させれば、
覇権を争うゲームと、商人で利を競うゲームが、
1つのゲームに共存して干渉し合う形になりますし、
コンピューターに担当させれば、また純粋な商人ゲームになりますね。
まあ、純粋な商人ゲームなら、大航海時代が舞台でも面白いでしょうけど。

あと、商人系のゲームですと、国家間の外交系ゲームと違って、
オープンに出来る情報も多いと思うので、
公式発言にあたる部分を、Twitterとリンクさせて、そちらにも情報を流し、
サイト外からでも興味を持ってもらえる機会が増えれば、
ゲームへの参加者も増えるかなぁ?とか、漠然と考えていたりしますね。

> 素人発想かもしれませんが貨幣流通量を調整して国内経済を安定成長させたり、
> 目先の戦費調達のため刷りすぎて戦後ハイパーインフレに喘いだりとかしてみたいなと…
> (需要あるのか謎ですが)

ドル・ユーロ・円・ポンド・人民元などの基軸通貨に、仮想通貨も含めて、
世界市場と基軸通貨を巡るゲーム案↓であったり、
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/kjbn/kjbn.cgi?tree=s22163#22163
終戦後から近未来までの70〜80年という長いスパンで、
プレイヤーは日本企業となって、国内や世界で市場を拡大しながら、
高度経済成長・バブル・グローバル化・失われた30年などを追体験するモノとか、
そういう経済系のゲーム案は、今までにもありましたけど、
金融・財政系に主眼を置いたゲーム案は、今までに無かったかも知れませんね?

強いて言えば、WW2オンラインや赤い嵐の改造版で、大国を1人で担当するのではなく、
総理大臣 兼 大蔵大臣・外務大臣・内務大臣・陸軍大臣・海軍大臣の
5人に分かれて担当する団体戦ゲーム案が、その要素を含んでいるかな。
要するに、他国との外交は外相が行い、開発コマンドは内相が行い、
陸軍ユニットは陸相が、海軍ユニットは海相が動かして、
総理兼蔵相は、各省への予算分配と大臣任命権に握り、内閣を調整すると。

でも、貨幣流通量を調整するとなると、財務大臣よりも、
プレイヤーは中央銀行総裁になる感じですかねえ?
参加人数が揃うようなら、G7の財務大臣・中央銀行総裁会議を再現しても良いですけど、
ゲーム的には、どんな感じになりますかねえ?
基本的には、財相と総裁の二人三脚で国益を計りつつ、
財相と総裁の勝利条件を変える事で、双方のジレンマを表現する感じでしょうか?

> > ただ、今やネットの世界も、
> > PCからより、スマホからのアクセスが多数になってきてますし、
> > サイトの全ては無理にしても、一部のゲームくらいは、
> > スマホに適した作りにしようかと考え中ではあります。
> > そもそも、携帯からネット利用が出来るようになった時には、
> > それ用に「幕末動乱」という多人数ゲームを、作ってみたりしましたから。
> > ・・・って、それこそ現在のネット環境に合わせて、
> > 大人数で遊べる幕末のゲームを作ってみるのも、結構良いかも?(笑)

> 幕末動乱…以前CGIページから各戦場へ赴いていた頃にちょっとだけ覗いたことがあったような…
> たしかに現在稼働している大人数対戦ゲームは世界史方面が多いような気もしますし、
> 何かしら日本史色の強いゲームがあっても面白そうですね。

「いっその事、携帯アプリでも作ってみようかな?」という思いも、
実は少しあったりするのですけどね(笑)。
と言っても、現在のネット・ユーザーのニーズに合わせてと言うよりも、
ただ単に、「アプリって、どう作るんだろう」という興味本位が主ですが。

> (幕末以外にネタになりそうなのは、源平合戦、応仁の乱、皇道派vs統制派などなど?)
> あまり幕末は詳しくないですが、機会があれば遊んでみたいです。

皇道派vs.統制派をやるなら、「陸軍vs.海軍」の方をやりますかね?
財務大臣と中央銀行総裁の関係以上に、足の引っ張り合いになるかと(笑)。
ぶっちゃけ、国益よりも省益が優先でしたからねえ・・・・
でもまあ、本当にベタに日本史をやるなら、まずは戦国時代でしょうし、
大勢でワイワイという感じであれば、関ヶ原が最適だろうとは思います。
ただ個人的には、戦国なら大坂の陣とか好きですけど(笑)。

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