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[22669] ◆ 「赤い嵐:WW1版」を初期化 ◆返信 削除
2019/10/2 (水) 22:35:09 徳翁導誉

> > > > とりあえずは、主体的に参加してもらう一案として、
> > > > 次の開催戦場を、アンケートで決めてみましょうか?
> > > > と言う事で、順番的に次回は「ポイント制(内政なし)」ですけど、
> > > > 皆さんは、どの戦場を希望されますでしょうか?

どうやら、WW1版が一番多そうですかね?
という事で、初期化しました。

「赤い嵐オンライン:WW1版」
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/ww1_red_storm/ww1.html


> > > > 「こうした方が良いんじゃないか?」という意見も大歓迎です!!
> > > > 一応、「何かやりたいな」という意欲は、最近あるので(笑)。

> > > https://twitter.com/i/moments/1157606985354792960
> > > 初心者の方には操作方法やルールなど分かりづらいのではないかと思いまして、
> > > 宣伝のためにTwitterの方で遊び方を上げました。
> > > 幸いにも1人ですが自分の知り合いが興味を持って最後まで参戦してくれたので、
> > > ほんのわずかですが成果は出たと考えています。

ありがとうございます&お疲れ様です。
想像以上に詳しくて、驚きました!!

まあルール説明等に関しては、私が書くのが苦手という事もありますし、
プレイヤーの意見を容れて、仕様が頻繁に替わるという事情から、
説明ページの方は、Wikiでプレイヤー有志が作る形で落ち着き、
新規の方には、古参の方が積極的にサポートする事で、
それをキッカケに、全体の雰囲気にも馴染んでもらう格好になっていたのですが、
正直な所、そういった以前までの方法は、もう無理そうかなぁ・・・とは思っています。

そこで、チュートリアル・プレー用とでも言いますか、
1人用ゲームの方でも、お試しプレーができる方が、
今の状況には合っているのかな?とか、考えたりもしますね。
あと、完全に仕様を固定してしまえば、説明ページを作り込んでも良いですし、
極端な話、ルール説明を動画化して、YouTubeに上げてみるのも良いかも?
場合によっては、そこから興味を持って、流れてくる事も・・・って、それは無いか(笑)。
そういうのを期待して、過去ログ動画を作った事もありましたが、
苦労して作った割に、あまり目に見える成果はありませんでしたから(泣)。
http://www.youtube.com/watch?v=1XetIECHwHM
http://www.youtube.com/watch?v=Ecu_JvrrdZQ

> > > あとこれは管理人さんへのお願いになってしまうのですが、
> > > 2ヶ月という長丁場ではなかなか集中力がキープしづらいというのもあると思いますので、
> > > ターン更新時間を半分にしたり判定ターンを早めたりして1ヶ月程度に収まるようにするというのはいかがでしょうか?
> > > 今回、途中で離脱される方があまりにも多く非常に勿体無いなと思いましたので…>

その辺の設定は、各戦場ごとに異なるのですが、
とりあえず、次回開催のWW1版に関しては、
三十数ターン(1ヶ月余り)で終了する設定にはなってますね。
と言いますか、目安的に赤い嵐は1ヶ月半くらいの設定になっています。

ただ、個人的な思惑としては、あくまで判定勝利は2次的なモノで、
出来れば期間内に、勝利条件を満たして欲しいという思いはあるんですけど、
今となっては、なかなか難しいのかなぁ・・・・
(ゲームが壊れて早期決着というのも、それはそれで困りますがね)

もっと言うと、今の時代に合った新ゲームにした方が良いのかな?とも、
最近はいろいろ考えちゃうんですよね。
このサイトも先月で20年目に突入しましたけど、
さすがにそれくらい時が経つと、ネットの世界も大きく様変わりしてますし。

> > あと今回思ったのですがちょっと資源がきつすぎました。
> > 石油も足りなくて戦争も出来ず…。

石油の足枷は、結構不評なんですよねえ・・・・
私の記憶が確かなら、「日本やドイツの苦境が表現されてない」と言われて、
あとから追加した仕様ですので、別に削っても良いんですけど(笑)、
他の方々の意見としては、どんな感じなのでしょうか?
足枷が無くなり、日本やドイツの自由度が高まれば、
史実的な面は別として、ゲーム的には面白くなるのかな?
仕方ないとは言え、現状だとアメリカが強過ぎますし。

> 過去ログのバグを見つけたので報告します。
> 過去ログではアメリカの初期国力が12兆になっているようですが、、
> 実際の初期国力は6兆です…
> 主要国のGDPが一括で2倍程度にかさ上げされているようです…

報告どうもです。
ただ、どこかに問題点があるのでしょうけど、
元々は、予備用データを使い回したオマケ機能でしたから、
情報量が少なすぎて、ちょっと見当が付かないですねえ・・・・

GDPの計算式自体は、過去ログ用でも一緒なので、
どこかの数値が、おかしい可能性が高そうですが、
逆に「このあたりの数値が変だ」って所はありますでしょうか?
恐らく、その時々の数値に関しては、
実際にプレーされてた方の方が、私よりずっと把握してるでしょうし、
そういうのが解ると、修正も行えると思うのですが、
現状では、なかなか難しそうです。
ちなみに現代版の方とかは、どうなのでしょう?

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