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[22666] 三国志ゲームの提案に関して返信 削除
2019/10/2 (水) 22:31:43 徳翁導誉

> > > また、膠着化解消のため、七国大戦その他の三国大戦系の団体戦ゲームにもターン制限
> > > (500ターンを迎えた時点で終了&優勝判定、等々)を設けた方が良いと思います。

> > 新三国大戦の方には、既に「60ターン」という期間が設けられていますし、
> > 現在の七国大戦に関しては、官さんが雑談用に延長を求めたという事情がありますね。

> 現時点でターン制限のない七国大戦(・五国大戦・旧三国大戦・三国大戦(内政あり))に関してですが、
> ゲーム自体にはターン制限を設けることで長期化を防ぎ、制限ターン終了後は雑談期間とするという
> 方法はいかがでしょうか([ポエニ大戦]が参考になるかもしれません)。

まあ三国志系のゲームに関しては、1人1武将で時間のかかるHEX制よりも、
1人1勢力で、もっと短期間で決着がつく新ゲームが出来ないか考え中なので、
出来れば、そちらの提案の方がありがたいかも?(笑)
もっと取っ付きやすい(参加しやすい)ゲームの方が、今の時代に合ってるでしょうし。
(三国志に限らず楚漢戦争や春秋戦国、顔グラ不要なら他地域の歴史題材などでもOK)

それと三国大戦系に関しては、ターン数以上に課題なのは、
登録人数の問題ですからねえ。
逆に言うと、十分な人数さえいれば、もっと展開が早くなり、
期限を設定する必要も無くなってきますので。
って、昔みたいな登録人数は、もう難しいだろうとは思いますけど・・・・
そもそもゲーム・バランス的に、50人くらい参加する前提で作ってますしね。

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